当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

楽天モバイル・三木谷氏「0円廃止で、我々にとって優良なユーザーに変えていく」。つまり0円乞食は排除対象、ゴミ。

スポンサーリンク


(リンク先楽天モバイル)楽天モバイル・三木谷氏「0円廃止で、我々にとって優良なユーザーに変えていく」。つまり0円乞食は排除対象、ゴミ。

0円維持プランを廃止し、最低でも1000円を課金する方針を発表後、契約者数が減少、
しかも22万回線も減少した楽天モバイルですが、楽天CEOの三木谷氏は、
「我々にとって優良なユーザーに変えていく」との発言を行っています。

 この四半期は減少となったが、MNOの契約者数は前年同期比で30.2%増となっており、0円ユーザーが解約していても、この1年で楽天モバイルユーザーは着実に増えている。三木谷氏は「(0円ユーザーを除いて)真水でいうと30%くらい伸びている」とコメントしていた。

 「ゼロから始めたので、最初はちょっと大盤振る舞いしなくちゃいけなかったんですけども、これからは適正な売り上げを上げていく方向に大きく舵を切りました。ユーザーを我々にとって優良なユーザーに変えていきつつ成長していくという意味では、この動きは良かったと思っています」
0円廃止で契約数22万減少の楽天モバイル 「我々にとって優良なユーザーに変えていく」(ITmedia ビジネスオンライン) – Yahoo!ニュース

決算説明会での発言ですし、あくまでも投資家向けの発言です。
株主からは「いつになったら楽天モバイル事業は黒字化するんだ?」と言われているので、
このような発言が出たのでしょう。

とは言えね、現状のユーザーが「優良ではない」、つまり筋が悪い、排除対象であり、
クソ客(そこまでは言ってないけど)の発言は、一応お客様ですからね。どうなんでしょ。

それに現時点では0円維持の糞客でも、解約し忘れて長年維持してくれると、ネットワーク負荷0で
毎月何故か1000円を恵んでくれる神様顧客となります。

あんまり顧客に対して強気でいるのもちょっとどうかな、と思います。

なお、ユーザーにとって優良なキャリアとは、回線が安定して繋がり、かつ料金が安いこと。
流石に0円で維持しろ、とは言えませんけど、回線は安定して繋がって欲しい。
その意味で楽天モバイルは現状では日本全国津々浦々、安定して回線が繋がるとは言えませんので、
0円維持が終了次第、回線を切り捨てる決断をしているユーザーも多いかと。

その意味で、楽天モバイルは優良なキャリアとは言えないので、捨てられた側となります。

せめて投資家向けの発言とは言え、「今後も継続して通信の安定に努め、顧客満足度を向上させ、
ARPU(顧客平均単価)を上げていく
」とでも言っておけば角は立たないのに・・・
まぁそこまで余裕のある決算内容でもないか。

超絶糞決算を連発しして格付け会社S&Pからジャンク債扱いされているし。
関連記事:楽天、ジャンク債に。格付け会社S&PがBB+に格下げへ。携帯電話事業の巨額投資で財務体質の悪化を懸念して。

というわけで、楽天モバイル、どこに進んでいくことやら・・・


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
24 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

あれ? この社長、前は「あまり使わないユーザーさんは0円でいいんじゃないですか?」って言ってなかったっけ

でも俺らはクソ客だと自覚しないとさ
一般人が0円で使いつつカケホとかで金かけてくれるなら分かるけど
美味しいとこだけ食ってるクソ古事記だし転売屋とかと属性変わらないんだよね
今までスマホ何台も特価で買わせてもらったしポイント古事記も散々させてもらった
合掌しようぜアーメン

まあポイコジするなら1回線維持した方が得なんだけど

確か最近まで米倉使って使わなかった月は0円なのー!!!って大々的にアピールしてたのに急に0円ユーザーは困った人たちみたいな位置づけにされて感じ悪(笑)

三木谷は言うことコロコロコロコロコロコロコ変わるから信用できないんだよな。
夜を跨いだら言ってる事変わってたなんてザラだもん。
まあ楽天モバイルには戻らないからいいけど。

一応300GBくらい使うので無制限で継続予定だけど、いつ楽天が潰れても大丈夫の様にポイントはツルハとかガソリンで使い切った。
Rakuten WiFi Pocket 2に他社simで使っているが、最近速度が遅い、俺だけ楽天の嫌がらせ受けているのかな?

前から思ってたけど通信業界通ぶってARPUとか使わなくていいよ(*^_^*)

ARPUってSaaS系企業ではよく使う指標で通信業界特有の用語かと言われると?となるけど、とにかくこの程度の言葉で通ぶってんじゃねぇと突っ込むとか仕事したことなさそうなリアル乞食もここにおるんやなと思った次第

Arpu はどこもがよくつかってました
今も使ってるようです

ミッキーの乱交の費用が嵩んだんだな…
しわ寄せを利用者に擦り付けるな!

ユーザーが本格的に離れるのは今月末からよね。せっかちさんが22万人もいただけで。
さてどれだけ残るか…

今思えば、MVNOのままでいた方がよっぽど良かったんだろうなぁ。
今更撤退できないから、このような施策になったんだろう。

値段に文句があるなら別のキャリア使えばいいだけなのに、金も落とさないでグチグチ文句いいくさってる奴らはなんなんやと
乞食切った判断は正しい

これからだぞw

これまでただで使わせてもらったし、3G通話料込で1000円であれば悪くないので継続します!もっと安いところ出たらMNPしようかな。

この会社はやっぱり社長がダメ

MVNO残しながらやってんだから微妙だよな

ラクッペまだ残してるんか

管理人は、
0円止めたのが愚策だと思う?
それとも、
0円止めるのは有りだけど、こうやって煽る三木谷が愚者だと思う?

個人的には、0円止めるのは、楽天にとっては良い方針だと思っているけど、煽るのは微妙。
何か得するのかな?有料で残ってくれた人達が優越感感じて、より課金してくれるようになるとか??
ただのフラストレーション発散ならバカな行為だと思う。

1年無料が終わってからも無制限でお金払って使ってたけど昨年9月の大規模障害時の対応が信用ならなさ過ぎてやっぱダメだわと切った。auは色々言われてるけどちゃんとしてるよ、docomoも。あの時障害が半月くらい断続的に続いてるのに「もう復帰しました!障害はあり得ません!」というクソ対応したのはほんと悪い意味で凄いと思うよ。

楽天の肩を持つコメントはどういった立場の人だろうか?
一介のユーザーがそのようなコメントをするはずもないし。
なんだか気持ち悪いよな。

楽天の行動にどういう経済合理性があるだろうと考えてでる発言であって、なんでも利害関係者がポジショントークしてると思うのは短絡的。

サヨナラ楽天、こんにちはpovo

24
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x