当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

4年で1000万円貯金した“節約女子”(31)が教える「コンビニで買い物をしてはいけない」理由、なんでどうでもいい理由。

スポンサーリンク


4年で1000万円貯金した“節約女子”(31)が教える「コンビニで買い物をしてはいけない」理由、なんでどうでもいい理由。

世の中では「コンビニを無駄遣いの諸悪の根源」として見なす風潮があるのですが、
管理人はそんな些末な話はどうでもいい、と思っているのでご紹介。

「ついで買い」「乗せられ買い」の罠にハマらない買い物のコツ
「まったく買う気がなかったものを、つい衝動的に買ってしまった」

 そんな浪費が頻発する場所は、たまに行くデパートやファッションビルよりも、むしろ日頃通っている食品スーパーです。

 自炊をしようと食材を買いに行ったのに、入口に並べてあるお惣菜や菓子パンがおいしそうで、割高でも思わず購入。あるいは、試食販売のお姉さんのトークスキルに乗せられて、買う予定のなかったウインナーを3パック買ってしまうといったことは、誰にでも経験があるのではないでしょうか。

(中略)

 そんな「なんとなく」の行動に、あなたの大切なお金を使ってしまうのは、とてももったいない。それこそ年に4万8000円もあれば、近場に旅行に行ったり、おいしいものを食べに行ったりすることもできますよね。

 わたしと同じように、

〈 ・用もないのにコンビニに行く

 ・「ついで買い」をよくする

 ・新製品や限定品という言葉に弱い〉

 そんなタイプの人は、コンビニでの浪費割合がかなり高いことが予想されます。

 まずは、騙されたと思って1週間でも2週間でも、「コンビニに絶対に行かない」ルールを試してみてください。

 いちどそう決めてしまえば、最初のうちこそ気分が落ち着かないかもしれませんが、徐々に慣れていきます。きっと、「コンビニに行かなくても困ることはないな」「行くと余計なものを買ってしまうだけだったんだ」と実感できるはずです。

 みなさんもご存じのように、コンビニの商品はスーパーなどと比べて高めの価格になっています。同じお菓子や飲み物を買うのでも、スーパーでまとめ買いをすればずっと安い金額で入手できるのです。
4年で1000万円貯金した“節約女子”(31)が教える「コンビニで買い物をしてはいけない」理由(文春オンライン) – Yahoo!ニュース

そもそも、フルタイムで働き、更に企業戦士として月100時間以上の残業をこなす生活をしていると、
コンビニに寄らないと物理的に生活が出来ずに飢え死にすることになります。

また、記事ではコンビニでついで買いで年48000円が無駄になる、との記載もありますが、
言うほど無駄でしょうか。日本人の平均年収が430万ぐらい、平均手取りが354万円として、
年間に手取りの1%ちょいを使ってコンビニでプチ贅沢をするのが無駄ですかね?
それ頑張って全部削っても、10年でわずか48万円にしかならないのですよ。

めちゃくちゃ働いているのであれば、ちょっとぐらいコンビニによってご飯を買うついでに、
美味しいスイーツを買ってみるのもいいじゃない。それで人生の満足度が少なくともその時は
上がるのだからいいじゃない。どんどん買えばよろしい。どうせ1000円以下の些末な話です。
そもそも年48000円で生活が傾くような収入なのであれば、そもそも収入が低すぎる。
生活なり仕事を変えたほうがいいでしょう。

そういう「コンビニは無駄だと思うから絶対使わない派」に限って、三井住友カードの
コンビニ10%バックなどは 導入していなかったりします。

目次

要は使い分け:

このくだり、このブログで何回書いたか分かりませんが、コンビニもスーパーも、要は使い分けです。

時間のある土日は車でスーパーやドラッグストアでまとめ買いを行い、
忙しい平日は外食やコンビニでちゃっちゃと済ませる。
空いた時間で節約やら自家発電ではなく、自己啓発に努め、人に会いに行き、筋トレをする。

そうしないと生活が回らず、人生が向上しません。いつまで経ってもラットレースです。
コンビニを使う、使わない、なんてくだらないことにこだわっている暇はどこにもないのです。
使うべきリソース(コンビニという社会インフラも含む)は惜しげなく使い、
締めるところはきっちり締める、ということを意識して生活していれば、そこまでお金を無駄遣いせずに
済みます。

