当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

楽天モバイル、Rakuten Linkで料金が発生する場合の規約を追加へ。有料化への布石か?12/5~。

スポンサーリンク


楽天モバイル、Rakuten Linkで料金が発生する場合の規約を追加へ。有料化への布石か?12/5~。

楽天モバイルは、11/28付で楽天リンクの利用規約を改正し、12/5より適用する旨を
発表しました。
【規約変更のお知らせ】Rakuten Link コミュニケーションサービス利用規約変更のお知らせ | 料金・サービスのお知らせ | 楽天モバイル

目次

主たる追加内容:

今回、主として「利用料」に関する規約が追加されました。

第5条(利用料)
1.本サービス利用者が別途合意する場合、本サービス又は本アプリの利用に関して、本サービス利用者に当社に対する料金等の支払い義務が発生する場合があります。
2.前項の支払いは、両者別途合意する場合を除き、本サービス利用者が本サービスを利用するために必要な本サービス利用者と当社との間の楽天モバイル回線契約に定める当該楽天モバイル回線契約の利用料の支払いに関する規定が準用されるものとします。

今のところ、楽天リンク同士の通話は無料、海外⇒日本へも無料、
海外⇒海外は「国際通話かけ放題(980円)」に加入していれば無料で利用可能です。
Rakuten Link | オプションサービス | 楽天モバイル

楽天リンクを目的に楽天モバイルを維持している人も少なからずいらっしゃるかと思いますが、
これが何らかの形で有料化されると結構辛い。

ただ、現状でも(0180)(0570・悪名高きナビダイヤル)などから始まる他社接続サービス、
一部特番(188)への通話については、無料通話の対象外ですので、この辺の規定を整理しただけ、
とも読み取れます。ぜひともそう合って欲しいところ。

ただ、改悪大好き三木谷氏ですからね・・・あまり楽観視は出来ません。
続報を待ちましょう。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
16 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

有料のナビダイヤルを分かりやすくしただけかな?
そうであってほしい。

もしリンクを一部有料化したら今残ってる契約者も全員いなくなるな

ざわざわ😨

有料にしたら何の価値があんの
あんなブツブツ通信
糸電話の方が綺麗に聞こえるよ

「ぶっちゃけ0円で通話されても困る」とか言い出しそう

前月に0570に電話した方+0.5%

楽天リンク同士以外も国内通話一部除き無料となっております。

楽天モバイル債(ジャンク債)を発行するくらいだから
楽天link同士なら無料
それ以外は通常の通話料の半額ぐらいの改悪はしてきても驚かない

LINKでも普通に通話料取ってポイントバックとかやりそう。

Rakuten Linkって LINE通話と違う?

環境によるだろうけど比べ物にならないゴミになることがある
一年前にケチってこれで店の予約電話を入れたことがあるが、一言毎に間を開けて確認しないと聞こえてないようだった

地下と田舎は大変だね

地下どころか都心の個人店の奥の方でもう通話もネットもできないからなかなかキツいよ

> 現行のサービスに変更はございません。
“現時点で”が抜けてるよなこれ。
LINE OUT Freeよろしく国内通話3分だけ無料で超えたら課金みたいな形になっていくだろうね。
無料乞食が消えたからこれから良くなっていくわとか鼻息荒くしてた楽天信者はこれからどうなっていくんだろ。

マジかよ、通話有料になったら解約するわ

プラチナバンドも利用出来ないのになぜ値上する必要性があるのですか?

16
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x