当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

博報堂DYHD子会社の元社員、ギフトカード20万枚・10億円分を会社に無断で発注してだまし取り、無事逮捕。総額250億円分。金券乞食もここまで極めると痛快だな。

スポンサーリンク


博報堂DYHD子会社の元社員、ギフトカード20万枚・10億円分を会社に無断で発注してだまし取り、無事逮捕。総額250億円分。金券乞食もここまで極めると痛快だな。

ちょっとなにかのお礼や懸賞で金券を貰ったり、それを金券ショップで現金化して
ちょっとだけ現金を貰って楽しむのが趣味、という人もこのサイトには多いかと思いますが、
桁が違うレベルの金券乞食が出現し、無事逮捕されました。
その額総額250億円という前代未聞のぶっちぎりの額です。

広告大手の博報堂DYホールディングスの子会社の元社員が、ギフトカード10億円分を会社に無断で取引先に発注し、だまし取ったとして詐欺の疑いで逮捕されました。

(中略)

警視庁によりますと、おととし11月、都内の取引先にギフトカード20万枚、金額にして10億円分を会社に無断で発注し、だまし取ったとして詐欺の疑いが持たれています。

小林容疑者は、社名をかたって業務とは関係のないギフトカードを発注して換金し、取引先への支払いのために再びギフトカードを発注する行為を繰り返していたとみられるということです。

2022年5月11日 16時58分
博報堂DYHD 子会社の元社員逮捕 ギフトカード10億円分詐取疑い | NHK | 事件

この社員は5年間で総額250億円分のギフトカードを会社に無断で発注し、勝手に換金、
詐欺がバレないように印刷会社への支払いに充てていたそうな。

不正発覚時の印刷会社への未払金は43億3000万円とのこと。

まず印刷会社への未払金43億3000万円ってどういう規模なんだよ・・・
次にこのおっさん、どうやって250億円分のギフトカードを金券ショップで換金してたんだよ・・・
絶対にカタギじゃねーだろ。反社会的勢力入ってるでしょ、これ。

また、自分で課金したお金を印刷会社への支払いに充てられるってどういう会社なんだだよ・・・
法人口座間でやり取りするんちゃうんかよ・・・自分の会社の口座に自分で入金?
それとも経理担当とかで発覚が遅れた?発注担当と経理担当が兼任とかあり得るか?
不正の温床になりそう。それとも複数の協力者がいるのか?

はてさて、犯行のスキームはともかく、犯行の最初の動機は最初は小さな出来心だったのでしょうね。
数万円、数十万円がだんだんと額が大きくなり、良心の呵責がなくなり、
金券ショップも当然満額では買い取らないため、自転車操業を止めないために額がどんどんと膨らみ、
感覚が麻痺して億の桁に到達。それでもやめられず車輪を回し続けた。
車輪が停まった瞬間、バレて逮捕されるから。この人も案外必死だったのかもしれない。

ま、同情はできませんし、刑事と民事でしっかり償って貰うとして、
一体何のギフトカードだったのか、どうやって現金化を繰り返していたのかちょっと気になります。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
12 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

白券面のギフトカードとか、発行元が卸してくれないような印刷会社とかが買い取りそうな気もするな……

さらっと読んだが、内容がよく理解できなかった
10億騙し取ったのか?250億騙し取ったのか?

これ、結局使用者責任と表現代理で博報堂の自腹になってたやつだよな
あとは博報堂がどこまで容疑者からとりもどせることやら

このニュース聞いた時クソ笑ったわ

古事記ってのはあくまで定められたルール内でルールの隙を突いてウマウマするものですよ
こんな泥棒と一緒にされては困りますね(キリッ

古事記道の鏡!撮り鉄もそうだけど、他人に迷惑をかけてまでやってはいけません!

なんかさ、どれだけ資源の無駄遣いしたのかって思うと、プラスチックの有料化とか馬鹿馬鹿しくなってくる。
こういう馬鹿げた犯罪は厳しく取り締まって欲しい。

オンラインの金券売買サイトに片っ端から流していけば250億も捌ききれるかと。
ア◯テンやらギ◯ティッシュやらに格安で大量出品されてるアマギフの中身なんてだいたいこんな感じでしょうね。

それを安く手に入れて登録すると、めでたく密林から垢バン食らうのねw

最近の経済犯罪は規模が大きすぎる。
100億超えなんか当たり前。
10万、100万なんて鼻くそ程度。

これ単独犯? 絶対共謀者いるだろ

12
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x