明日から春節大型連休、中国人が大挙して押しよせるぞ。岩屋外相、中国人富裕層向けビザ緩和に「お前ら誤解するなよ」。
1/28より中国が春節の大型連休ですが、本国の景気低迷によりかつてのような爆買いはないそうな。
26日午前、北京首都国際空港は出国ラッシュが始まっていた。妻や子どもと東京や大阪を8日間訪れる男性弁護士(48)は「予算は5万元(約108万円)。東京ディズニーランドが一番の楽しみで、妻は買い物です」と話した。
今年の春節休暇は2月4日までの8日間だが、前後を含めた1月14日~2月22日の移動人数は昨年より7%多い過去最多の90億人と想定される。インタセクト・コミュニケーションズ(東京)が昨年12月に中国人に行った調査では、春節休暇の希望渡航先は日本が24%で最多、東南アジアの22%、韓国の17%を上回った。
(中略)
ただ、19年と比べて24年の全訪日客数が16%増える中、中国人は27%減と出遅れが際立つ。1人当たりの旅行支出総額も全世界の43%増に対し、中国人は30%増だった。SOMPOインスティチュート・プラスの小池理人・上級研究員は「中国は不動産不況による経済低迷が続き、旅行消費に向かう余力が小さい。『爆買い』が流行した時の中国の姿はない」と指摘する。
あすから春節大型連休、景気低迷でかつての「爆買い」のような勢いはなく…誘客に工夫(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース
確かに上海の中国A株市場はあまり振るわないですし、不動産不況もなかなかの模様で、
かつての爆買いを支える好況はもはや存在しません。
SBI・中国A株インデックス・ファンド【89311217】:基準価格・投資信託情報 – Yahoo!ファイナンス
日本企業は中国人の集客を強化しつつ、売上拡大を目指すそうですが、果たしてうまくいくでしょうか。
岩屋外相、中国人富裕層向けビザ緩和に「お前ら誤解するなよ」
なお、政府は中国人観光客向けビザ(査証)の発給要件緩和を発表しましたが、
「お前ら勝手に誤解するなよ、無秩序にビザ乱発するわけじゃないぞ」とポーズしています。
自民が21日に開いた外交部会などの合同会議では「オーバーツーリズム(観光公害)につながる」などの声が上がった。
これに対し、岩屋氏は「査証申請時や入国時には厳格な審査を行っている。直ちに中国人観光客の無秩序な急増につながるものではない」と説明。党に事前連絡がなかったとの批判には「(査証要件を緩和する際に)事前に与党の了承を得たことは過去一度もない」と反論した。
岩屋外相、中国人ビザ緩和「誤解ある」 自民内批判に反論(時事通信) – Yahoo!ニュース
自民党内の批判なんていつもあってないようなもんですから、しばらくはビザ緩和の流れが続くでしょう。
日本人が中国に短期滞在するビザの免除は再開したようですが、ちょっと気に食わない行動をすると
すぐに拘束⇒投獄のコンボをしてくる国なので、おちおち行けないな・・・
【独自】日本での行動にスパイ罪 中国出張の邦人女性、6年服役(共同通信) – Yahoo!ニュース
さて、日中関係はともかく、地方の観光地ですともはや外国人観光客無しには成り立たないところもあるでしょう。
今更、数が減り、貧乏となった日本人が押し寄せて金を落とし勃興する、ということはないでしょう。
中国人も本国の景気が低迷し、かつてのような爆買いは出来ないかも知れません。
物を買わない、金払いが悪い上に声と態度がデカい観光客ってもはや迷惑なだけですが、
それでも海外旅行に行く層はそれなりに金を持ち、払う気もあるでしょうから、
観光関係の方々はちゃっかりインバウンド需要に乗っかりましょう。
中国そのものが衰退モードに入ってるから
今の日本と同じで無駄使いは避けるようになってるだろ
ピザ緩和したところでチャイニーズマフィアが入ってくるだけで
昔のような爆買い観光客は来ないよ
あ~あ、もう終わりだ よこの国
>明日から押し寄せる
いやもう日曜くらいから混雑しまくって迷惑してるわ
とりあえず遺書を書いておこう
中国滅亡希望
付き合いのある中国企業は今月22日や25日から春節休みだな
2月4日までってのは各社共通みたい
変な感染症持ってくんなよ・・・
そんな時期に渋谷ハチ公口を改悪するJR東日本が無能すぎる
まあ、金落としてくれる分にはいいんじゃない?
でも国内でも、中国人が商売して、中国人旅行客をもてなす、みたいなのは
日本人に落ちる金が減るのでよくない。
C国人による白タク、闇民泊、転売ヤー、横流し、消費税脱税等が蔓延っているからね。
ちうごくと
うつくしい(たのしい)くにと
どっちがまけぐみ(くに)か・・・
『めくそ、はなくそ』
ほんとに、にほんは「ざんねんなくに」になっちゃったね(なみだ)
だれがこうした(させた)のかな???
だれが?
それは、おーまーえーだぁぁぁ!
中国人には「楽しい日本」
岩屋外相からのヒント「毅と医療を考える会」
日本にこれる層はまだ仕事がまともにある人たちか
観光地で仕事してるけど旅行に来てる外国人の殆どはプラチナカードかSignature持ちばっかで、時折InfiniteとかHSBC
向こうのクレカ事情はよくわからんけどこれがグレード通りならばある程度以上の層じゃないと来れんっぽい
日本政府は「中国人向けのビザ発給要件緩和」と引き換えに、2024年11月30日から日本人が中国に入国する際のビザが免除になった。
俺は海外旅行が好きで中国も好きだから年に5回くらいは中国を旅してるので今回のビザ免除措置は非常に恩恵を受けている。
お前ら乞食共、一度騙されたと思って中国行ってみ、想像とは全然違ってめっちゃ面白いよ!
移動人数は昨年より7%多い過去最多の90億人と想定される。
90億人は盛りすぎでしょ