サムスンのSSDの1TBに買えたらWriteの速度が224MB/s⇒519MB/sの2倍速になった話。ブログを書くだけなので体感速度は変化なし。
そろそろ年末だしSSDでも増設しようか、ということで、先日サムスンの1TBのSSD、
860 EVO MZ-76E1T0B/ITをポチってみたのでベンチマークを取ってみることにしました。
旧型:SDSSDA-240G
発売日:2016年 6月
新型:860 EVO MZ-76E1T0B/IT
発売日:2018年2月
リード、ライト共に500Mb/sほど出ており、
リードはあまり変わらないものの、ライトは2倍程度のスピードアップとなりました。
ランダムリード性能を示す「4KiB Q1T1」も66MB⇒88MBに速度が向上していることが分かります。
正直、ブログを書くだけですとあまり性能の変化は感じられないのですが、
SSDにガリガリ書き込む処理(エンコードとかファイルコピー)とかだと差が出るかも。
とは言え、エンコードもCPUやらメモリがボトルネックになりそうなので、そこまで変わらないかも?
とりあえず容量が240G⇒1TBに大幅に増強され、空き容量の心配がなくなったのが大きいかも。
起動時間に特に差は出ませんでした。こればっかりは、Windowsを再インストールした方が
だいぶ差が出るかも。
という訳で、最近はSSDも異常に安いですし、ちまちま
「DiskInfo」フォルダー内のファイル占有率を表示するフリーソフトなどを使って要らないファイルを
見つけ出して容量を稼ぐよりも、手っ取り早くポチってみるのもありかも。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/wiztree/
こっちのほうがいいよ