当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

ITmedia「なぜdアカウントは嫌われているのか」。ドコモによる住信SBIネット銀行買収に不安の声。

人気記事

スポンサーリンク


ITmedia「なぜdアカウントは嫌われているのか」。ドコモによる住信SBIネット銀行買収に不安の声。

ドコモによる住信SBIネット銀行買収にネット民が不安の声を寄せていますが、
特に他社の不祥事などは嬉しそうに報道するソフトバンク系メディアのitmediaが、
ドコモ内部の顧客管理システムの限界を報じています。

少しのイレギュラーでトラブルに
 筆者のようにドコモ回線を使っていてもほとんど機種変更せず、MNPによる回線乗り換えも行わず、家族間での回線/ポイント共有を使ったり、他のサービスとのひも付けもほとんど行っていないケースではほとんど問題にならないが、ここに挙げた条件を1つでも満たしていざdアカウントの操作を行おうとすると、さまざまなトラブルに遭遇するケースが多いようだ。

 実際、XなどのSNSで「dアカウント」とともにトラブルにまつわる各種事象や罵倒語と合わせて検索すると、大量にそれに関連した投稿を見つけることができる。

 典型的な例でいえば、dアカウントにひも付いた回線を解約した結果、回線認証が行えずdアカウント関連の設定変更やオンラインでの各種手続きが不可能になったり、最近では一部のオンライン取引で必須化されたパスキー認証まわりのトラブルが散見される。

 回復不能なトラブルに遭遇した場合、ドコモショップへの来店による手続きが必要になるが、少し前まではdアカウントなしでの予約が行えなかったり(後に改善)、予約なしでの来店は手続き優先順位が低く待ち時間が長いといった理由から敬遠されがちといった問題もある。

 トラブルの根本的な問題の一つは、dアカウントが携帯回線と密接に結びついており、現状で1つのdアカウントにつき1つの携帯回線しか登録できないことにある。回線が増えた場合、複数のdアカウントが必要になる。諸処のトラブルを見ていると、この状態でdアカウントにひも付いた回線を解約やMNPしたり、2回線目以降のdアカウントを(dポイントクラブ会員統合などで)統合しようとすると、何かの折にトラブルに巻き込まれるようだ。
なぜ、「dアカウント」は嫌われているのか 住信SBIネット銀行買収で、不安の声が上がるワケ(ITmedia NEWS) – Yahoo!ニュース

確かに管理人もパスキーでの認証はうまく行った例がないですね。
結局認証できず、追加でパスワードやらWi-FiをOFFにしろやらSMS認証やらネットワーク暗証番号の入力やら
色々と要求されて一体何段階認証やねん、と言いたくなります。

ドコモのポイント共有グループも終了するそうで、またトラブルが起きそう。
関連記事:【追記】dポイント、「ポイント共有グループ」を終了。代わりに毎月送る機能を開始へ。有効期限も最終利用から12ヶ月後まで。 | 節約速報

元々dアカウントは2010年に「ドコモID(docomo ID)」としてスタートしたもので、回線認証がベースだったそうですが、
後にドコモ回線を持っていない人にも開放されたため、最初の設計から想定が変わってきているところもあり、
トラブルがちらほら出ているそうな。

住信SBIネット銀行を子会社化すると、SBIグループのSBI証券との連携が希薄化し、Vポイントが溜まりづらくなり、
dアカウントとの紐づけが強制され、ろくでもないことになりそう。

ドコモには慎重に事を進めて欲しいところです。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
36 コメント
Newest
Oldest Most Voted

キャッシュレス決済の覇権争い
d払いの各種キャンペーン条件は他より複雑怪奇すぎて嫌気が差した。

良い思いはさせてもらったが、dにはあんまり良いイメージが無い。

色々噂聞いてて気づいたけど
dカード、d払い残高で使ってるd垢は、ahamo irumo等のdocomo系回線紐付けNG!
契約中も解約する時も、かなり面倒なことになるから

もし契約したくなった新たにd垢作成しよう(ただし別の電話番号必要)

イルモ契約時にdアカウントを登録しないと作らせないって言うから持っていたアカウントを使ったけど
そのアカウントでd払いを使いたくてログインしたら
その回線下でログインしろとか言ってくるしdocomoはマジで面倒臭い
サブ端末ように契約したのにメイン端末でd払い使えない

もう面倒なやり方せずに、アカウントは全体的なドコモiDとして一人1アカウント
その下に、星の数ほどあるドコモのサービスや、携帯回線契約などがぶら下がる
これでおk
いくつも垢作るやり方は江戸時代の話だよ

それじゃドコモ側も利用者数水増しできないし、利用者側も荒稼ぎできないよ

楽天ハンドにirumoのesim入れようとして失敗(楽天ハンドが対応していない)、dアカウントの認証が出来なくなって店頭で物理sim(有償)発行してもらう羽目に。
まぁ、対応していない機種選んだ自分が悪いんだけどさぁ。

ちなみにdアカウントは複垢とか作らず1つしか持っていないというのに。

Last edited 1 year ago by 名無し

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000038016/SortID=25396530/
ハンド5GにドコモのeSIM入れた人いるけどもうマニアの領域だぜ

