当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

UQモバイルが新料金プラン「コミコミ/トクトク/ミニミニ」プランを発表へ。体の良い値上げ。旧プランは5/31受付終了。新プランは6/1提供開始。

スポンサーリンク

UQモバイルが新料金プラン「コミコミ/トクトク/ミニミニ」プランを発表へ。体の良い値上げ。旧プランは5/31受付終了。新プランは6/1提供開始。

※節約モードについて追記。コミコミプランは対象外。草。もう完全に値上げじゃん。

6月1日よりUQモバイルの新プラン、「コミコミ/トクトク/ミニミニ」プランが提供開始となります。
これにより、従来の旧プランである「くりこしプラン」は5/31で受付終了となります。

目次

新料金プラン詳細:

コミコミプラン トクトクプラン ミニプラン
料金 3278円 3465円
(1GB以下は2277円)
2365円
データ容量 20GB 1-15GB 4GB
くりこし 可能
低速時 最大1Mbps 最大1Mbps 最大300kbps
音声通話 10分定額 従量 従量
節約モード 対象外 対象 対象
音声通話オプション 60分/月がかけ放題:+550円
1回10分国内かけ放題:+800円
国内かけ放題:+1980円
各種割引 au PAY カード支払い割
自宅セット割
家族セット割
すべて対象外。
対象 対象

なお、一番申込みが多そうなコミコミプランでは、
au PAY カード支払い割▲187円、自宅セット割▲1100円、家族セット割▲550円がすべて対象外です。
まぁ旧プランのくりこしプランも家族セット割は対象外でしたので、しょうがないのかも。

ちなみに受信最大300Kbpsとなる節約モードは、コミコミプランは対象外となります。

では従来の旧料金プランである「くりこしプラン」はどうでしょうか。

旧料金プラン:

くりこしプランS M L
料金 1628円 2728円 3828円
データ容量 3GB 15GB 25GB
くりこし 可能
低速時 最大300kbps 最大1Mbps 最大1Mbps
節約モード 対象 対象 対象
音声通話オプション 60分/月がかけ放題:+550円
1回10分国内かけ放題:+880円
国内かけ放題:+1980円
各種割引 自宅セット割、UQ親子応援割が利用可能。

新旧比較表:

コミコミ トクトク ミニ S M L
1GB 2,277
3GB 1,628
4GB 2,365
15GB 3,465 2,728
20GB 3,278
25GB 3,828

GBあたり単価表:

コミコミ トクトク ミニ S M L
1GB 2,277
3GB 543
4GB 591
15GB 231 182
20GB 164
25GB 153

うーん、これではどれを選べば良いのかイマイチ分かりませんね。

トクトクプランは選ぶな:

まず、トクトクプランは選択肢としてありえません。
1GBで2277円という高額プランですし、常にWi-Fi運用で完全に4G/5Gを切って無線封止で運用しないと、
今どきあっという間に1GBは超えてしまいます。1GBを超えると15GBまで3465円。

ならば現状のくりこしプランM2728円より700円近い値上げとなります。
15GB前後利用する人は、5/31までにくりこしプランMに加入しておきましょう。

現状15GB-20GBを使う人は、新料金のコミコミプラン20GBの3278円も悪くない。
無駄に10分電話無料がついていますが、これは外せません。
正直、これを外して2980円ぐらいで提供してほしかったところ。

現状20GB-25GBを使う人は、旧くりこしプランのL3828円を契約しておきましょう。

どう考えてもpovo2.0の方が安い:

という訳で、現状15GB-20GBを使う人以外は値上げの気がしますが、まぁどの業界も値上げしているので
ある程度しょうがないかも。嫌なら最初からpovo2.0の6ヶ月間150GBで12980円にしましょう。
月平均で25GB、2163円。これが圧倒的に安い。

ただ、UQモバイルはデータGBを翌月まで余ったデータ容量を繰り越せるのが特徴です。
翌々月には繰り越せません。あくまでも翌月まで。povo2.0は繰越不可能です。

これをうまく使いこなせれば・・・トクトクプランで1GB寝かせで、通信はpovo2.0のeSIMで行い、
コミコミプランに変更して15GBをまるまる繰り越して、その翌月はまたトクトクプランに変更して、
というのを毎月繰り返して・・・いや、いずれにせよpovo2.0の方が安いかと。

旧プランを利用したい人は、5/31まで契約しておきましょう。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
31 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

