当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

クソ客「ホテルのキャンセル料払いたくないな・・・せや、宿泊日を後ろに変更してからキャンセルすればええんや」⇒ホテルブチギレ。

スポンサーリンク


クソ客「ホテルキャンセル料払いたくないな・・・せや、宿泊日を後ろに変更してからキャンセルすればええんや」⇒ホテルブチギレ。

どこのホテルでもキャンセルポリシーというものがあり、厳格に運用されているところもあれば、
電話して事情を話すと「しゃーないな、まぁええで」「また泊まってくれたらそれでええで」
というホテルもあります。

さて、あるインフルエンサーが投稿した「ホテルのキャンセル料金を払わなくする方法」とする動画が
物議を醸しているのでご紹介。

 動画で勧めているのはキャンセル料金が発生した時点で、宿泊予定日を後ろ倒しに変更し、翌日にキャンセルするというもの。動画では宿泊者と宿泊施設側と演じ分けて軽妙なやりとりで紹介しているが、宿泊施設側にとって事態は深刻だ。この動画のとおりならば、宿泊する気もないのに予約を先に動かされ、キャンセル料金も取れないことになる。十和田・奥入瀬の温泉民宿「南部屋」は、X(Twitter)で「ふざけんな!!!」と怒りをあらわにしている。

(中略)

 そもそもキャンセル料金は、予約に応じて手配したスタッフの人件費や食材の仕入れなどが無駄になってしまうことを保証するためのもので、利用者と宿泊施設との“契約”にあたる。宿泊施設側が「発生したはずの宿泊料金」を受け取れない損害をカバーするもので、消費者契約法に規定されている。規約などが決められている場合、宿泊施設側はキャンセル料金を請求できるし、利用者にはキャンセル料を支払う義務が発生する。

 こうしたキャンセル方法が目につくようになったのは、個人的な感覚と断りつつコロナ禍中からと南部屋の経営者は振り返る。GOTO割や県民割などの補助が出始めると、少ない枠を競って開始前に通常料金で該当期間に予約を取り、競争が落ち着いた頃に宿に連絡を入れて通常料金から県民割料金に適用してほしいと希望する予約客が増えてきた。また、該当期間外の予約を宿に融通を効かせてもらって該当期間に日付けを変更して県民割料金を適用してほしいというモラル的に良くない方法も横行し、それと並行してこのキャンセル料逃れの方法も増えていったという。
「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」(ねとらぼ) – Yahoo!ニュース

理解できないのは、普通は変更もキャンセル扱いなので、少なくともシステム上は金取られる画面が
表示されるよね?ということ。まぁホテルのキャンセルポリシー次第次第かもしれませんが。

ホテル側も人員や清掃、食事の準備があるので、無闇矢鱈にキャンセルされると、
経営が成り立ちません。そのしわ寄せは、キャンセルすること無く適切にホテルを利用する、
健全な利用者にしわ寄せが行きます。

という訳で、一定の歯止めをかけるためにキャンセルポリシーを導入していますが、
最終的には「人と人」の会話と関係、背景事情でなぁなぁになっているところ。
それを日本風で良しとする風潮もあります。しかし、それに漬け込んで「キャンセル料払いたくないから、
日程変更後にキャンセルしたろ!」という輩も出てきます。

難しいところですね。利用者もホテル側も、Win-Winとなるような旅行業界を目指して欲しいところです。

目次

管理人もやっちまったことがある:

管理人、ゴールデンウイークに京都に旅行しようと、あるホテルを予約しました。
で、旅行日程の一週間ぐらい前の土日に自宅で寝ていたら、そのホテルから電話が掛かってきました。

ホテル「おまはん、昨日泊まりに来なかったよなぁ?なんでや?」
管理人「あれ?来週では・・・(寝ぼけ)」

よくよく確認すると間違って一週間前に予約していたようで、完全に管理人のミスでした。
改めて電話して謝罪し、翌週ならば泊まりに行く(当初から管理人の脳内のみその予定だった)ので、
翌週泊まりに行く旨を伝えたところ、キャンセル料はかからないと言われました。
その際に、ネットサイトから予約していたので一旦キャンセルし、またネット経由で予約して、
と言われたのでその通りにしました。

