当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

NUROモバイルでLINEが極めて限定的なカウントフリー「バリューデータフリー」を提供開始へ。音声・ビデオ通話、動画、その他ファイルなど、軒並み対象外でクソワロタ。base64でやり取りすれば実質無料。

スポンサーリンク


NUROモバイルでLINEが極めて限定的なカウントフリー「バリューデータフリー」を提供開始へ。音声・ビデオ通話、動画、その他ファイルなど、軒並み対象外でクソワロタ。base64でやり取りすれば実質無料。

よくぞここまでけちくさい制限をかけたデータ通信カウントフリーをソニーのロゴを掲げて
プレスリリース出せるよね、というのが正直な感想ですが、NUROモバイルが
「LINE」の通信量がカウントフリーになるオプション「バリューデータフリー」の提供を
4月21日より開始します。

■ 提供開始日(予定)
2022年4月21日0時

■ 対象プラン
NUROモバイル「バリュープラス」 VMプラン(5GB)、VLプラン(10GB)
※VSプラン(3GB)は対象外となります。
※ネオプランはLINEについて当初からデータ通信カウントフリーの対象です。

機能名 対象
各タブトップの表示
音声通話・ビデオ通話の利用 ×
トークの利用
(テキスト・音声メッセージ・スタンプ・
画像・動画・その他ファイルなどの送受信)
◯:テキスト・画像・音声メッセージ・スタンプ
×:動画・その他ファイル
トークでの位置情報の共有
トークでのジフマガの利用
トークのみんなで見る機能による画面シェア ×
トークのみんなで見る機能によるYouTube閲覧 ×
Liveの利用
各トークにおける設定・アルバム・ノートなどの表示・編集
タイムラインの表示・投稿・シェア
ディスカバー(写真・動画)の表示 ×
ニュース記事詳細の閲覧
設定および各項目の表示・編集 ×
友だち追加画面の表示・各項目の操作・友だちの追加
プロフィールの表示・編集・投稿
検索の利用
OpenChatの利用 ×
スタンプショップの利用
着せかえショップの利用
LINE Out Free ×
LINE PLACE
LINE アバター

音声・ビデオ通話、動画、その他ファイルなど、一番トラフィックを食うものは軒並み対象外。草。
ちなみに、重要そうなものに色を付けておきました。

この表はアレだな、重要で使用頻度が高く、かつデータ通信量が多いけど☓にしたものを、
覆い隠すために無駄に○の機能を細分化して敢えて表示したものです。
サラリーマンとか大学生だと、敢えてこういった表を作った(作らされた)ことがある人も多いでしょう。
表作りながら「馬鹿馬鹿しいよなぁ~」とつぶやきつつ、作っちゃいますよね、こういう表。

さて、テキストメッセージなんていくらカウントされてもゴミみたいなデータ量なのでどうでもいいのですが、
追加料金無料ですし、損するものではないのでありがたいかも。


ただ、冷静に考えると、このLINEで1GB分お得になるように見える画像は優良誤認表示ですね。
テキストメッセージで1GBってどんだけやねん。

目次

そうか、base64エンコードでファイルをテキストでやり取りすれば良いんだ。

逆に考えるとテキストメッセージのやり取りならばカウントフリー。
ならばどれだけトラフィックを食うファイルもbase64エンコードでやり取りすれば良いんだ。

■base64エンコードとは:
Base64は、データを64種類の印字可能な英数字のみを用いて、それ以外の文字を扱うことの
出来ない通信環境にてマルチバイト文字やバイナリデータを扱うためのエンコード方式である。
Base64 – Wikipedia

メールで添付ファイルを送る方法ですね。とりあえず次の通り例で示します。

元の文章:生娘をシャブ漬けで10年かけて開発した親子丼。
変換した文章:55Sf5aiY44K344Oj44OW5rys44GR44GnMTDlubTjgYvjgZHjgabplovnmbrjgZfjgZ/opqrlrZDkuLzjgII=

あとはこの変換した文章をLINEでやり取りすればいいだけ。
受け取った側はこれをデコードすればいいのです。
例ではテキストでやりましたけど、ファイルでもなんでも可能です。
つまり画像でも動画でも音声でもアレなファイルでも、base64エンコーダー・デコーダーを
噛ませれば実質無料で送受信可能です。

・・・と書きましたが、まぁめんどくさすぎる。実際にはLINE上で送信するにしても、
1回送信可能なバイト数制限もあるでしょうし、そうなるとファイルをエンコード⇒
文字列分割⇒数十~数千回に分けて送信⇒受け取った側はそれを順番に並べて文字列結合、
そしてデコードして復元へ。。。現実はそう甘くない。めんどくさすぎる。

という訳で、興味ある人は利用してみましょう。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
16 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

伝書鳩使えば通信料かからんやん並の思いつき草

ガラケーのときに似たことやってたわ。メールだけ通信料無料というプランだったから、鯖のpythonスクリプトをメールで叩いて、スクレイピングの結果をメールで受け取ったりしてた。バスのリアルタイム運行状況とか

LINEフリーはLINEモバイルとラインモが最強。

楽天リンクで解決以上

楽天はローミング切られてエリア狭くなってきてるから、何処でも誰でも使える訳じゃないんだよ。

田舎はいかんし都会で使えれば問題なし。昔のドコモ1.5GHZ 帯のシティーフォンみたいなもんよ。田舎もんは諦めて伝書鳩つこーてや

業者イライラで草www
都会でも使えない場所出てきてるのにな。
そんなステマしても客は引っ掛からないゾ。

風の噂だとトークが500文字2KBらしいので、テキストだけで1GBとなるとざっくり約2億6214万字。文庫本2000冊分書けば使いきれるか。

ワイ、Neoプラン勝手にキャンセルされた上に連絡なし、理由も教えてくれない。
心底嫌いになったわ。

ところで最適化ってオフしてます?画像圧縮とかなんやらあるのでなんとなくオフしてますがどっちがいいやら

最適化はイの一番にオフにしました。
通信事業者側で余計な処理をされたくないので。

なるほど!簡単に解除できるからその点はいいですね

nuro使い出して1ヶ月になろうとしてますが、ドコモ本家並みとまではいかないものの
MVNOとしては結構速いですね。昼を除けば60Mbpsぐらい出てます。
ルーターに突っ込んでパソコンで使ってます。

ここの会社の体質的に、こういうことやるよ。
企画の奴が恫喝しながら作らせたんだろうな。

16
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x