管理人、マンションの無料インターネットにブチ切れてNURO光導入。爆速でご満悦。色々黒い噂有るけど。 | ニュー節約速報

logo

  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧


スポンサーズドリンク
本日明日の締め切りキャンペーン


管理人、マンションの無料インターネットにブチ切れてNURO光導入。爆速でご満悦。色々黒い噂有るけど。

NURO光
管理人、マンションの無料インターネットにブチ切れてNURO光導入。爆速でご満悦。

マンションに備え付けの無料インターネットがクソすぎたので、NURO光 for マンションを
導入してみたら爆速だったので記事にします。

光ファイバー系記事や比較サイト、解説や口コミサイトを読むにあたって:

・口コミは基本的に当てにならない。
ツイッター上などで速かった・遅かったスピードテストのつぶやきを
スクショでまとめたりしているサイトがあるが、地域や時間帯が不明であること、
サンプルバイアスセレクションが起きていることから、読むだけ時間の無駄である。
※おまけにWi-Fi接続のスマホでベンチを行い、遅いだの速いだの評価しているので、
ちょっと目眩がしてくる。それ、Wi-Fiの規格と電波状況と端末の処理と、ボトルネックの切り分けが
さっぱり出来んやんけ。つまりスマホのスクショは見るだけ時間の無駄。

・広告を載せているサイトは当てにならない。もちろん節約速報も当てにならない。
一般的にプロパイダーや光ファイバーの広告は、1回の成約で数千円~1、2万円のお金が
サイト運営者に入る。よって、サイト運営者は、速くて使いやすいサービスではなく、
売りやすく儲けやすいサービスを積極的に紹介するインセンティブが発生する。

よって、「NURO光を売りたい!」と思ったら、Twitter上で「NURO 速い」と検索して、
適当にベンチマークを取ったつぶやきを速い順に5個ぐらいとってきて「平均を図ってみました!」
などと記事を作る。一応契約者が遅かった時の責任逃れのために「遅いという口コミもあります」
などと1個ぐらいつぶやきを紹介しておく。あとはいつもの「自己責任で・・・ベストエフォートだから」
などと書いておく。これで完了。ちょろい商売だな。

元々の環境:

・比較的新し目のマンションにあるあるの「インターネット・Wi-Fi無料」という宣伝文句で
入居者を集めている物件。ちなみにLAN配線方式で部屋までLAN線が来ているので、
差し込むだけで入居日からインターネットが可能です。

昼間は100Mbps程度でますが、夜の18時ぐらいから遅くなり始め、21時ぐらいになると
通常のネットサーフィン(ヤフーニュース閲覧)などのレスポンスが低下してくるレベル。

・楽天モバイル無料回線。
概ねいつも安定して速いのですが、Pingは概ね30-40程度で、激速か?と言われるとそうでもないし、
仮想デスクトップ環境などにログインしていると、やっぱりGUI操作の遅延が気になる。
なお、仮想デスクトップ環境でSkypeやTeamsを使っていると、音声が途切れることも時たま。
いつも途切れるわけではないのですが、不定期に発生するのでイライラの元でした。
関連記事:【東京23区】管理人、マンションの無料光回線がうんち速度過ぎて楽天モバイルの固定回線化を決意。 | ニュー節約速報

NURO光を申し込んだわけ:

・NTT東日本のサイトで検索しても、対象マンション一覧に表示されない。
・auひかりなども表示されない。
・NURO光のみ対象マンションであり、設備導入済みとして表示されたので、
これなら行けるか?ということでNURO光 forマンションに申し込んでみた。

すでに無料インターネットが導入されているどうしようもないマンションでも、
意外とNURO光が入っている場合があるので、一応調べてみましょう。

開通までのスケジュール:

・日曜日:申し込み
・土曜日:工事、開通確認。完了。
ということでわずか一週間で開通へ。

業者がONUを持ってきてその場で開通確認を行いました。
ファーウェイ製のSPG200Wという最新モデル、とのこと。

ベンチマーク:

環境:東京都23区、平日21時というピークタイム。

①speedtest.netの計測結果。

PING:6ms
DOWN:673Mbps
UP:655Mbps

②Googleのスピードテストの計測結果。

DOWN:804Mbps
UP:635Mbps

なかなかの激速。これだけ出れば十分でしょ。

変わったこと:

・仮想デスクトップ環境が「かなり遅い」から「多少遅い」に多少マシになった。
・ピーク時でもネットサーフィンには困らなくなったのでブログ更新が捗る。
・動画閲覧が止まることも(少なくともユーザーサイドでは)無くなった。
サービス側の回線が逼迫していたら相変わらずカクつきますけど。