よかったよかった、やっぱり人間、とりあえず電話してみるもんやね。
さて、予約は1週間後で、キャンセルポリシーには引っかからない状態になったので、
「ここでもう1回キャンセルしたらホテルは怒るやろなー」と思いましたが、
ホテルに迷惑がかかるので、そんなことはしません。
そもそも管理人の脳内スケジュールは1週間後の旅行予定でしたし。

で、実際に泊まりに行ったところ、別に大したホテルではなかったのですが、
ホテル側の寛大な処置に感謝です。申し訳ないです。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
2.3 3 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
41 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

とはいえカードでなんて遊べない民度何それ貧民も旅には出たいらしい

日本語でお願いします

ダイイングメッセージでしょ

管理人凄いね…迷惑かけてそれを許してくれた相手に「別に大したホテルではなかった」って。ちょっとびっくりしたわ
そのキャラでやってくなら、迷惑インフルエンサーに物申す記事書いてもお前が言うなにしかならなくない?

節約速報管理人はクセが強いから、嫌な人はこのブログは見ないほうがいい。

煽りイキり炎上大好きだからね
PV命よな

平常運転だし、なんならこのいいねの半分は管理人だと思う

本当に大したホテルじゃなかっただけだろ
キャンセル料取られなかったから良いホテルなんてレビューするほうがアテにならん

管理人は配慮が足りない
こう言う時はストレートに書くんじゃなくて
吐き気がするくらい持ち上げてから叩き落とすんですよ
若しくはいつかの政治家のように誉め殺しでもいい
もっと面白く書いたほうが楽しめるよね

一度入れた予約日を別の日に変更する場合は変更手数料発生。
予約そのものをキャンセルする場合はキャンセル手数料。
これでおk

>>別に大したホテルではなかったのですが、

管理人「大したホテルではなかった
店「大した客じゃなかった

石川県の旅行キャンペーン1週間前に始まったけどとある旅館は300件キャンセルされてブチギレてニュースにとりあげられてたな
電話予約のみキャンペーン対象なのにネット予約をキャンペーン開始前からしていて当日になったら割引されんのならキャンセルするわで三百件キャンセルされたらしい

でもあれって北陸割の期間だと2倍になりやがったしそのまま予約しても変わらなかった希ガス

管理人さんへ。

東横インはいいぞ。
私は東横インの会員です、公式HPから予約し、とりあえず寝所確保してます。

当日の16:00までならキャンセル費用は請求されません。

当日の16:00以降になってから迷惑料が発生するのです。

東横インで予約後にゆっくり良いホテルを探して出張したり旅行しています。

東横インは大変人気ですので、すぐに予約が埋まるからこんな事が出来ると思う。

https://www.toyoko-inn.com/sp/support/faq/reserve

また、東横インVISAカードを作ると年間一回ですが、たった10万円の利用で、1万円のクーポン利用券をくれますよ。

https://www.resonacard.co.jp/cards/visa_toyoko/

旅行行かなくてもOK。
東横インでなくとも、VISAカードでどこでも10万決済するだけで商品券もらえます。
メルカリで定価で売れます。

東横インでVISA決済ならポイント2倍なので5万円分ホテルで使うだけ。

また、10泊すると1泊タダ券くれます。

はぁ?なんだその爆益カード
上等だよ今すぐ作ってやるよ!😡

ふざけんなよぉぉおおおおお
東横イン泊まってるよ

そういう事は早くいいなさいよ

で、還元率いいのは10万までってことかな?

ちなみに、WEB明細書年会費割引で、-550円

年会費825円が引き落とです。

ガソリンスタンドで10万くらいすぐに使えると思います。

出張でホテル5万が一番簡単です。その際にWEB決済せず、ホテルの現地で決済しないとポイント2倍になりません。

以下注意書きのコピペ
——-|

国内の東横 INN の各店舗で東横 INN VISA カードにてお支払いいただくと、ポイントを通常の 2 倍進呈
します。

※東横 INN 公式 HP 予約のオンライン決済によるポイント 2 倍進呈は終了となり、同特典は国内の東横 INN 各店舗でのお支払い時のみ有効となります。

とある旅館に家族で泊まろうとしたら、前日に子供が発熱してキャンセル。キャンセル料70%を支払った。
2年後に同じ宿に予約して、リベンジしようとしたら前日にまた同じ子供が発熱してキャンセル。キャンセル料70%を支払った。
その3年後に、とうとう行くことができた。100%支払い。
合計で通常の宿泊料の240%を支払って一泊することに………
基本食事つきの宿で、値段もそこそこ位のクラスのやどだったので痛かった。