※もっとも、月120時間残業を超える辺りから土日のまとめ買いすら怪しくなってくるのですが。。。

ただし、金額の大きな衝動買いは気をつけよう:

コンビニに売っているものは、酒類を除いて高いものは売っていないので、衝動買いしても
人生にさしたる影響は与えません。正直どうでもいいです。

ただ、「コンビニで衝動買いしてしまう」という気質は、その人の性格そのものを反映しており、
「大きな金額でも衝動買いしてしまう」ことに繋がるので、そこは気をつけたほうがいいです。


スーパーやコンビニで1000円2000円以下の買い物は社会人ならば即断即決でOK。
ただしそれ以上や衣類・ブランド品・贅沢品・嗜好品・固定資産・家具などは、
欲しくなってもとりあえず検討して放置する、というのを3回ぐらい繰り返しましょう。

それでも必要ならば中古で拾ってくるか、クレカのショッピング枠で買える範囲で
泣きながら買いましょう。間違っても絶対にダメ、リボ払い。
リボ払いは手数料を極小化し、クレカ会社からポイントをせしめるために活用するポイ活の手段であって、
生活費をやりくりする手段ではないので、間違ってはいけません。もれなく地獄に堕ちるオマケ付きですから。

結論として、コンビニは活用する、必要以上に小銭に拘らない、締めるところは締める、
そして年収を上げると共に新NISAなどで長期・分散投資を行い節税に努め、資本を作る、
というのが豊かに生きる節約道だと考えます。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
3.3 3 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
48 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

そもそもワイは用がある時しかコンビニ行かないから人種が違うんだろうなぁ。

家から10m先にローソンあるせいで、とりあえず寄ってお試し引換券で何か買って帰る、ふらっとコーヒー飲みにローソン行くみたいな生活してるワイとは人種違いますか?

サムネわろた

クレカやpay系のキャンペーンでスーパーより安くなる商品もあるしね。
薬局と合体してたり、ダイソー製品の品揃えよいコンビニはなおお得。

またゲンダイかと思ったら文春かよ
こんなPV稼ぎのゴミ記事で食い繋ぐなんて地に落ちたなあ

無駄遣いは圧倒的にデパートの方が大きい。
基礎的な金額が大きいから、どうしても小さな差は無視しがちになる。
スーパーでは5円でも安いところを選びたくなるけど
デパートで物を買う状況になると、5円とか全く気にしなくなる。

「用もないのにコンビニに行く」時点で「コンビニによってご飯を買うついで」ですらないのよ。
その記事は既に頭がおかしい人向けの注意事項。

家の前にコンビニあったらそうなるで。

家の前にコンビニあるけどそうはならんやろ。

4年で1,000万円なんて普通じゃん

優秀なビジネスパーソンであられる管理人様とは生きている世界が違うので、コンビニを利用しないと生活が回らないような生き方なんて御免被るわ。

毎年、株主優待のクオカード使い切るのにコンビニで買い物してるわ。日用品の品ぞろえも充実してるから助かる。

そうだな、お前らだって用もないのにこのサイト覗いてるだろ(笑)

Last edited 1 month ago by 名無し

酒クーペン交換所位にしか思ってません 若しくは 時間(時短)を売る処 愛煙家だった頃は金落としてたけど… さて7にモルツ引換に行くか…今日迄だった

コンビニは時々ATMと印刷に行くぐらいで一切買い物はしないな。危険だらけのコンビニ弁当なんて食ってたら絶対早死にするよw
俺は会社員で多忙だけど食材の産地には特に気を使ってる。逆にナマポとか貧乏で暇人ほどコンビニで買い物してるイメージw

“節約女子”(31)
女子…?

やめなされ…やめなされ…!

成人してからも女”子”と言っている女は見てて恥ずかしいよ
いつまで学生気取りなんだよ!ってツッコミたくなる

大人女子なんでしょ(適当)

節約おばさん (31)
だとおまえらも読まないし
ゆとりまんも記事にしない

女子とかほざいてる女に碌な奴がいない説

50歳なのに自分の事「女のコ」と言うBBAに遭遇した事あるから、まだ許せる。
しかもdebusuだったしイラついて血圧上がったわ。

はあ?BBAが女子だって?
いつまでもお姫様ごっこしてんじゃねえ!!
19過ぎれば女子じゃねーんだよ!!
このクソボケが!!

