当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

岸田首相、東京圏から田舎に移住すれば1家族100万円、子ども1人に100万円支給へ。お前ら田舎に帰ろう。

スポンサーリンク


岸田首相、東京圏から田舎に移住すれば1家族100万円、子ども1人に100万円支給へ。お前ら田舎に帰ろう。

 12月28日、政府は、東京圏から地方に移住する世帯について、18歳未満の子供1人あたり「移住支援金」を最大100万円に引き上げる方針を決定した。2023年度から適用する。

(中略)
 仮に子供が2人いる4人家族が移住した場合、現在は最大160万円ですが、300万円まで増えることになりますから、魅力に思う人も増えるでしょう」(週刊誌記者)

(中略)

 対象となるのは、東京23区に住んでいるか、東京圏(東京、埼玉、千葉、神奈川)から23区内に通勤している人たちだ。移住先で働きながら5年以上暮らすことが条件となる。

岸田首相、太っ腹!東京捨てれば100万円、子供1人につき追加で100万円…「デジタル田園構想」は年間1万人を地方移住させる作戦(SmartFLASH) – Yahoo!ニュース

確かに近年はテレワークの促進も進み、言うほど東京圏に住まなくてもなんとか仕事をして
食いつないでいくことも出来なくはない世の中ですが、それでも子どもを連れて引っ越し、
引っ越し先で仕事を見つけるorフルリモートで働く、と言うのは簡単にはいかないでしょうね。

こういう小手先のお金ばらまきは多少は移住を促進するかも知れませんが、
効果は限定的かと。もっと戦略的な投資を実行してほしい。

政府として、インフラ整備・維持に金のかかる過疎地域から人を引き上げて、
ある程度集約したコンパクトシティに人を住まわせたいのか、それともこれまで通り、
日本全土に人を分散配置して、高コストな社会を維持するための重税体制を維持したいのか
はっきりしませんが、人口減少社会でこれまでの「日本全土に人を分散配置」は維持出来ないでしょうね。

目次

災害リスク・地政学リスクも無視できない:

とは言っても、首都圏直下型地震や南海トラフ巨大地震などの自然災害、
また中国や北朝鮮などのミサイル攻撃を含めた地政学リスクが存在する以上、
東京に一極集中は極めて危険な体制であり、早期是正が求められます。
政治と経済の中心を分散化しつつ、一部が攻撃を受けても残りが機能するような
体制を目指すしか無いでしょうね。

ただ、日本人はなかなか事が起きないと行動に移さない民族ですので、
巨大地震や中国や北朝鮮による核攻撃などが起きてから検討では、時すでに遅し、
という場合もあります。

政府には戦略的な政策を取ってほしいところ。現実的に人口減少している以上、
もう過疎地域が生き残るのは無理でしょうね。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
4.7 3 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
21 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

そして仕事がないからその子供は大人になったら都会に行くと

引き上げるってことは今でもそういう制度あるのか
知らんかった

田舎に住まない理由を解決しないと
給料安い、仕事ない を

5年縛りか

これを目当てに移住する人よりも、元々移住しようとしてた人がラッキーってなるやつかな?
まぁ、迷ってる人達の後押しぐらいにはなりそうだけど。

テレワークでなんとでもなりそうだが
てか、田舎は若者いないからむしろ都会より採用されるで

「移住先で働く」が「移住先(の企業)で働く」なら
「移住先にはない企業のテレワークで働く」は無理になるけれどその辺どうなんだろうね

東京は世界でも超巨大都市だから、もうちょっと分散した方がいいよね。
ただ、全国に薄く広く分散させるべきかというと……??

本当は、
誰かの利権になってしまうけれども、特定の地域を指定して、
そこを重点的に強化した方がいいんだろうけどね。

旧移住支援と合わせると二百万?
凄い額だな、そんな都内パンクしてるのか

就職の前に、高校の選択肢がないし、町内の高校も統廃合で無くなったりするで。

これ、わざと東京に転入し、子供が出来たら地方に移住。5年経ったら東京に転入し、またすぐ別の地方に移住・・・してももうお金貰えませんよね?
もし、貰えるようだとザル過ぎるとしかいいようがない。

仮に出来たとしても5年100万のために引越&転職を繰り返する馬鹿は居ないのではないかな
親だけではなく子供の負担も大きい

300万円とかいう「小銭」はいらないから所得倍増してくれ。

移住したいとはずっと思ってるんだけど、23区住みのほぼ無職でもOKなんだろうか?
都会にステータスとか一ミリも感じないから、OKなら本気で考えたいな

23区住みのほぼ無職が移住先の企業で働き続けることができるかな?

都会の人間だけが得する制度ってなんなんやろね

ほんとほんと、東京税を取ればいいだけ
東京圏に居住している場合は(例えば)世帯収入2000万円以上から連続的に所得税上乗せ(上限10倍(国会議員等を想定))すればいいんだよ
東京圏に居住している場合に限り金融資産(数億円以上を想定)課税もしていいぞ

ありそうで無かった「東京税」。インパクトありますね。
色々と考えるきっかけにはなりました。

中国人のコミュニティで話題になってるようです。外国籍も対象だそうで

奴らがどんな(法の隙間をついた)悪どい方法考えるか心配やわ。
常人には思い付かないこと考えて実行するからなぁ。

何だかんだで税金を無駄に使うのやめて欲しい。
今度の選挙で票につながらないならこんなことやらないよね?

21
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x