当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

楽天ペイ、SMS認証廃止、電話発信認証に変更へ。データSIMでの利用が不可能な改悪を発表。2022年9月以降。

スポンサーリンク


楽天ペイ、SMS認証廃止、電話発信認証に変更へ。データSIMでの利用が不可能な改悪を発表。2022年9月以降。

これまで楽天ペイではログイン時にSMS認証を採用していましたが、2022年9月以降は
自らアプリに表示される電話番号認証ダイヤルに発信する「電話発信認証」に変更になることが
アナウンスされました。

Gポイントなどで採用しているタイプですね。

ちなみに、現時点では通話料は無料とのことですが、楽天のことですので、
ほとぼりが冷めたらしれっと有料化するのでしょうね。

そして、現状ではSMS付きデータ回線でも利用できていた楽天ペイですが、
9月以降は電話発信認証となることから、音声回線でないと利用が出来なくなります。

これは結構困った人もいるかも。楽天ペイに紐づけた電話番号を、別に音声回線を用意して紐づけるか、
データ回線をどうにかこうにかして、同じ番号で音声回線に変換しないと継続利用は厳しいですね。

一昔前はMNPの際に音声回線をデータ回線として転入する方法も一部であったかと思いますが、
このご時世にデータ回線を音声回線にMNPする方法は「普通は」無いはず。
何か抜け道的方法はあるかもしれませんが・・・

楽天ペイに紐づけた電話番号を、別に音声回線を用意して紐づけた方が早いかも。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
1 1 vote
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
32 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

これこそ改悪の極みだろ。
なんでわざわざ不便にするかね。

VOLTE非対応端末のわいオワタ
楽ペイでポイント消費できなくなる

これはひどい
楽天ペイで通信圏外になってる時に別のデータSIMに切り替えて使ったりしてたのに音声SIMじゃないと使えなくなるとかもう楽天ペイ利用シェア低下確実でしょ

ペイ利用者増やしたいのか、減らしたいのか、どっち?
はっきりしてください?

本日メールが来て初めて知ったのですが、9月からって、時間なさ過ぎ、
情報少なすぎです。

9月からすぐに使えなくなるのか、認証が発生するまで使えるのか?とか、
別の端末と紐付けした番号で本当に使用可能なのか?とか

楽天モバイル、屋内圏外なのにペイは着信必須ってw

>>ちなみに、現時点では通話料は無料とのことですが、

認証ごとに通話料かかるようになったらやだなぁ。
特に0570認証だったら勘弁してほしい。
もしかして楽天LINKなら無料とか?

これデメリットしか思いつかない
どんなメリットがあるんだろう

第三者によるなりすましで不正利用でもあったのかと疑ってしまう

楽天PAYを利用しないでよかった。

楽天もはや転落の一途だな…
楽天モヴァイルに続きペイもユーザー激減しそう。
他のペイも追随しない事を祈ります。

楽天payなんか楽天アカウントに紐付いてるんだからこんなことしなくてもって思うけどな。
不正利用あったんだろうな。
利用者減るわ。

これでなんでセキュリティ向上すんの

SMSは傍受されたり、知らないうちに転送されたりっていう実例があるらしい
まあ後者に関してはアメリカ特有の問題な気もするが
発信はOSレベルでユーザーの確認なしには出来ないようになってるだろうし、転送もできないから脆弱性への対策になるって理屈かな
よくあるソフトウェアTOTPとか導入すれば良いじゃんって思うけど、グループ全体で大改悪祭りしてる楽天にそんなシステムを新規導入する余裕はなかったってところか

高々オンラインショップごときでTOTPなど導入したら不便で顧客逃げまくりじゃないですかね。
ショッピングサイトで採用しているところがあれば教えてください。

その前にさあ、楽天アカウントに2段階認証を導入しろよ。
ECサイトなのにIDとパスワードだけでログインできるのは時代遅れだろ。

「セキュリティの強化」もさることながら、本音のところはSMS発信コストの削減でしょうね。通話SIM持ってないユーザに逃げられてもトータルでコストメリットが見込めると踏んだんでしょう。

通話料については動向は気になる。
ユーザ側に通話料の一切かからない発信認証方式ってのも世の中にはあるし、それ採用してくれるのを期待。

BIGLOBEの電話認証は050宛てでも通話料無料だからなあ。
https://support.biglobe.ne.jp/jimu/idpw/telauth-login.html

楽天の場合、ケチンコだから通話料負担しろ!って言いそうな悪寒。

マイナス連打してるの誰や?
既読の代わりかよ!

毎回ナビダイヤル要求してくるTマネーがゴミだと再認識したわ

Tポ関連は何かするたびにナビダイヤルでウザすぎるよな?

関係ないけど、誰かのコメントにReplyしようとすると、「投稿する」ボタンの押下直後に無茶苦茶な画面遷移しますね、最近。

システム不具合起きてるような。

ワイも結構な頻度で赤い画面出るわ。書き込めないし、変なサイトに引っかかったみたいで凄く嫌

返信できないんで新規コメントで。

ひょっとして赤い画面が表示されます?

ます。

新規投稿はできるけど、リプ付けようとすると
画面右下に赤い背景でこのサイトのスクショのようなのが出るよ。
それが出てる時は操作できなくなるからオーバーレイで出てるんだね。

なぜかチャット欄が全体的にレイアウト崩れてますね。

ツリー構造がメチャ見づらくなって、👍👎ボタンも表示されなくなった。

お、レイアウト直ってますね、返信もできるかな。

管理人さん。
今のままで良いですよ。スッキリしてて見やすいです。
good badもいらないし、文字修飾機能もいらない。
なんならプレーンテキストでもいい。

32
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x