当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

コンビニおにぎり「100円セール」が消えた理由。

スポンサーリンク


コンビニおにぎり「100円セール」が消えた理由。

そう言えばコンビニでおむすび100円セールを最近はめったに見かけなくなりました。
コロナ以降のここ1-2年は、特に町中で見かけた記憶もなく、管理人も記事にした記憶もありません。
ちなみに上記バナーは2021年7月にファミリーマートで実施されたものです。

J-CASTがセブンイレブン、ローソン、ファミリーマートに取材したところしているのでご紹介。

背景にフードロス問題か
 あるコンビニの元オーナーに、「おにぎり100円セール」が終了した理由を取材した。こんな「事情」を明かしてくれた。

「店舗として、『おにぎり100円セール』は大量に在庫を抱えて販売するので、賞味期限切れで廃棄になるロスが発生します。コンビニの恵方巻の廃棄が一度問題になったことがあるように、最近はフードロスの問題もあって、コンビニ店主はお弁当やおにぎりなど米飯の商品を余らせないで売り切る方針になっています。そうした廃棄を出さない方法として、100円セールはなくなっていったのではないでしょうか」
コンビニおにぎり「100円セール」消えた事情 セブン、ローソン、ファミマに理由を取材(J-CASTニュース) – Yahoo!ニュース

なお、2020年9月には公正取引委員会が食料廃棄を調査し、店舗あたり年468万円分の食料を
廃棄していることが報道されています。
年468万円分食品を捨てるコンビニ 公取に改善要請を受けた本部はパフォーマンスでない食品ロス削減を(井出留美) – エキスパート – Yahoo!ニュース
また、このあたりからフードロス問題が社会問題化してきたことも関連しているのかもしれません。

目次

コスト増加も要因か:

更に、そのあたりからエネルギー価格や原材料価格、人件費が高騰し、そもそもおにぎりの定価が上昇したことから、
100円に値下げするのが厳しくなってきた、という事情もあるのでしょう。

コスト高なのに大量に製造して値下げして販売し、売れなかったら大量に廃棄する、
なんてバカバカしくて売る側はやってられないですからね。

という訳で、100円おにぎりセールは消滅した模様。悲しいなぁ・・・
最近はセブンイレブンのツナマヨネーズも151円と、小さくなってお高くなって再登場、という感じで
売られていますし、これも時代の流れか・・・かつては100円だったの・・・


手巻おにぎり ツナマヨネーズ|セブン‐イレブン~近くて便利~

とは言え便利なコンビニエンスストア、どこにでもあって早朝夜間でも24時間営業し、
朝子供を送り迎えする親にも、夜遅くに仕事から帰って来るサラリーマンにもなくてはならない存在です。

便利な分、それだけコストが商品価格に上乗せされているので、それはそれでしょうがないかと。
時間がある時はスーパーやドラッグストアを使い、忙しい時はコンビニを使うなど、
使い分けしていきましょう。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
1 1 vote
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
25 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

未だに通勤してる人って罰ゲームか何かでしょ

BAD稼ぎ楽しいか?

本部は表面上、廃棄を減らす態度を見せているけど、実質何も変わってないですよ。
未だに原価で月30万円以上の廃棄を出さなければ、かなりきつい指導をします。
従わなければ解約をちらつかせる。
値引きするのは結構だが、そのしわ寄せはオーナーがくらい、オーナーから従業員へと影響する。
値引き金額以上に、本当に無駄な廃棄指導は深刻な問題。
だから未だに、コンビニ=最低賃金の構図から抜け出すことができない。
賃金のかわりに、やりがいを与えて、搾取している。
社会保険の加入要件を満たしてるのに、わざと無視してるオーナーがどれだけいるか。
有給もね。

以上、インナーでした。

コンビニってトイレぐらいしか使わないから、あそこで何か買おうなんて思わない
コンビニ使う人ってATMに手数料払うようなタイプじゃないの?

みんなが同じ(トイレ借りるだけで何も買わない)ことやると、コンビニって無くなっちゃうんですよ。

数回に1度でも良いので、何か買う方が良いですよ。
無駄遣いが嫌なら、せめて指定ゴミ袋を買うとか、公共料金の支払とかでもOKだと思います。

トイレを貸す所は無くなるかもしれないけど、コンビニ自体は無くならないと思うけど。
なんでトイレを貸すのを辞めれば済む様な事なのに、コンビニ自体が無くなるんですか?
トイレを貸すことを義務化されてる訳でもないのに。

周囲からめんどくさい奴って言われない?

世の中の仕組みと商売の基本がわかってなさそう

トイレ使った時に、なにか買わないの?
コンビニが割高だっていうのは同意するけど、トイレ使わせてもらったらとりあえずペットボトルのお茶一本でも買うけどなあ。

バイトからしたら作業増えて迷惑極まりない
トイレだけ使ってとっとと出てってくれ

何が迷惑だよ
バイトの分際で売上の足引っ張るな
そういう思想だからバイト止まりなんだよ

よく聞く「コンビニバイトだけれどトイレ借りた礼にガムとか飲み物買って行く客ダルい」
ってのを真に受けたか、金を使わないための言い訳にしてるタイプなんでしょ。
借りた礼はトイレ設置している店に対してであってバイトではないのにね。

清々しいほどのクズテイカー気質ですね。

BAD稼ぎ楽しいか?

ここにきてる人はセブンでダイソー商品を買って三井住友カードゴールドNLで決済してそう笑

BAD稼ぎ楽しいか?

トイレを使わずに済む努力をしよう!
小中学校でうんこする男子は死罪同然だったのを思い出すんだ

そうだよね。
コンビニってトイレを借りたり、交差点をショートカットしたりするのに便利だよね…ってDQNかよ!

山間部で唯一のコンビニで、トイレがタバコで燃やされちゃって、以降貸し出さなくなった。
砂漠の中のオアシスみたいな大事な場所なのに、酷いことをする奴がいる。

そのうちダイソーからも100円の品物が消えるんやろか…

ファミマのおにぎり無料!?https://twitter.com/famima_now/status/1754429667715498160?t=94cRUIwFKxLRVAQD8aJQZw&s=19

捨てるぐらいならくれよ

近所のコンビニだと最近は30円引とか一律60円とかでワゴンセールされてる

廃棄が近いものを値引きするのは、最初、廃棄を減らすためにと本部は言っていたんだが、それは上っ面で、実際には、値引きでもっと売れるんだからもっと仕入れをして廃棄を増やせと、この三年くらい本部は言ってるぞ。

この前近所のコンビニが大量の恵方巻きを100円値引きで販売してたから買おうと思って手に取ったら短すぎる恵方巻きにビックリして買うのをやめた。スーパーで同じ値段で3倍くらいの大きさのを買えるのに本部はなんで売れると思ってるのか不思議すぎる。コンビニ多用する人もあんな小さくて高いもん買おうとは思わんよ…

25
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x