一生けん命キーボードを叩いて反論おつかれさま、かんりにん

そもそもコンビニってトイレと無料クーポンを引き換えるだけの場所じゃない?

ATM、収納代行、ロッピー・ファミポートごにょごにょ

テーマパークに来たみたいだぜ
テンション上がるなぁ〜

ホントどうでもいい。

結局無駄を精査して自分が納得いくようにすればいいんですよ。

たいていの人にとって人生で一番大きな買い物、家についてマトモに考えない人が多すぎる
値上がりする物件をきちんと吟味して買えばこんなラクなことはないのに、何故か必死でローンがーとかやってたり笑

千代田区1丁目1番地

それは自分のライフスタイル至上主義だとそうなるだろうね
でも(別の所にも似たレス付けちゃった気が)住居費月○万払うのと実質住居費がマイナスで済んじゃってむしろ儲かっていくのと、どの程度軽重付けてどっちを選ぶかという話で
不動産て基本値動きものすごく遅いから(株とかfxとかと別物)10年前に10年後も値上がりする物件、今でも数年後までは少なくとも値上がりする物件とか正直クソわかりやすいよ、主要な都市の駅前とかね

鼻息荒すぎて怖いよ笑
1000しかない人に1億の物件勧めても仕方ないし地方に住み続ける!という人に東京の物件勧めても仕方ない、身の丈選べる環境で変わるから
youtuberが新築タワマンに10年住んで売るは少なくともここ10数年は極めて経済合理性に合った正解だった訳です
モノは買っても捨てる売るとタダ同然が大半ですが家はそうじゃないので

シングルなら普段コンビニ使ってても、年250程度なら普通に貯まらない?
仕事がハードだとお休みの日にわざわざ出かけて買い物に使う時間が勿体ないし。
住んでるマンションの1階にコンビニ入ってるから、出勤と帰宅時の2回は利用してるよ。

都内と物価の違いはあれど、地方だと正社員でも日勤のみ、残業少な目だと年収250万とかデフォなんだが。。

コンビニ行かなくても5万なら4年で20万しか変わらないわけだからな
あとの1年245万の方を語れよと思う(まあそこは稼げよで終わるんだろう)
にしてもここの人は流石だなと思うね
当方月間6000~7000円ほどはコンビニに世話になってるよ
ポイ活する暇あったらスーパーいったほうがいいかもしれん
めんどくて嫌だけど

自分に縛りを与えることで人生が豊かになることがある。
ユダヤ人はスマホを持たない人が多い。
便利なものを使っているとそれに支配されてしまうからだ。
現代の日本人はコンビニを使っているのではなく、支配されている。
そこに気づかずこの女性をバカにしてる管理人も、コメント欄も大したことがない。

その大したことないコメント欄へカキコしてるお前も
大したことない

節約アフィカスブロガーの決まり文句
「コンビニは使うな」
もうこの定型文見飽きたわ
お得情報のひとつでも出しやがれってんだ
特に女性ブロガーが書いた記事はクソ記事しかない

これだけコメントがあっても誰も管理人渾身のギャグの自家発電に突っ込まない

敢えてスルーしてるんやで

次回から突っ込むようにするから泣かないで

https://news.yahoo.co.jp/articles/5ed22d6a7c80f6af38f876113b523ed5711948f3/images/000

な~にが “節約ヲタクふゆこ” だよ(笑)
グラビアみたいな写真こさえて、中身の無い事を
得意面して喋ってやがる
こういう類いの女は駅前の詐欺師と同じだから気をつけろ!

私はできる限り納税したくないので、稼ぐのは最低限に抑えて節約やポイ活、課税されない収入の増加を目指しています
政治家が率先して脱税する国でバカ正直にせっせとたくさん納税してくれる人たちには頭が下がります、ありがとう
老後は非課税でため込んだ資産と皆さんが納税してくれた社会保障費で不安少なく生きていきたいと思います

48
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x