当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

ネット民、女性自身の見出し詐欺につられて大暴れ。電力9社の10兆円黒字にネットブチ切れ…過去最高益の電力会社も。

スポンサーリンク


ネット民、女性自身の見出し詐欺につられて大暴れ。電力9社の10兆円黒字にネットブチ切れ…過去最高益の電力会社も。

2023年3月期連結決算では中部電力と関西電力を除く8社が赤字を計上した電力業界で、
ようやく規制料金の引き上げを申請し、これが国の査定の後に認められ、ようやく息を吹き返したところ、
女性自身が訳の分からない見出しで煽っているのでご紹介。

8月2日、東京電力ホールディングスが’23年4~6月期決算を発表。1362億円の大幅黒字となったことが明らかになった。

また、日本経済新聞は、7月31日に北海道、東北、北陸、中部、関西、中国、四国、九州の大手電力8社の連結最終損益は計9405億円の黒字になると報じている。たとえば東北電力の場合、燃料価格の下落や電気料金の値上げなどにより、経常利益は前年より3992億円多い2000億円に。過去最高益の黒字決算となった。

黒字化を手助けしたのが、電気料金の値上げだ。今年6月には、電力大手10社のうち中部、関西、九州電力を除く7社で15%から39%の値上げが行われた。

(中略)

《じゃ、電気代上げる必要全く無かったねんで、金返せ?》
《ふ ざ け る な エアコンつけるお金がなくて人死んでるんだけど》
《この猛暑でも電気料金高騰で、エアコンも入れない高齢者多数いる》
《いきなり黒字回復。当たり前か。電気料金見直してほしい》
《一体何のための値上げだったの?大幅黒字なら、使用者に還元しろよ!》
「金返せ」「何のための値上げ」電力9社の10兆円黒字にネットブチ切れ…過去最高益の会社も(女性自身) – Yahoo!ニュース

10兆円黒字?ん?9405億円でしょ?0.9兆円では?

報道機関(?)が一桁詐欺して貧困層を煽るビジネスか?

そもそも自分で「経常利益は前年より3992億円多い2000億円に。」と書いておいて、
前年度最終損益が大赤字だったことを認識しているのに、また赤字を繰り返せというのか?

そしてなんやねん、このSNSのゴミみたいな書き込みをそのまま垂れ流す報道機関は・・・
ちょっと頭が悪すぎる記事ですね。

目次

ここで2023年3月期の各社の壮絶な赤字を見てみよう。


原発が大手電力の命運握る 地元は二項対立激化:日経ビジネス電子版

電力会社は赤字が当たり前だと思っているのか?規制で守られているとは言え、民間企業だぞ、
関連会社を含めると労働者が何十万人も働いてるんだぞ、その人達の給料を下げろ、と?アホか。
電力会社が操業停止となると、もれなく人間は死に絶えるぞ、それでええんか?

なお、電気料金を値上げしたのは北海道電力・東北電力・東京電力・北陸電力・中国電力・四国電力・沖縄電力です。

関電・九電は値上げせず、原発を再稼働させ、損益を改善させたとのこと。

福井県の高浜原発1号機を再稼働させた関電は、9月に2号機が再稼働すれば、最大7基の原発が稼働する。6年3月期連結決算では過去最高の3050億円の最終利益を見込むが、5年4~6月期だけで1931億円をたたき出した。九電も原発の稼働率が前年同期の36・1%から85・6%に改善。4~6月期では過去最高の714億円の最終利益を確保した。
大手電力8社が過去最高益、電気料金値上げの中… 4~6月期決算 – 産経ニュース

原子力発電所再稼働には諸説がありますが、安定した電力を低コストに調達するには、
現状ではやむを得ない選択肢ですね。それが嫌なら、石油や天然ガスを買いましし、
火力発電所を増設するしか選択肢がなく、そうなると電気代の値上がりもしょうがない。

資源輸入国の我が国としては、老朽化した原発を修繕して再稼働し、だましだまし稼働率を上げつつ、
スキを見て新設するしかない。また、化石燃料を買いつつ火力発電所を増強し、
今世紀末の70年後ぐらいには再生エネルギーが使い物になってるでしょうから、
そちらにシフトしつつ、というのが電力戦略となるでしょうか。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
1.5 6 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
33 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

スマホ大手キャリアの通信代は高いと騒いでた人達に似てますね。
民間企業が身を削って莫大な設備投資をしたのに、高いと騒ぐ人たちのせいで、通信回線の小売りをさせられ、業績が悪化した。

電電と第二電電の資産は誰のものだったのか知らないのか?

