当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

+メッセージがMVNOに開放へ。ただし楽天モバイルは対象外。au系で1万名に最大1万Pontaが当たる。9/2~10/14。

スポンサーリンク


+メッセージがMVNOに開放へ。ただし楽天モバイルは対象外。au系で1万名に最大1万Pontaが当たる。9/2~10/14。

LINEに対抗するべく、ドコモ、au、ソフトバンク3社のコンソーシアム事業として立ち上がった
「+メッセージ」アプリですが、最初の数年は鳴かず飛ばずの閑古鳥が鳴いていました。

2020年~2021年にはLINEの情報漏えいや敵性国家による情報流出の可能性が指摘され、
にわかに脚光を浴びつつありますが、一般的にはさっぱり普及していないのが現状です。

利用者は2021年7月時点で2,500万人を超え、拡大している、との報道もありますが、
アクティブユーザーはその数分の1でしょうね。

さて、この+メッセージがMVNOにも開放され、9月2日からUQ mobileとau回線のMVNO、
ドコモは9月下旬からドコモ回線のMVNOに提供が拡大されます。

ソフトバンク系列は2022年春にワイモバイル、LINEMO、ソフトバンク回線のMVNOに
提供予定とのこと。なお、楽天モバイルは対象外。引き続き利用できません。

総務省はこういったところに切り込むべきでは?なぜ楽天モバイルが利用できないのか、
技術的なハードルが有るのか、それとも単に楽天が嫌われているのか。
両方ですかね。+メッセージはRCS準拠のはずなので、楽天リンク等でRCSに乗っかることに
積極的な楽天には悪い話には思えないのですが・・・

利用者からしてみると、ネットワークインフラの種類によってメッセージングアプリが動く動かない、
というのは極めて不親切で、スイッチングコストを増大させる原因となっています。
総務省はまずここを指摘するべきです。

何れにせよ、ビジネス用途で機微な情報を扱う場合は、LINEを使うのは適切ではないと思われるので、
+メッセージを利用していきましょう。

+メッセージなら安心というわけでもないですが、相対的にまだマシかと。

目次

au系ユーザーはPontaポイントが当たる。


au回線、povo回線またはUQ回線契約のお客さま限定、新規に「+メッセージ」アプリをダンロードして、
公式が運営する「+メッセージインフォ」をフォローして応募すると、
下記ポンタポイントが当たります。

・Pontaポイント10,000ポイント:100名
・Pontaポイント100ポイント:9,900名

なお、au系のMVNOユーザーはキャンペーンは適用外。
mineoなどは適用外です。

⇒失礼しました、対象です。

という訳で、auユーザーはこれを機に利用してみましょう。

期間
2021年9月2日(木) ~ 2021年10月14日(木)23:59


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
4 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

これは朗報!
管理人さん、ナイス情報ありがとうございます。

家族の友達が某アプリ使わない人なので
やりとりするのに+メッセージ必要なのですが
そのために3大キャリア契約してました。

これで家族にもMVNOに移行してもらえます ^o^

キャンペーンページの見るとau系のMVNOも対象な様にも見えますよ。
>※MVNO(au回線)をご利用のお客さまは、Pontaポイントを加算対象のau IDに「+メッセージ」アプリでご利用になる「電話番号」が紐づいていない場合、キャンペーン対象外となります。
au IDに電話番号を未登録のお客さまは、事前に「+メッセージ」アプリでご利用になる「電話番号」の登録をお願いいたします。
だとか記載があり、一応BIGLOBEのau回線でも応募は出来ました。

公人はSMS大好き(通信コストなんて気にしてない)から、SMS料金だけで毎月1000円くらい支払っていたからとても助かるよ。これを機に国内からLINEを排除できたら良いね。

4
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x