言うほど変わっていませんが、3000円弱で800Mbps出るならば安いものかと。

NURO光の罠、違約金、低速病などまとめ:

謎の奇病「低速病」

・関東近郊、特に埼玉県や茨城県にて低速病と呼ばれる、昨日まで激速だったのに、
今朝使うと一桁台Mbpsまで速度が低下する病気が発生する模様です。
これが数日続きますが、突然復活する模様。そしてまた1ヶ月~数カ月後に発病するそうな。

発生する人しない人まちまちで、サポートセンターに連絡しても「問題ないよ?お前の環境ちゃうか?
様子見てくれ」と言われる模様。もちろんONU再起動でも治りません。

絶対に違約金取りますから

・NURO光 forマンションの工事費は44000円、これを36ヶ月に分割して請求が上がりますが、
回線に加入している限りは請求が割引と相殺されて実質無料となります。

一方、回線そのものが2年縛り。自動更新。違約金は9500円。
よって4年間契約しないと、2年縛りと工事費実質無料が終わらず、お金を取られることになります。

・賃貸マンションですと、NURO光 for マンションの解約に光ファイバーを撤去する必要がありますが、
これが11000円かかります。そういうのは公式ページに書いておくんだよ、NUROさんよ。
管理人は宅内工事に来た業者に撤去費用を教えてもらいました。

サポートがクソ(らしい)

よく知らんけど。

工事まで時間がかかる

一軒家への敷設工事ですと、2回の工事が必要です。1回目は宅内工事、2回目は宅外の回線工事で、
開通まで数ヶ月かかるのがデフォルトの模様。

設備導入済みのマンションですと、管理人の場合は一週間で済みます。

謎のHands up費用

NURO光をマンションそのものに導入する初期費用として、世帯数にもよりますが、
個人が契約する際に必要な44000円とは別に、66000円(マンション+4の場合)が必要です。

この支払いを行うためには、Hands-upという団体に加入し、
この団体から会員数に応じた会費を払い、66000円を償却していきます。

Hands-up 会費は毎月の月額に含まれています。


問題は、自分がNURO光を解約する際に、他に利用者が居なければ、
66000円の残りの残債を自分の工事費とは別に支払わなくては行けないわけ。
これは同一マンションでの居住者ババ抜きですね。
こんなん最初に契約して、散々使い倒して、人が増えて遅くなってきたら解約して
あとは知らんよ、というのがまかり通るシステム。居住者同士で殴り合いにならんか?

現時点で自分が住んでいるマンションのHands-up 会員が何人いるかは、
NURO光に電話して聞いてみましょう。残債がたくさん残っていて、会員数があまりに少ないと、
ちょっと契約は検討したほうがいいかも。

という訳で、管理人は導入して概ね満足です。
興味ある人は利用を検討してみましょう。




スポンサーズドリンク
この記事をシェアする :
スポンサーズドリンク

関連記事

【今日まで】楽天モバイルのUN-LIMIT申込みでポイント10倍。~7/26 2時。

記事を読む

ahamoにMNPで3000-7000ポイント、ドコモギガプランで1万ポイント、端末購入で2.2万ポイント付与キャンペーンを開催中。6/10~8/15。

記事を読む

auが22歳以下なら使い放題MAXが6カ月間1,500円割引になる「au U22夏割」を開始へ。普通povoにするよね。6/4~8/31。

記事を読む

auのpovoの先行エントリー3000円相当auPAYバック、手続きしないと貰えないぞ。受取期限は7/31まで。

記事を読む

海の日は「小学生乗船無料キャンペーン」でフェリー・クルーズが無料。東京湾や浅草、お台場など。今年は羽田沖、みなとみらい、横浜港は対象外。7/22限定。

記事を読む

Yahoo!携帯ショップからLINEMOを契約すると+3000円相当、合計13000円相当PayPayボーナスが貰える。

記事を読む

アマゾンがHuaweiのP40liteやMatePadはGooglePlayが使えず、Huawei Mobile Service「AppGallery」になると注意喚起。アマゾンアプリストアは一応使える。

記事を読む

総務省「インターネット固定回線の違約金は上限1ヶ月分が望ましい」。これは朗報。伝説の5年縛りをやらかすのはソフトバンク。違約金も16500円で絶頂しそう。

記事を読む

ソフトバンク、メインプランでeSIMを開始。LINEMOはもともと対応済み。キャリアが嫌がることをやろう。それが個人の節約につながるかも。

記事を読む

楽天モバイルでeKYCで+1000ポイント付与。5分で乗り換え可能。最大21000ポイント付与。~8/18 9時。

記事を読む

0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
25 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