これも楽天モバイルが不甲斐ないせいだよ

UQ良かったのに
まぁ、今月で居なくなるからいいかw

おお、同じ人いたわ。
mineoに移ったとたん新料金プラン出すんだもん。酷いわって思ったけど改悪だったのでほっとしたわ。

俺は先月UQから転出したけど一片の悔い無し。

新旧通話オプション10分間が8800円になってますよ

>ひでぶっ
懐かしい。
こどものころ「イワッシャー」ってなんなんだろう???と思っていたのが、大人になって「YouはShock」だったのを知って、衝撃だった。

あべし
はシャレにならなくなったなぁ。

トクトクプランって1mbps低速モード固定で使えるとかじゃないの!?
ガチャピン最低ですぞ

低容量の新プランは実質値上げですね。

3GB→4GBいらないし、auPAYカード完全にいらない子なので187円の割引ないのは毎月無駄です。

ワイモバがこのまま維持してくれて戻してくれることを願って、コミコミ以外はなくなってほしい。

Yモバはどうなる?

勿論 便乗値上げ 追従

Last edited 10 months ago by 名無し

au PAY カードって何のためにあるんだろう

au PAYのためにあるんや。
ペイペイもそうやろ?

au PAYで使ってもポイント付与されないし…不憫なカード。

もういらないから解約しようかな

impressのインタビュー記事にあるようにコミコミプランをメインに訴求する戦略でしょうね。

ahamoより少し高い代わりに10分の通話定額、繰越、店頭サポートありは十分競争力がある。

そして、コミコミプランで取りきれない客の為に残りの2つのプランを用意。
→店頭サポートが必要だが金払いが悪いユーザーは情弱プランに誘導???

ゴミゴミ、毒々、皆逃プランですね

分家なんだから安さ維持してりゃいいのに。
本家にすり寄っちゃダメだろ。イヤらしい。

povoがどうしても儲け出ない構造だから、UQで利益取っていこうって戦略じゃね?

そんな書き込みしたら、povoがやってくれたよ。これ神コスパ過ぎるだろ。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1502689.html
「データ追加120GB(365日間)」を提供する。利用料は2万円。
楽天からMNPするわ。今あるpovo回線は寝かせておくか。

KDDI系列はpovoが安いだけで他は高いな。
グループのBIGLOBEモバイルは、NTTグループのOCNより高いし、
今回の改悪でUQもY!!!より高くなった。
事務手数料も値上げしたばかりだ。
もう終わりだよこの国。

新プラン、通信速度を1Mbpsにする代わりにデータ通信量を消費しない節約モード使用不可なのがデメリット
くりこしプランMで節約モードを使い、データ容量を実質15GB以上使ってた人にとっては痛いよなあ…

えっ、マジそうなの?
トクトクプラランで節約モード使えばワンチャンありかなって思ったけど、節約モード塞がれたらトクトクプランの利点って何にもないんじゃ?

これ、管理人の言う通り、改悪の極みみたいなプランなのに、サイトによってはお得情報みたいに書いてあるのが不思議すぎる。

35000cbもらって、翌月ミニでいつもどおり990円になるんやけど。
もうすぐ、40000値引き解禁やから養分にならんように立ち回ればいいだけやで。

■UQモバイルはMNP番号の発行が、電話のです。
嫌がらせが半端ないです。

相当うざい本人確認や、乗り換え先を聞いてきます。
転出先は教えない、と言って3月頃に脱出しました。
(フリーダイヤルの番号でテレアポしてきたり、コールセンターは約束の時間に折り返し連絡がなく、レベルが低すぎる)

■MNPワンストップがはじまりましたね。
iijmioはまだできないのです。

MNP転出は下記で受付いたします。

必ず、契約者ご本人さまが、MNPの予約をするスマートフォン/携帯電話本体から、
電話番号の前に186を付けるなどの方法で携帯電話番号を通知してお電話ください。

電話番号 0120-001-659 
携帯電話・一般電話 共通(無料)
受付時間 9:00~20:00(年中無休)

UQモバイルは解約もMNP転出もmy auから出来ますよ。
わざわざ電話する必要はありませんね。

https://www.uqwimax.jp/mobile/flow/mnp_cancel/

以前はwebから出来たが、現在は上記のwebの通り。
(他社へ乗り換え、その他、を選択)

例えば、iijmioに乗り換えするのなら、MNPワンストップが使えない。

情報はいつの事でしょうか?

MyUQにログインして、MNP転出を選ぶと、

https://www.uqwimax.jp/mobile/flow/mnp_cancel/

とweb説明ページに飛ばされます。
他社へ乗り換え、その他、で出ました。

電話のみで、webから逃げないよう、対策をしています。

31
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x