当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

懲役上等、中指を立てたピーポくんの偽物ステッカーを販売した夫婦、無事に逮捕。

スポンサーリンク

懲役上等、中指を立てたピーポくんの偽物ステッカーを販売した夫婦、無事に逮捕。

警視庁のシンボルマスコット「ピーポくん」の偽物のステッカーを販売したとして、警視庁が愛知県内に住む夫婦を書類送検しました。

商標法違反の疑いで書類送検されたのは、愛知県東郷町の自営業の30代の男性と40代の妻です。

夫婦は去年、「懲役上等」という文言の下に中指を立てた「ピーポくん」がプリントされたステッカーなど、3枚を無断で販売し、東京都の商標権を侵害した疑いがもたれています。
「中指立てた『ピーポくん』が“懲役上等”」偽物ステッカー販売か 愛知県の夫婦を書類送検(TBS NEWS DIG Powered by JNN) – Yahoo!ニュース

なかなかパンチの効いた絵面のピーポくん(偽)ですが、このステッカーを勝手に販売し、
10万円ほどの売上を得たとして、商標権違反で愛知県の夫婦を逮捕しました。

なお、ピーポくんのイラストは東京都によって商標登録されていますので、
これを理由に書類送検されたそうな。

ちなみに昨年度はピーポくんの偽造名刺を作成した罪で、別の方が逮捕されているようです。
商標権侵害で御用!「ピーポくん」の偽造名刺を作った末路 | 将星国際特許事務所

さて、自ら偽造した「懲役上等」の言葉通りに実刑判決が下る、ことはあんまりなさそうですが、
どう考えても警察官がガチ切れして追いかけてくるので、洒落でもこういうことは止めておきましょう。
今回は相手が悪かったですね。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
4 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

まぁ、日本は平和だww

このニュース大好きすぎるww

売らなければセーフやったんやろか?

無料でも、商売の一環として使ったらだめだよ。
純粋な個人用とか、友達にあげるとかだったら……商標法違反にはならないかも?
他人にあげると、著作権法違反にはなるけど。

自分で使うだけだったら、何れの法律違反にもならないと思う。
いや、著作物を改変しているので、著作権法違反にはなりえるかな。

4
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x