さすがソニー系罠だらけ過ぎで草
Hands-up 会費とか初めて聞いた怖すぎ

はええ
ワイの楽天ひかりの2.5倍の速さやんか。

NUROがアレなのは同意だが、撤去費用11000円はFAQや重要事項説明に載ってるから、ただの見落としだぞ

ハンズアップって何?
何処に発生する費用なのか。
契約料金とは別に必要とは、これ如何に。

nuro光は騙されて契約直前まで行ったトラウマが…
それ以来、光コラボ系の勧誘電話には可能な限り厳しくお相手しています

違約金諸々は掛かるとは聞いていたが、ハンズアップは初耳だ…
怖いなーこれ
平たく言えば連帯保証人みたいなこと?
4世帯とか6世帯とかの小さめなアパートだとほぼ無理だな

マンションミニではないので4世帯以上の加入が必要みたいですけど現状は利用出来るっぽいのでお得感ありますね。

forマンションは月額1760円+handsup費
シェア回線なのでマンションミニよりは安くなるんでしょうけど人数の増加による減速が気がかりですね。

工事費66000円は1人でも990円×67ヶ月利用で0円になるみたいなので4年目で解約したとしても残債1.8万円くらいですね、ずっと1人で使えればシェアによる速度の低下が無しなのでミニの月額5176の差額分、約2000円お得になるので残債分は相殺できそうですね。

2世帯でシェアすれば4年後解約で残債0になるので一番お得ですね。4世帯以上で利用が前提なので途中で解約させられるリスクはありますけどね。

もしかするとトラフィック余ってるから、とりあえず契約させとこうみたいな感じですかね?NURO側は4人以上契約してくれたらhandsup費が丸々利益になるからおいしいんでしょうかね。

うちのマンションは月額料金2000円で契約できるファイバービットが快適だけど、iPhone8をWiFi接続してるとなぜか他のAndroidやWindowsのWiFi接続が劇遅になる。iPhone8を使用しなければAndroid同士、AndroidとWindows同士は全く問題ない

回線ではなく、モデムに接続してるIODATAのルータがおかしいんだろうけど謎

「しかしハンズアップ会費は過去に請求された例はないんです。ご安心を。」とサポートに聞きました、

光コラボは色々面倒だ。
回線は回線、プロバイダはプロバイダで別々に申し込んだ方がいいよ。
プロバイダの変更も簡単だし。

しかしなあ、携帯業界は縛り廃止&値下げしたんだから、
光業界もそれに追随しないとメンツが立たんだろ。
どうなんだ?

対戦ゲームする関係から回線はそこそここだわってるけど
PING一桁安定して出せるなら羨ましいですねえ
結局自分の地域の利用者少ないのを引くガチャみたいなものだからどれがいいとかはわかんないのよね
契約し続けるから違約金とか気にならん代わりに回線状況が悪くならないように祈り続けるけどコロナ禍はマジで一時期酷かった

固定回線は地域で差が出る以上ネットの情報は参考になりませんね。マンションならなおさら。
サポートについても、クソだった対応の時しかネットには残らないし、極論バイトのサポート担当次第なんで良い評判も悪い評判も当てにならない。これもガチャ

混雑時でも300くらい安定して速度出てたら通常用途では満足できると思いますが、最近はテレワでビデオチャットする機会があるので家の固定回線が遅いとイライラですよね

光に限った話じゃないけど、「◯◯は危険!?調べてみた」系は間違いなく◯◯をおすすめするパターン
デメリットも申し訳程度に書くだけ

最近こんな広告サイトが多いな

SEOがわかりやすい個人ページを全て壊滅させたと思うわ

IPV6対応のルーター購入と前光でIPV6解除やった?
俺は楽天でハマった。
6調べるサイト宛にならん

NTT東日本?のだと同じONUで(docomo光から楽天同じの)で楽天ではIPV6ルーター買えと言われた。まあーAmazonでメルコの3000円せんぐらい。
つかONUだと無線LANできんのでは?!

なるほど、そうだったんですね。
ワイも楽天ひかりで嵌まったけど、このご時世IPV6じゃないとカスみたいなスピードしか出ないようですなぁ。

nuroの罠恐ろしいなー。
携帯がドコモでギガホ契約だから固定回線もドコモ光にしちゃって、ネットまわりがドコモに囲われてしまったけれど、
まあまあ速いし満足だわ。

こたつ記事が増えすぎで参考にならんゴミ記事ばかりが増えた

hads-up会員は初耳だわ。
引越し先がNURO無理だったからIIJにしてるんだが、速度も管理人ほどではないが上り下り500は出るしこのままでいいかな

まさに取りたい放題ですね。
なんだかんだで、ここまで取らないと利益が出ないのでしょうかね?
これならFLET’S光(コラボ除く)の方が良いかも。


25
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x
PAGE TOP