当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

楽天モバイル改悪の件につき、三木谷氏が「ぶっちゃけ、0円でずっと使われても困る」とコメント。

スポンサーリンク


楽天モバイル改悪の件につき、三木谷氏が「ぶっちゃけ、0円でずっと使われても困る」とコメント。

0円維持が11月をもって消滅する楽天モバイルですが、本料金プランの改悪について、
三木谷氏が「ぶっちゃけ、0円でずっと使われても困る」とコメントしています。

 これについて、「0円のユーザーがいなくなって、熱量のあるユーザーがとどまる。ビジネスとしての質を上げるというように、少し経営のギアが変わってきたと考えるべきなのか、そのあたりはどうなのか」という質問があった。

 これに対して三木谷氏は、「ぶっちゃけそういうこと。まあ、お金を0円でずっと使われても困っちゃう、というのがぶっちゃけな話かな。すごく正直に言って」と返答した。

 なお、同日午前中の新料金プラン発表時には、0円を廃止する理由について、「電気通信事業法に抵触する」というコメントがあった。
楽天モバイル三木谷氏「ぶっちゃけ、0円でずっと使われても困る」 – ケータイ Watch

当初は「既存ユーザーには0円維持をして頂こうと考えていたが、電気通信事業法に抵触するために
やめることにした」と言っていたのに、数時間後にこのコメント。

こっちが本音ですね。お疲れ様でした。
この品質で金をとるんか、さようなら、と思うユーザーが多いかと思いでしょうね。
関連記事:【超絶改悪】楽天モバイル、6月に0円プランを終了へ。既存会員も11月に強制移行で課金開始。0GBで1078円から。上限は変更なし。 | ニュー節約速報

今までありがとうございました。さようなら、楽天モバイル。

20GB以上で3278円払うぐらいならば、ahamo、povo、LINEMOに行くよね。
20GB以上使いまくっても問題ない、ただし地下や地方に行くとつながらない、
圏外なら楽天ペイも支払えないというのではお話しにならないかと。

サブ回線でこそ存在価値のあった楽天モバイル、果たしてどうなることやら・・・


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
46 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

回線数を維持せやんと、電波(帯域)を貰えなんだはずなんやけど?
0円じゃなくなったら、ポヴォか、ポンツ-の300円維持でいいよね?

ぶっちゃけそういうこと。まあ、品質が低いままでずっと使わされても困っちゃう、というのがぶっちゃけな話かな。すごく正直に言って

じゃあ0円ユーザー減って困るのかって言ったら特に困らないのよね
だってタダで使ってただけだし
株価もそりゃ上がるよね

本来はタダ期間中に通信品質やサービスが良くなって、タダ客からの評判で課金客増やすのが目的だったわけで
微妙過ぎる自社回線エリアを広げてauローミングは切っちゃってる状態で、良い評判もへったくれもないもんね

後はスマホ古事記からクーポン・ポイント寄生されるだけの存在に成り下がりそう
寧ろ界隈だと貰えるポイント増えるから喜ばれてるし

これを切っ掛けに3大キャリアも便乗値上げするかもよ。
MVNOへの貸出し料も値上げ。
菅総理が退陣してから、水面下ではその方向で動いてるからなあ。

当時40GBだった日本と20GBのEUを同列に扱い、4割高いと言い張った無能お爺ちゃんの事はいい加減許したれや

今後はちゃんと金取って、3大キャリアに風穴を開ける存在になってほしい。

残当

きたぁ~ポンツー290円(+povo2.0)に行きます^^)
今、電気プランとかは安いところは殺到して募集停止にしてるから
携帯も同じことおきそうだなぁ、、、povo大丈夫かなぁ、、

ポンツー「ついにワイの時代や!」
その他「いや、それはない」

まぁ確かに0円維持はおかしかったよね。

こういう発言をもっと拡散して皆に知らしめて欲しいなぁ。とりわけNHKが取り上げてくれると、NHKを見直すし、受信料払っちゃおうかなぁなんて思ったりもするのだが

ぶっちゃけ楽天モバイルは用済み

月に980円掛かるけど楽天市場で使える1000円引きクーポン配ります。みたいになると予想。

良い読みしてる。
10月まで 980+税 分のポイントバックだってさ

管理人さんの記事
https://setusoku.com/life/228077/
三木谷氏「金にならないポイント乞食はBAN、これまで我々は寛容すぎた」、楽天ポイント「改悪」の背景を語る。からブレないコメントですね。
「電気通信事業法に抵触する」なんてコメントするから苛立たせるのに、なんだかなぁと思います。

仮に、タダ乗りしている奴の期待に応える義理はない、いやなら使うな、客を選んでいるんだ、などと言われれば、こちらとしては返す言葉はないですし、サービス内容をよく考慮して粛々と行動するしかないという気持ちをより一層強くしました。

それ言ってもここの人たちは叩きまくると思う

何故?

