当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

東京オリンピックの汚職事件でKADOKAWAの角川歴彦会長を逮捕。本命の森元首相の200万円お見舞金はどうなるのか。

スポンサーリンク


東京オリンピックの汚職事件でKADOKAWAの角川歴彦会長を逮捕。本命の森元首相の200万円お見舞金はどうなるのか。

スポーツの祭典であるはずの五輪・オリンピックを巡った汚職事件は留まるところを知らず、
KADOKAWAのついに角川歴彦会長を逮捕する事態に至りました。

 東京五輪・パラリンピックをめぐる汚職事件で、東京地検特捜部は14日午後、大会スポンサーだった出版大手「KADOKAWA」の会長・角川歴彦(つぐひこ)容疑者(79)を贈賄容疑で逮捕した。事件はKADOKAWAトップの逮捕にまで発展した。
KADOKAWAの角川歴彦会長を逮捕 五輪汚職事件で贈賄容疑(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース

実態を伴わないコンサルティング契約を締結して契約代金を支払うなど、手口は様々。
オリンピックの趣旨を信じて、国威を掲揚する目的として真面目にやってる人はやっているのに、
一部の人がこういうことをするから風当たりが強くなります。

真実は裁判を通じて明らかにされていくでしょう。

目次

森元首相のお見舞金200万円の行方は:

 東京地検特捜部の調べに対し、組織委の元理事・高橋治之容疑者への贈賄容疑で逮捕されたAOKI前会長の青木拡憲容疑者は、森氏に「がん治療のお見舞い」として「現金200万円を手渡した」と供述しているという。森氏が組織委の会長を務めていた時期に2回に分けて渡したとみられている。9月1日付の産経新聞が報じた。

 森氏はメディアの取材に対し、捜査中を理由に「回答を控える」とダンマリだ。果たして特捜部が動く可能性はあるのか。元東京地検特捜部副部長の若狭勝弁護士がこう言う。

「まず問題は、『200万円』という金額をどう見るか。一般的には高額と思われるかもしれませんが、森さんクラスの人からすると、見舞金の額としてあり得なくはない。一応、『見舞金である』との理屈は成り立つと考えられるので、賄賂性を裏付けるには乏しい。仮に1000万円以上ももらっていれば、賄賂性が濃厚であると考えてもいい。恐らく特捜部は、森さんが受け取った額が200万円だけなのかどうかも捜査しているはずです」

五輪汚職で200万円…なぜ森元総理はいつも逮捕されない? 過去のカネがらみの疑惑を検証(デイリー新潮) – Yahoo!ニュース

こっちも気になりますね。

もし森元首相が逮捕された場合、首相経験者が逮捕される事例はロッキード事件で逮捕されて
有罪判決を受けた田中角栄以来でしょうか。

五輪を舞台にした贈賄事件、落とし所はどこにあるのでしょう。
検察には頑張って全貌を暴いてほしいところ。

立憲民主党はネクストキャビネット(次の内閣)メンバーを発表へ:

ネクスト役職 議員名           
ネクスト総理大臣 泉健太
ネクスト内閣官房長官 長妻昭
ネクスト内閣府担当大臣 杉尾秀哉
(災害対策・消費者・科学技術・デジタル・行政監視)
ネクスト総務大臣 野田国義
(地方創生・倫理選挙)
ネクスト法務大臣 牧山ひろえ
ネクスト外務・安全保障大臣 玄葉光一郎
(拉致問題・ODA)
ネクスト財務金融大臣 階猛
(予算・決算)
ネクスト文部科学大臣 菊田真紀子
ネクスト厚生労働大臣 早稲田ゆき
ネクスト農林水産大臣 金子恵美
ネクスト経済産業大臣 田嶋要
ネクスト国土交通・復興大臣 小宮山泰子
(沖縄北方・復興)
ネクスト環境大臣 近藤昭一
(原子力問題)

あれ?防衛大臣は?まぁ彼らにとっては必要ないのか・・・
楽しそうなメンバーですね。ぜひとも次の世代の日本を引っ張っていって欲しい。

無理か。無理だよな、これ。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
1.5 2 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
7 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

シンキローごときをはした金で吊るしてる暇があるなら、さっさとアベシンゾーを逮捕していただきたかったね。

自民党って犯罪者しかいないなw

あっ、あと統一教会信者もいたわw

スポーツが清く正しく美しいとかいう幻想はもう卒業していいよね?

黒幕は誰なの?国葬やるの?

原子力問題を環境でやってる時点でアウト

本丸は森氏だよね。国葬後がXデーかな?

7
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x