当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

ドコモもデュアルSIMのサービスを検討へ。価格は数百円。決算説明会で明らかに。

スポンサーリンク


ドコモもデュアルSIMのサービスを検討へ。価格は数百円。決算説明会で明らかに。

 島田氏は「(KDDI、ソフトバンクと)話し合いはしている。そんなに遅れることなく、同じようなタイミングで展開できると思っている。詳細は、お互いあまり話をしないようにということなので、ここではコメントいたしかねる」と述べるにとどめたが、ドコモもデュアルSIMサービスを提供する意向であることが明らかになった。ただし日程については未定。

 「昨年、KDDIさんで通信障害が起き、われわれ(ドコモ)も、その後西日本などで障害を起こしているので、レジリエンス(回復力)を高めていかないといけない認識は全く同じ。同じようなサービスを遅れないように提供していきたい。NTTグループとしてのレジリエンスをどう高めていくかはずっと議論している。どこかのタイミングで詳細の説明をする機会を持ちたい」(島田氏)
ドコモも「デュアルSIMサービス」提供へ 「ソフトバンク、KDDIと話をしている」 – ITmedia Mobile

先日報道されたauとソフトバンクのデュアルSIMサービスですが、ドコモ側でもサービス提供を
検討していることが明らかになりました。

auとソフトバンクは3月下旬にサービスを提供予定ですが、ドコモは時期未定とのこと。

将来はデュアルSIMで番号を切り替えずに1つの番号で運用も出来たら良いな、
という願望と妄想は社長の中に広がっているみたいですが、技術的にはまだまだこれから。
将来は2回線で1つの番号も? KDDIとソフトバンクの「デュアルSIMバックアップ回線」が与えるインパクトとは – ケータイ Watch

SIMが何枚になるかも不明。正直さっぱり詳細不明。

願わくば、「それって単純にSIMを2キャリアで2枚用意しただけじゃん、これまでと何が違うの?」
という結果にならないで欲しいところ。今のところの発表を総合すると、どうやらそんな感じの
肩透かしの結果になりそうですが・・・


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
5 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

デュアル対応するなら「Xperia Ace III SO-53C」もeSIM対応アップデートしてくれんかねぇ ww

simをおまたいで同一番号を使うには、MNPの仕組みを流用
すればできそうだけどね。
障害発生時には自動的にセカンダリーsimへMNPして、
障害復旧したら自動的にプライマリーsimへMNPを行う。
これなら、2枚のsimをおまたいで同一番号が使える。
さて、実際はどうなるのかな。

そんなことしたらmnpの受付システムが即死してしまいそう。

さてはこれを踏み台にデュアルSIM機を売っていこうって作戦だな?
確かにデュアルSIM機は使い勝手がいいよ。
これからの新製品は全機種デュアルSIMでトリプルスロット仕様だ。

5
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x