当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

三重・松阪市「マイナンバーカードに別人のおっさんの写真を適当に貼り付けたらバレたわ。すまんな。」

スポンサーリンク


三重・松阪市「マイナンバーカードに別人のおっさんの写真を適当に貼り付けたらバレたわ。すまんな。」

マイナンバーカードを受け取ると、別人のおっさんの顔写真が貼られていた、
という珍事が発生しています。

男性は2023年2月に市内のマイナンバーカード申請用の窓口で、妻と一緒にカードの申請を行いました。

(70歳男性)
「だんだん申請が増えてきた。保険証とも、ひも付けられるというから」

写真は市から委託を受けた業者がその場でデジカメで撮影し、妻には2週間後、男性にはさらにその2週間後にマイナンバーカードが交付されました。

しかし、男性のカードは顔写真が別人のものでした。

男性が松阪市に説明を求めると、市の担当者は次のように話したといいます。

(70歳男性)
「僕の写真を『紛失した』と言った。だから『あったやつを適当に貼った』と言ったので、ちょっと僕もムッとした」

どうやら理由として、委託業者が写真撮影を行いましたが、SDカードが破損して撮影データが失われ、
また本人確認を適当に行い、その前後でマイナンバーカードの申請を行いに来た、
別人のおっさんの顔写真を適当に貼ったそうな。

なぜこうなると予見できなかったのか。その「別人のおっさん」のマイナンバーカードには、
誰の顔写真が印刷されているのか。

マイナンバーカードの顔写真は、eKYCでも使われるので結構重要ですし、
人が目視で本人確認を行うためにも必要とされます。

松阪市は再発防止でダブルチェックを実施する、などと言っていますが、まさに現場猫。
ヤフコメは「マイナンバー制度やめろ!」と大合唱状態。


本当に平和な国ですね。

それにしても、なんで今さらマイナンバーカードでうだうだ言ってるんだ?
発行そのものが1-2年前に終わってるだろ?と思いきや、今年の2月か3月のマイナポイント締め切りに
駆け込んだ分か・・・そりゃ窓口に人が殺到して、こういったヒューマンエラーが起きるわけだ。

ピーク時を見越して、対処する人員やシステム、制度を作っているわけではないですからね。

しばらくしたら落ち着くと思われますので、今回の失敗を教訓として、よりよい便利なシステム、
社会を構築して欲しいところ。

今更マイナンバーカードなしのeKYCや確定申告時代に戻りたくないですしね。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
17 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

謝ってるんだから許せよ
日本人の悪いところだぞ

このミスは論外だけど導入時は多少あると思うよ。トライ&エラーで少しずつ改改善するしかない。

導入されて何年経ったと思っていらっしゃる?

2026年に新マイナンバーカードが出る計画
2016年に作った人はちょうど10年目の更新でセキュリティの高いカードになるけど
今作る人はセキュリティの甘いカードを使う期間のほうが長くなるよね
さっさと作っておけばよかったのにかわいそう、普及のために余計な税金も使わせて

10年?あっ、ふーん

3年後に新マイナンバーカードできるらしいので、今回みたいなミスは減らして欲しい

こんなのマイナンバーカードの問題じゃないじゃんw

PDCA回ってねーぞ!ゴルァ!!
問題発生したらなぜなぜ分析だろ!!
お役所は基本ができてねぇ!!

ちょうど今日そんな講習受けた後でワロタ

チェック緩い窓口が特定されたら、高齢者がなりすましでカード作られてマネロン口座作成とかに利用されるのですね

マイナンバーは絶対安全みたいな風潮あるけどやろうと思えば偽造できそうだな

大事なこと、デジタルっぽいことを厚労省に任せることが間違い。年金、コロナ、マイナ、全部グダグタ。みずほと一緒でいつまでたってもダメなものはダメ。最近では富士通や東急も参入。

SDカードがぶっこわれる所までは問題ないが
記事にもあるとおりまず間違いなくこうなることが十分予見されるのに
そのまま突っ走るのは、何かの頭に障害があるんじゃないか?
日本という国が想像以上に劣化してるのか?

さすがに民間ではここまでのレベルは聞かないが
外部委託をケチりすぎたり現場の業務フローやイレギュラーな事象が
発生した際の通報フローが無いんだろうか。

どうせ安月給の社員かバイトにやらせとるんやろし、しゃーなしやわ
事件性無いだけ上等やで

ありがとう自民党

17
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x