Twitterで@setusokuをフォローする

楽天カード、紙の利用代金請求明細書発行手数料を84円⇒132円に値上げへ。11/28~。

スポンサーリンク


楽天カード、紙の利用代金請求明細書発行手数料を84円⇒132円に値上げへ。11/28~。

楽天カードの郵送でお送りしている紙のご利用代金請求明細書発行手数料が
84円から132円に値上げとなります。

対象:2022年11月28日(月)ご請求分以降

■対象カード:
楽天カード(楽天ANAマイレージクラブカード、楽天PINKカード、楽天銀行カード、楽天カード アカデミー、
アルペングループ 楽天カード等を含む)
※楽天ゴールドカード、楽天プレミアムカード、楽天ビジネスカード、楽天ブラックカードは、明細書発行手数料はかかりません。

普通の人はWeb明細でしょうからそこまで影響がありませんが、なんとなく継続して紙で貰っていたり、
長期保存するために電子ではなく紙で必要な人は、改めて必要性を見直しましょう。

ただ、個人事業主などで数年間クレジットカードの明細を保存しておく必要がある場合、
カード会社の明細は早ければ半年、遅くとも2年程度で消えて見えなくなりますので、
PDFやらCSVやらで自分で保存しておく必要があるのですが、毎月やるのが結構面倒くさい。

そういう人は紙で貰ってファイリングするのが一番楽なんですけどね。
ついでに明細もチェックできますし。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
1 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

どこのカード会社も紙明細を有料化したのは年会費無料カードだけ。
これって、暗に上位の有料カードへ誘導してるよね。
でもPDFで落とせるところはまだいい。
ページをプリントするカードは使いにくいんだよ。(dカード、聴いてるか?)

1
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x