我々節約乞食はお得を求めイナゴのように渡り歩くのです。
お得ではなくなったら他へ移るだけです。
アーメン、素麺、糞味噌ラーメン!
なんてな(笑)

今までありがとう三木谷
サブ用途でお世話になりました解約します。

じゃあさ、今から新規発番して1GB未満使ってMNPすればいいね。
何発撃てるかな?
イヤミったらしくやろうや(笑)

残念ではあるけど、実質無料や二束三文で端末貰ったんで感謝してる。

まぁ、ぶっちゃけ経営が苦しくなったんだろう。しゃーない。

俺が困るんだよ!(#^ω^)

>【1GB未満はゼロ円だと収益性が上がらないと思うが?】との記者からの質問に対して
>【1GB未満はあんまり使っていないんだからタダでいいんじゃないですかと素朴に思いました】と回答

してたのにね

読みが甘かったんでしょ。
特に最近の楽天モバイルって、バラマキ政策が雑すぎて逆効果じゃないの?ってことが多すぎた。

でもその読みの甘いバラマキが大好きやん俺ら。
いい思いもしたんやろうし、ミッキー詰めたんなよw
ただの商売下手なんやから

初めから一時凌ぎのプランだったんでしょうね。
0→980円どころか、0円プランがなかったら
1年無料キャンペーン終了でいきなり0円→2980円でしたからね。
0円プランで増えた100万ユーザーくらいは減っても成功だと考えているのでは?

>>100万ユーザーくらいは減っても成功

今400万ぐらいでしたっけ?
もともと、MVNOのユーザーが300万ぐらいいたんじゃなかったでしたっけ?
100万なら成功だと思うけど、果たして・・・

適当なこと書いてるから違うかもしれんけど。

「2021年度通期及び 第4四半期決算説明会」(検索で出てくる)を見ると
契約数が出てますね。

21年3月:433万(内MNO285万)
21年12月:537万(450万)

とりあえずアップルにiPhone扱わせてもらえる契約者水増しはできたという感じですかね。
損益分岐点は契約者数700万と言ってましたが、先は遠いw
そしてプラチナバンド付与も遠のいた気がしますね。

想定はしてたけど思いのほか早かったな、噛ませ犬としては最高に回りの値下げに貢献したよ

おっしゃる通りなんですが、
それを提供したのは楽天でユーザーではないんだけどね。

0円で使われたら困るんだったら、最初っからそんなプラン作らなければいいのに。
「俺が家事やるよ。3食昼寝付き」と言われて結婚して、いざ結婚したら、「家事やれ、パート行け。昼寝すんな」と言われるようなものですかね。

見通しが甘かったんだよ。米倉涼子が可哀そうだろ(イミフ

こんなスレにも、なんちゃってフェミが…

KDDI、あなたに付いていきます♥️
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2205/13/news182.html

いや~、三木谷氏とは格が違うな。
プリペイド方式を採用したpovoの勝ち!
押し着せではなく、必要に応じてプラン設計ができてヨシ!?

電気通信事業法とか何とか言わずに、単に収益改善を目的とする、と本音で発表すればいいのにね。
AmazonやNetflixが値上げする時には、そういうゴチャゴチャ回りくどい嘘理由は言ってないように思う。
楽天は、英語スタンダードにして、国際企業たらんとしているんだから、
その辺も、正々堂々といく企業になった方がいいんじゃないかな。
(まあ、乞食としては、結果は同じだけど。)

あと、公式ページでは、今契約した人も、7月1日からは自動的に「アップグレード」するとか書かれていて、
アップグレード??という感じ。ダウングレードではないのか……
こういう変な言い回しは色んなところで目に付くけど、一番楽天が酷いように思う。

これもまた、グローバル企業は、そういうインチキな小手先の変な表現を使うところは多くはないので、楽天に改めてほしいところ。
(乞食としては結果が全てなので、どちらでもいいと言えるが、気分的に。)

あまりの解約ラッシュにしばらくして1GBまで無料が復活するんじゃないかな

そしたら我々は舞い戻るだけよ
もしそうなったら多少のポイントくらいはくれそうだし

povoなら150GBもいいし、必要に応じて1day使い放題を追加してもいい。
アハモなら大盛ごっつあんです!
常時じゃなくても20GB以上使う人はそっち行くよね。

いつもの楽天ならさっさと損切りしてたけど血反吐を吐くマラソンになりましたねぇ
通話改善しない限り戻りません お疲れ様でした

そーれ、始まったぞ。人民の大移動だ!
https://povo.jp/news/newsrelease/20220514_01/
povoに殺到してるんだな。

ほんとだ!
皆行動早いな…w

https://povo.jp/news/newsrelease/20220511_01/
この絡みもあって、楽天を抜ける予定の人は早めに行動してるのかもね。

たしかに。10回分使い放題はゴールデンウィークめっちゃ助かりましたよ。
つか、特典2すっかり忘れてた・・・

設定でauローミングしか使わない設定にしたった。
うっかり使い過ぎも防げるし、調子が良い。

46
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x