当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

楽天証券の楽天カード積立が1%⇒0.2%に改悪。eMAXISなども軒並み対象。2022年9月~。楽天キャッシュ積立で8-12月限定で1%バック。

スポンサーリンク


楽天証券の楽天カード積立が1%⇒0.2%に改悪。eMAXISなども軒並み対象。2022年9月~。楽天キャッシュ積立で8-12月限定で1%バック。

楽天証券では、毎月5万円まで楽天カードでの投資信託積立に対して1%のポイント付与が
行われていましたが、2022年9月より一部投資信託において1%⇒0.2%に改悪となります。

対象:
ファンドの信託報酬のうち、販売会社(楽天証券のこと)が受け取る手数料が
年率0.4%未満の投資信託について、ポイント還元率がこれまでの1%から、
0.2%となります。

具体的商品名:
・eMAXISシリーズ。
・楽天・インデックス・バランス・ファントシリーズ
・iFreeシリーズ
・SBIアセットマネジメントシリーズ
楽天カードクレジット決済ポイント還元率0.2%対象銘柄一覧(2022年1月末現在)

要するに、売れ筋の手数料少なめorノーロードファンドは軒並み改悪対象となります。

月5万円に対して1%、つまり500ポイント貰えていたのが、0.2%、つまり100ポイントに。
月あたり400ポイント減少。年間4800ポイントが逸失利益となります。

目次

SBI証券が楽天証券から逃げ出す顧客を巻取り中。

度重なるポイント付与制度改悪に嫌気が差した人を取り込むため、SBI証券などは
巻取りキャンペーンを開催中です。

三井住友カードで積み立てると0.5%付与となります。楽天の0.2%よりはマシですね。
三井住友カードでSBI証券の積立を始めると最大2万相当Vポイントバック。2ヶ月分の積立額の20%還元へ。12/24~2022/4/30。 | ニュー節約速報

SBI証券は投資信託残高に対しても楽天証券より多いポイントが付与されます。
SBI証券、「投信お引越しプログラム」で他社から投資信託を持ち込む手数料を実質無料へ。大改悪の楽天証券の巻取り狙いか。 | ニュー節約速報

楽天キャッシュで積立開始へ:


なお、楽天証券も改悪ばかりではなく、楽天キャッシュでの積立も開始します。
楽天キャッシュは楽天カードでチャージすると楽天カード側で0.5%ポイント付与が行われます。
更に投資信託金額を楽天キャッシュで決済すると、毎月最大5万円まで、+0.5%が付与されます。

よって、最大1%のポイントバックが得られるそうな。

キャンペーン対象期間:2022年8月買付分~12月買付分まで(予定)

という訳で、今年の12月までは楽天キャッシュ経由で投資信託を買うとして、
それが終わればSBI証券、更には新生証券から業務を委託されたマネックス証券などで
積立を検討するのもありかと。

マネックスカードによる投信積立で月5万まで1%のマネックスポイントの付与が開始へ。2022年1月~。 | ニュー節約速報


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
5 1 vote
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
21 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

残高ポイント改悪だけなら毎回積立→移管めんどいから放置しようと思ってたけどこれだとほんとに積み立てる意味ないなー

キャッシュに切り替えは一つ挟んでめんどくさくして還元量減らすためか。でも真の乞食にとっては朗報かも?

SBI証券から楽天証券行かなくて良かった。。せめて0.5%に留めとけばよかったのに。楽天グループは傾くスピードが早くて心配になる。

単なる希望だけど、楽天ポイントPOSAが廃止になって、キャッシュPOSAが始まるなら神なんだがな。

楽天を信じすぎなくてよかった。

キャッシュを挟めば規制回避できるからだろ。考えるまでもない。
楽天改悪してるからってSBI等に逃げるのは論外だね。emaxisのようなクソ投信は証券会社へのキャッシュバックが殆どないから過去の楽天の水準では赤字になる。SBIだって遠からず耐えられなくなって取りやめるのは目に見えている。乞食が右往左往するだけで終わるのが落ち。

マイナスついてるけど、本質を付いてる気はする
ポイントを求めて移行するメリットより、
移行先で新規に買うから平均取得単価が高くなるデメリットのほうが莫大だよね

NISA口座は移せても、既に買ったNISA株、投信はうつせないので

畳みかけるように改悪して楽天は楽天証券を捨てたのかな?他に移る人はどうぞ移って下さいってスタンスだよね

ミキティーは楽天モバイルをグループ内で最優先事業とみなしてそこに資源を集中しているはずなので、楽天モバイル1gb以下無料はまだ大丈夫だとは信じたいですが、銀行・証券の改悪がなかなかはやいので本当におっかないです(T_T)

楽天モバイルには本当に力を入れてるね。
仕事上、楽天モバイルとの取引があるんだけど、異業種や同業他社より高い料金で取引出来ている。もちろん、その分手厚いサービスを提供しようとはしているけど。

キャッシュで0.5%あるならSBI一般カードと同じなのでまだマシかなと言った印象。残高ポイント改悪は痛いですが今年は引き続き楽天証券様子見します。。

楽天証券のキャンペーンで楽天モバイル契約すると今2000ポイントっすわ。

楽天Nasdaqレバレッジ 勝ち

今年1月から積立NISAを楽天証券からSBI証券に変更した俺勝ち組(^_^)v

でも買ってた分は移せないんでしょ?最初からSBIの人の勝ちじゃん

楽天カードで実質月に10万まで積立出来るようになってるわけで、
考えようによっては悪くない改定じゃない?

即売り勢というガチ乞食にとっては改善らしいよ
750ポイントゲットできるから
とてもやろうとは思わないけど

カード積み立てで即売りしてつみたてNISAは通常の積立にする予定

auカブコム証券もau pay残高で積立出来るようにならないかな?

21
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x