当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

生活保護担当の市職員に腹を立てて、持っていた傘で頭を叩いた無職の男(49歳)、無事逮捕へ。

スポンサーリンク


生活保護担当の市職員に腹を立てて、持っていた傘で頭を叩いた無職の男(49歳)、無事逮捕へ。

岡山県真庭市にて、生活保護の担当窓口で業務にあたっていた男性職員に腹を立て、
持っている傘でしばいた49歳無職男性が無事に逮捕されました。

 発表によると、男は3日午前8時30分頃、同市蒜山振興局1階の健康福祉窓口で、生活保護の支給業務に当たっていた男性職員(55)の対応に腹を立て、持っていた傘で職員の頭を1回たたいた疑い。職員にけがはなかった。容疑を認めているという。

犯人が生活保護受給中なのか、これから申請しようとしていたのかは分かりませんが、
世間から見ると生活保護受給者の肩身が狭くなるからやめて欲しい・・・と一瞬思いましたが、
冷静に考えると生活保護受給の云々に関わらず、人として傘で頭をしばいたら駄目だろ、
という訳でこいつは投獄されるべきですね。

それにしても公務執行妨害容疑って警察官以外に対しても適用されるのですね。知らなかった。

wikipediaによると、
刑法7条の定義による。法令により公務に従事する職員(みなし公務員)等も
本罪の「公務員」に該当するとされる、とのことです。

管理人的には、職質をかけてくるポリスメンに対して対抗したら、
勝手にポリスメンが転んで「押された」と言われて、
公務執行妨害で現行犯逮捕されるという「転び公妨」のイメージが強すぎました。


管理人も歩いているだけでやたら職質されますからね・・・
一番早く切り抜けるのは「ン拒否するゥ」とか「これ任意ですよね?」とか「訴えてやる」とか
言わずに、「はい、お疲れさん」と免許証等本人確認書類を提示すること。
あと、警察官の目を見て話すこと。

警察官は目をそらしたり、コソコソしているやつに対して寄ってくる、集まってくる性質がありますが、
堂々としているやつ、すぐに本人確認書類を提示してくるやつはあまり執着しません。
警察官側も、職質を受ける側も個人差があって必ずしもそうとは言い切れませんが、
概ねその傾向が強いです。

さて、話がそれましたが、市役所などの窓口でいくら対応がひどくでも、殴りつけたり、
傘でしばいたりするのはやめておきましょう。人としてやめておきましょう。

たまに「税金で食わせてやってる公僕のくせに、その態度は何だ」と上から目線で
ものを言う人もいますが、税金で食っている人間なんて公務員以外にいくらでもいますからね。
そして公務員とて労働者。お互い言動には思いやりを持ち、生きていきましょう。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
13 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

傘は突きで使うと殺傷力もありますからね
しかも頭部狙ってるし、結構危険だったのかも

職質なんかされたことないけど

生活保護申請してる時点で税金を貰おうとしてる
公務員は働いてるのに、保護者は強請るばかり

公務員給与も税金から出てるから、公務員採用に応募してる時点で税金を貰おうとしてるよね。
その差は”労働の有無”だけなんだから生活保護受給者を公務員として積極雇用すれば良いのでは?少額(月給1万円程度)で構わないから生活保護受給者に労働する機会を与れば”労働の有無”問題は解消されるよね。
生活保護受給者の約5割が単身高齢者で、約2割が障害者で、約1割が母子家庭だよ。働きたいと思ってる生活保護受給者は案外多いんだけど、その機会に恵まれてないのが現実だよ。
生活保護制度の有無に関わらず、納税は国民の義務なんだから”俺が食わしてやってる”的な考えはダサいよね。それを”無知・不勉強”とも言うよね。

生活保護は社会的な安定を得るのが目的で、これは受ける当人のみならず、日本に住んでいるなら例外なく全ての人に恩恵をもたらす制度だよ(大なり小なりあれどね)

何もしてないのに金貰ってるからズルい!とか言うのは小学生レベルの知能しか無いと宣言してるようなものですよ。

最初から犯行に及ぶつもりだったんでしょうか?
窓口まで傘を持って行く自体、不自然と言えば不自然ですが…

憂さ晴らしなのか、逆恨みなのか、瞬間湯沸かしなのか、ヤ○ザなのか。
役所の担当もたまったもんじゃないよね。

手段はともかく、最低限の衣食住の確保という目的は達成されましたね

うーん策士だなぁ

ワロタww
でも、牢屋に入れられたいからわざと万引きする婆さんとかいますからね。
闇だよなぁ。

「法令により公務に従事する職員(みなし公務員)等も本罪の「公務員」に該当するとされる」で説明されているのは、駐車監視員とかJPの職員とかね。
地方公共団体の職員は、そもそも「公務員」。

イラスト屋、万能すぎるだろ

20代の頃、知り合いが公務員で生活保護の課だったんだけど、自分の給料より生活保護費のほうが高くて、働くのむなしいってボヤイてたなぁ。

13
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x