宿の人、覚えてくれてたりするかなあ、声かけられるかなあと思ったけど、何の変わりもない対応だった。

熱は、特に子供の熱は本当にどうしようもない
辛いところだ

あくまで旅館の方針によるからね。
よく、子供が発熱でキャンセルしたら快くキャンセル料なしにしてくれたって書き込み見るけど、あくまでその旅館の方針。損してもいい宣伝になると思えばやるし、逆に一切許容しないって方針なら仕方がないよね。よく美談にされてるけど悪用されたりするリスクもあるし何とも言えない。

キャンセル保険についてさえ調べることが出来ない自分の脳みそを呪うしかないよ

なんでもかんでも保険ってあるんだな。
まぁ、ホールインワン保険があるぐらいだからなぁ。最近ならコロナ保険か。

思うんだけど、保険の請求ってめんどくさいんだよね。たかが数万で(それでも高いのは分かるけど)、保険会社に請求する労力考えたらちょっとなぁって思ったりする。
そりゃ海外とか国内でも何十万って旅行するなら分かるけど。

期待値次第だね。
キャンセルの際に補われる金額と、保険料と、キャンセルの頻度確率とを比較して。
ただ、通常は、保険会社が儲かるように保険設定しているはずなので
期待値としては、利用者は微妙に損するようには出来ていると思うけどね。

期待値とか草
子ども居るなら急な発熱なんて当たり前だし、宿泊料の2.5%程度の保険料で、当日の発熱キャンセル100%保障とか入らない理由がないじゃん。たかが1000円程度ケチって当日キャンセルで100%キャンセル代負担したいなら好きにすればいいけどそれで被害者ヅラっていうのもどうかと。リスクヘッジしてないの自己責任でしょ。
キャンセルの頻度確率なんか読めんわ子どもの発熱タイミングなんか計算できねーっつーの

何年の前の話なのでその頃には宿泊キャンセル保険なんてなかったとは思うけど
そういうのが出てきたのはコロナ以降じゃない?

いや、保険会社が儲かるって、保険はそういうものでしょ
保険会社はそれでメシ食ってるんだから
大災害で保険金の支払いが増えた時は、どの保険会社も
経営が切迫してたでしょ。

宿泊業者で組合作って、キャンセル料払わずキャンセルした人達のブラックリスト作ったほうがいい。

管理人さんの言う通り、宿泊予定日を後ろ倒しに変更した時点でキャンセル料発生するんじゃないかって思ったけどそうじゃないんですね・・・。

自分もゴートゥーイートで予約取りまくってたら、突然の葬式でキャンセル祭り。
一つキャンセル忘れてて、突然の電話に慌てふためき「すみません突然の葬式で・・・」みたいなよくずる休みする理由に誰かが死んだみたいな言い訳する話があったりするけど、まさか自分が言う羽目になるとは思わなかった。

普通に考えて人も物も確保してるんだから、キャンセル料発生して当然

だが、そういう立場で働かないと、そういう発想にはならんかもね

私もホテルビュッフェをネットで金払って予約して、忘れてて過ぎた翌日電話したら別の日に振り替えてくれた。

インフルエンザはワクチンで自己防御しないとな
罹患すると社会的に大変なことになるだ

一番大したことないのはこのブログだけどな

大したことないブログなのに見にくるんだ

今回のような「日程変更→キャンセル」じゃなくても
現地支払いで予約してキャンセルする時、キャンセル料てどうやって請求されるの?

最近気づいたんだけど
予約サイトでは
名前は偽名、連絡先や住所はデタラメ、支払いは現地チェックイン時
で予約すれば

もし突然予定変わって(無断キャンセルしても)
ホテル側は、キャンセル料請求できなくなくね?
(いちいちIPアドレスから裁判所で開示してまで請求するか?)

ホテル側は結構な件数、泣き寝入りしてるんじゃないかな?

俺は海外によく行っているが、海外だとホテル代は予約時に支払うことが多く、予約日に来なければ自動的にキャンセルとなり、お金は戻ってこないのが当たり前だと認識している。国内については興味が無いのでよく分からないが、海外みたいに前払い制にすればいいんじゃね?

いいね前払い制
ホテル側は取りっぱぐれないし、客も現場での支払いが無いから
楽だな

41
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x