第二電電は京セラっすね。

光文社だからね。思想がモロにあっちだから。

モロにあっちの人がBad押してるw

大手電力会社はどうやっても操業停止にはならんよ。いくら赤字だろうが守られる。
原発爆発させた東電ですら生き残ってるんだからな。
むしろ潰す方が難しい。

プレジデントか東洋経済読んでそうなコメント

JALとかダイエーは経営破綻したが潰れてませんよwww

自分のことしか考えてないのに、社会のことに口だそうって言う頭おかしい連中が多い

女性自身とかいうマスゴミクイーンに踊らされるのはさすがに恥ずかしいな

こういう事業のまだ燃やしてない燃料は棚卸ししなきゃいけないのん
だから今年のプーチンブランド燃料は、残ってる分は今回の費用に入ってこない
インフラともなると数年分貯めておくもんでしょ?
ちゃんと決算書読んでみないと分からんけど、キャッシュ大幅減の在庫評価額爆上げなんじゃねーの

電力会社って赤字でボーナスカットとかあった?
中部電力はLNGの長期契約で値上げしてないよね?
無能な経営者の電力会社はなにか責任取りましたか?

最初の希望上げ幅から削られてこの利益か。どんだけ盛ってんねん(# ゚Д゚)

電力会社って結局、ぬるま湯体質なんだよね。
昔の国鉄や電電公社や専売公社的な、ね。
リストラも聞かないし、経費節減もあまり聞かない。あらゆる面で安定しているんでしょう。
ならばそんな競争もほぼないような独占状態で、且つ法律で料金まで決められているような会社に、
たとえばテレビCMや新聞の広告が必要だろうか?しかも有名人を使って、莫大な広告料を使ってさ。
あれも原資は我々の電気料金でしょう?もっとできることがあると思うがね。

電力会社が赤字を続けると
操業停止になって
人がたくさん死ぬと思ってるところ
主さんかわいい😄

中部電力が有能すぎる

結果論はそうだけど当初二千憶の赤字見込みやから
EUのお陰で運よく原単位が改善しただけ
運が良かっただけで経営陣のレベルは他社と変わらんよ

結果がすべての世界じゃないのか

で、使用済み核燃料はどうすんの?
あと、地震と津波
今が良ければ何でも良いって意見なら論外でしょ

では、絵空事ではない使用済み核燃料廃棄物の置き場を具体的に指摘して。
現実にスペースがないのだから無理なんだよ。
地震対策も壁は低いし免震重要棟の性能もたりない。
コアキャッチャーすらも無い。
なのに地震はいつか来る。
多分、津波もくる。

そもそも戦争始まったらミサイルの標的よろしく日本海側にずらりとある。
射的の的じゃん。
ま、これは関係ないかw
つい、言いたくなってしまったので。

自滅したいなら他人を巻き込まずにやってほしい。

化石燃料を燃やすことで起きる問題は今はどうでもいいんだろうとして、
じゃあ化石燃料燃やしまくって枯渇したときはどうするんですかね
どうせ次の、その次の油田は見つかるのでしばらく安泰かもしれんけど、その次は核燃料?
どうせ新しい燃料が見つかるから今はどうでもいい?

というか現在進行系で環境への影響が大きいものなんていくらでもある
それこそ人類の出すゴミなんて集めて海に埋めるだけだから未来のことなんて何も考えてないのだが

環境活動家系の人って文句だけ言ってなんの解決案も提示しないし
突き詰めれば人類滅亡を願ってるんだからまずはやって見せてほしい

いやいや、大体な、○○活動家ってのは金銭的利益を得るために
活動してるんだ。○○活動そのものが儲かる仕組みなんだな。
だから世の中を良くしようとはミリも思ってないし、
信念なんてのもない。ひたすら利益を得るために動いてる。

今、やってるじゃん。
原発は少ししか動いてない。
でも、停電とかないだろ。
解決策は火力だ。
原子力じゃない。

人類滅亡とか子供の妄想はいいからさ。
地震と津波の対策、言ってみなよ。
福島にマイホーム建てた人たちは大勢が大損した。
東電は責任取らなかったからね。
原発推進の奴らは何の責任も取らないのははっきりしてる。
君は彼らに何か力を貸したのかね?
勿論、何もしてないよねw
原発は絶対に大丈夫だと断言して推進した奴らは財産を差し出して彼らを救う責任があると思ってるが、誰もそんなことはしなかった。
僕はもう、原発推進派を支持することは二度とない。

福島原発の復旧の目処は未だに立っていない。
原発推進派が何とかしてみろよ。
福島原発の敷地分日本の領土が減ったのと同じ事だぞ。
国賊なんじゃないのか?

いつか科学の進歩は原子力を安全に使う事を可能にするかもしれない。
だが、それはいざとなったら切り捨てても良い広大な土地と、しっかりした地盤が必要だ。
地震国の日本でやる必要はない。
安全な原発ができたら、その時買えばいいのだ。

最終損益って従業員給料を払った後の余ったお金では??

それに税金も支払った後の金額。純利益ともいう。
実際にはここから配当金払ったりするので手取り金額は少なくなる。

単純に1Q1兆としても年間なら4兆かな。それでも10兆にはならない。
例えば中部電力だと1Q2000億だけど、年間の業績見通しでは2600億。
これ見ると2、3、4Qはあまり儲からないような見通しとなっている。
10兆って豆腐10丁と間違えたんじゃないか。

配当金もらえた

洋上風力発電の素晴らしさ

人が儲ける姿を見ると悔しいんだねぇ
それが怒りに転換されるんだねぇ
惨めな群衆だねぇ

33
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x