当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

東京都、世帯年収910万円未満の制限を撤廃し、高校授業料を私立校含めて無償化へ。

スポンサーリンク


東京都、世帯年収910万円未満の制限を撤廃し、高校授業料を私立校含めて無償化へ。

東京都はこれまで世帯年収910万円未満を対象としていた高校の授業料の無償化について、
年収制限の撤廃を行うそうな。

 都などによると、年間の高校授業料は、都立校で一律約12万円、私立校で平均約48万円。都などは現在、年収910万円未満の世帯に対し、これらの額を上限に授業料を助成している。

 だが、物価高騰などで年収910万円以上の世帯も経済的負担が増えているほか、授業料が高い私立校が都立校よりも多い東京特有の事情も踏まえ、都は所得制限の撤廃を決めた。

 昨年度の助成対象は約19万人。所得制限撤廃で、少なくとも約12万人に対し、計400億円超を新たに助成する見込み。授業料の実質無償化は都議会公明党が求めていた。

 都はこのほか、公立小中学校の給食費の無償化も支援する方針。無償化する区市町村を対象に、経費の2分の1を補助するという。
東京都、高校授業料を私立校含めて実質無償化へ…世帯年収910万円未満の制限を撤廃(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース

これは小池百合子、素直にグッジョブ。世帯年収910万円超えなんて東京ならばいくらでもいて珍しくともなんとも無いのに、
ちょうど世帯年収が少しだけ910万円を上回る世帯からすると「なんで我が家で貧乏人の子供を養わなくては
ならないのか、うちも苦しいのに」と思うでしょう。

子供は宝です。教育が繁栄に大事なのは言うまでもありません。
ちょうど県境周辺に済んでいて、神奈川、埼玉、千葉側だとちょっと悔しい気もしますが。

まぁ私立高校側からすると、「金のある家庭の子供に来て欲しい」
「貧乏人の子供なんて来ないで欲しい、イメージや校風が崩れる」「偏差値が下がる」という意見もあるようです。
親からしても、荒れている公立高校を避けてせっかく私立に入れようと思ったのに、
私立のレベルが下がるようでは何のために私立に入れるのか分からない、という人もいるでしょう。

という訳で、興味ある人は進学してみましょう。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
5 1 vote
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
16 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

授業料とか医療費の助成はありがたいけれど、こういう特定の年代の数年間しか享受できない助成は、自分や自分の子どもが対象な期間から外れているとなんだかもやもやするのは私だけでしょうか…

少しずつ子育て環境がよくなるのは喜ばしいことなのですが、子育てが終わった直後に助成が始まったり、所得制限が撤廃されたりすると、これまで真面目に払ってきたのがちょっとばかしアホらしくなることが…

気持ちは分かりますが「こういう層がいるから、あらゆる動きが遅くなる」という感想を持ってしまいます。
管理人のように「素直にグッジョブ」の機運高まれば、結果的に動きが早くなり、回りまわって自分達にも恩恵享受できるようになるとポジティブに捉えるしかないですねぇ…

管理人さんよ、ダメダメ、こんなネタではPVは増えんわ
コメント白熱させたければ、こういうネタもってこないと

ハトひき殺した疑い、運転手逮捕 「道路は人間のもの」と供述
https://news.yahoo.co.jp/articles/48f4c1f90f5df538ccb79700261a361444f97c53

ふざけて言ってるのか真面目に言ってるのか判断しかねるから、わざわざ横から突っ込むべきか少し迷ったが、
金関係ない記事なんていくらでもないかい…?

類似の内容なら飯塚轢き逃げ事件とかあるし、
それ以外にも探せばいっぱい出てくる気がするけど

池袋事故の上級国民、飯塚被告に禁固5年、執行猶予なしの実刑判決へ。刑確定なら勲章剥奪。
https://setusoku.com/taiho/201964/

🥺

国公立だけでなく私立も負担とは恐れ入る

とは言え今ではもう受験の形すらも自分の頃とは様変わりしてるんだろうな

これは私立行かなきゃ損だね

高校無償化で育った子供の一部が振込め詐欺の受け子やら高級宝石店に強盗したりで活躍していると思うと胸が熱くなるな

私立の高い授業料分の税金を払わせられていると思うと……
私立に関しては、無償化ではなくて、公立並みの上限を設けてほしい。

少し見ない間に老けたな
時の流れは速いわ

私立に行かなきゃ損だろ
でもこれって税金で民間企業潤わせてるわけだから、単なる公金チューチューだよな

少子化なのに、私立高校乱立させてどうすんの

実質無償化なのは公立高校を基準にした分だけだから超過分とその他費用はあるから私立はまだまだ高いぞ。

公立高校の職員の給料を私立並みに上げた方がいいんじゃないかな。公立>私立になれば無駄な塾代がなくなるし。

16
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x