当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

池袋事故の上級国民、飯塚被告に禁固5年、執行猶予なしの実刑判決へ。刑確定なら勲章剥奪。

スポンサーリンク


池袋事故の上級国民、飯塚被告に禁固5年、執行猶予なしの実刑判決へ。刑確定なら勲章剥奪。

画像引用:東京新聞、2021年9月2日 21時02分配信

ついに勲章ホルダーの上級国民、飯塚幸三被告に対して一審判決が言い渡されました。

東京・池袋で2019年4月、暴走した車に母子がはねられて死亡した事故で、自動車運転処罰法違反(過失致死傷)の罪に問われた旧通産省工業技術院の元院長飯塚幸三被告(90)に対し、東京地裁(下津健司裁判長)は2日、禁錮5年(求刑禁錮7年)の実刑判決を言い渡した。

遺族の心中、お察しします。

ただ、管理人が遺族であれば、妻と幼い子供を殺害され、本人に反省の色無く、自身の過失を認めず、
車が悪いと主張する被告は不倶戴天の敵であり、決してこの世に生かしてはおけぬ敵、
天寿を全うするなどもってのほかだ、と認識するでしょう。

さて、被告が控訴するかもしれませんが、控訴せずに刑が確定した場合、
被告が2015年に受章した瑞宝重光章は、明治時代に制定された「勲章褫奪令」によって剥奪されるそうな。

 一方、元工業技術院長の飯塚被告は、2015年に瑞宝重光章を受章している。しかし内閣府賞勲局によると、明治時代に制定された「勲章褫奪令(くんしょうちだつれい)」によって、「刑期を問わず懲役の実刑か、禁錮3年以上の実刑」が確定した場合、勲章ははく奪される。
 飯塚被告は禁錮5年の実刑判決が出たため、このまま刑が確定すれば、検察庁が勲章を取り上げ、賞勲局に返す手続きが取られるという。
禁錮5年判決の飯塚被告、刑確定なら勲章剥奪 禁錮と懲役刑の違いは?池袋暴走事故:東京新聞 TOKYO Web

あまり外野がどうこう言ってもしょうがないことですし、遺族からすると勲章が剥奪されるとかはどうでもいいかも。
奪われた妻子は戻ってきません。

後は当人たちの出方をそっと見守りましょう。

遺族の方は、お疲れさまでした。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
3 2 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
11 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

結局控訴審で執行猶予付きになる予感

ご遺族お疲れ様も何も、やっと地裁終わっただけだからこれからが本番

最高裁判決までご存命されるのかな

ほんこれ。被告人が生きているうちに結論を出さないと争う意義すら見失ってしまう。

控訴して何を論ずるのかわからんから棄却されるんじゃないの?

素直に認めて誠心誠意謝罪してりゃ
執行猶予付いたろうしすぐに忘れ去られたろうにな

最近SNSで「上級国民を上級国民と呼ぶな!やめろばか!」ってブーム起きてるけどアレなんなん?

早く自動運転が進みますように

控訴しても90過ぎのじいさんだからな 勝ち逃げしそう(被疑者死亡エンド)

官報に掲載されるそうです
https://www.bengo4.com/c_2/n_13618/

11
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x