それを見て楽天ハンドのesimにとirumo契約したんだけどなぁ。
何回も、何十回もやったけど、挙句の果てに楽天モバイルのesimまで契約して(1か月で解約)
サブ回線でも出来ないかやってみたけどダメだった。
ファームウェアをアップデートするとダメになるらしい。5チャンネルまで見て確認したよ。
仕方がないから解約しようとしてもどうにもこうにも出来ない。
dアカウント一つしか持ってないから、マジで困り果てて3800くらいでショップで再発行しました。貴重な休日ふいにして。

自分もそれで詰んだw
認証目的の番号たったしババアのオペレーターにマウンティング気味のふてこい高圧的な言い方で3800くらいでショップで再発行するしか無理って言われて腹立ったから解約してきた

ガソリンスタンドで働いてるけどドコモショップの人の苦労がよくわかるわ
ガラだけ見ればドコモのお店だけど中身はドコモが一方的に押し付けてきてるノルマに沿って客に勧めていかないといけない
で、ドコモのせいで起きてるトラブルなのに何のノルマ達成にもならないことだけどやっぱり対応しないといけない
本体勤務は待遇良いだろうから離職率も低いみたいだけどどこの業界も現場はお上の下僕だから人が定着しない

俺はdアカウントはこう理解している

MNPする時、
メインのdアカウントはdocomo回線と紐付けしてはいけない仕様
解約後に大変なことになる

例えばdocomo回線契約したらd払い残高が消えるとかどうとか?
実際にdカードが紐づいたdアカウントでahamo契約できない仕様
ドコモショップでは、携帯回線や光回線を契約すると、なぜか既存のdアカウントは使わずに新しいdアカウントを勝手に作ってくれる店員もいるらしい(?)

つまりdアカウントはこうやって複垢作りまくって、d払いやdポイントキャンペーンの時に色々やるためのもの

複数アカウントで溜まったdポイントをメインのアカウントへ送金する機能もあることだし?

ただねえ、dポイントの送る受け取るについては回線契約垢か
本人確認済みの垢が必要なのよ
https://www.docomo.ne.jp/faq/detail?faqId=276367

そこで「ポイント巨乳グループですよ」」

なるほど!
やっぱりいつの時代も巨乳は正義ですなあ😄

回線契約垢から本人確認垢へ
d払い残高やdポイントを送ってから回線契約解約しちゃえば良いんだよ

このグダグダさのおかげで何百万何千万ポイントと稼がせもらったんだろw

アカウントも独特だし、アプリの動作も独特だよね
官製に近いというか何と言うか
表現が難しいけど動作が回りくどいというか遅い

二段階認証の番号を解約してしまった場合に
郵送では手続きはできなくて、ドコモショップに行かないといけない。
そして、ドコモショップの人も、他社回線の単なるdアカウント会員の手続きには面倒くさそう……

ほんと嫌がられますよね。

最近それになったが、サポートセンター電話したら、スマホでdアカウントアプリにマイナンバー読ませて電話番号強制変更できるやり方案内されて、やったらものの数分でできたぞ。
注意点は、dアカウントアプリからログアウトしておかないと、途中でエラーになること。(それもなったら、サポートセンターが手取り足取り教えてくれるけどね。)

そのやり方いいね
代わりの電番よこせーって言うのが地獄だけど

基本的に持ってる電話番号はすでに他のd垢に登録済みだもんな
別のd垢どれかの2段階認証をメール認証に戻して携帯番号再利用できるようにするのが本編なんだよな

docomoユーザー以外だと他への交換ルートがなさすぎてポイントの墓場だから好きではない

dカードさえあれば、適当なpayに残高チャージして支払いをポイント充当できるようになったから改善されているぞ

解約と同時にd垢の連絡先電話番号が解除されて連絡先メールでの2段階認証に変更される。
これが悪さをして、d払いの決済ができない、契約の履歴などコアな情報は見れない等々。
唯一見れるのは、契約してた回線の請求書だけ↓
https://payment2.smt.docomo.ne.jp/pcguide/ebilling/gkfip001.srv
権限を取り戻すには、連絡先電話番号として新しい電話番号を捧げなければならないのだ。

携帯番号変えたからログインできなくなった

dカードが紐づいたdアカウントでahamoが契約できないとか、既知のバグがいろいろありますね。ドコモにそれらを改善する気がまるでないというのが、なんとも。

それ、言い換えると複垢推奨してるとも言える

複垢作って
d払いやdポイントキャンペーンで活用すれば?笑

回線無しタイプのd垢ならやっけもっけないぞ
二段階認証のSMS受信用にドコモ契約以外の電話番号いるけどね

やっけもっけない
ってどういう意味ですか?
すげー気になる

入力ミス?
問題ないぞ 的な意味なのかな?

dアカウントはクソ。特にdocomo回線との紐付け周りに問題が多いっぽい。
docomoにMNPで転入した時にd払いの残高が消滅して、docomoから転出した時にもd払いの残高が消滅したことは忘れないからな。
数百円のd払い残高だったからどうでもいいが、誰が銀行なんか紐付けるかよ。

回線解約で電子マネーの残高が消えるのはドコモだけ

これが嫌でd払いはやめた。

昔使っていたケータイのdアカウントにdカードが紐づいていて
今使っている新たなdアカウントに、更新カードを引き継げなくなっているわ
ショップに行って解除してもらえ!だとさ
明らかにクソ仕様
コールセンターの応対だけは丁寧なのが救いかw

コルセンが一番の癌だと思ってるが

36
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x