当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

貯金1000万円以上の人が便利でも「ネット通販では買わない」ものと、管理人が「えっ、それネットで買うの?」と言われそうなもの。

スポンサーリンク


貯金1000万円以上の人が便利でも「ネット通販では買わない」ものと、管理人が「えっ、それネットで買うの?」と言われそうなもの。

ネット通販が便利なのは百も承知ですが、それでも買わない方がいい、という商品ジャンルを
紹介する記事があったのでご紹介。

お金を貯める鉄則のひとつは、なるべく支出を減らすこと。『kufura』が過去に実施したアンケート調査でも、貯金1,000万円以上ある人は財布の紐が固く、無駄な買い物を極力控える傾向があることがうかがえます。彼らから堅実な姿勢をぜひ学びたいところですよね。

そこで、今回は50代以下で貯金1,000万円以上ある男女102人に“ネット通販では買わないと決めているもの”について尋ねました。ランキング形式にて、ネットで購入するのは要注意なものと寄せられたコメントをご紹介します。
貯金1,000万円以上の人が、便利でも「ネット通販では買わない」と決めているもの(kufura) – Yahoo!ニュース

こういう「年収1000万円の人たちが~」や「貯金1000万円の人たちが~」という
煽りタイトルは、そういった年収・貯金に憧れを抱く、その辺の庶民を釣り上げるための
釣りタイトルなのであまり真に受けないほうが良いでしょう。斜め読みが適切です。

しかし、それにしてもよくネット上のマネー記事・節約記事などで、この手のタイトルを見かけますよね。
その方がPVが稼げるのでしょうね。貯金1000万円とか実に普通なのに、それに憧れがあり、
かつこの「ネット通販で買わないもの」を真似すればお金が貯まるような雰囲気を出すのは、
一体どういう見聞でこの記事を出しているのでしょうか。

さて、ざっくり「ネットで買わない方がいい」ものを具体的に書くと、
化粧品、家電製品、靴、衣類、生鮮食品とのこと。

田舎だとお店が遠いので、これらの商品もバンバンネットで買う人もいるでしょうし、
都会だとリアル店舗が近いので気軽に現物を見て、そしてネットで注文する人も多いでしょう。
ライフスタイルは人それぞれ。まぁ靴を試着なしに買うのはやめておいたほうが良いのは合意します。
地面に接するものをサイズ感をあわせずに買うと、靴ずれ等でろくなことがありません。

同じナイキでもモデルが違うとフィット感が違いますからね。靴だけは本当に地雷です。
逆に、カバンやアクセサリーはサイズ感さえつかめれば、ネットで買っても
そこまで地雷感はあリませんよ。

目次

管理人が「えっ、それネットで買うの?」と言われそうなもの。

管理人は買い物を相当にネットに依存していますが、周りの人から見ると
「えっ、それネットで買うの?」と言われそうなものをご紹介。

①靴:

お前、上で散々靴はネット買うなって言ってたじゃねーか、なめてんのか、と言われそうですが、
違います。「試着なしに買うな」と言っただけです。

店舗で靴を含め、ファッションアイテムを試着し、実際にサイズ感を確かめた後、
とりあえず店員には「なんかフィット感がイマイチで・・・すいません」と言って、
帰り道にYahoo!ZOZOTOWNなどでポイント2割バックで買っているのは管理人です。
ごめんなさいね、こっちも生活かかってるから。

店舗で試着してネットで買う、と言っても若干コツがあるので、詳しくは次の記事を参照してください。
関連記事:【実践編】楽天ブランドアベニューでポイント20%&クーポンでアローズなど1500円OFFでアホみたいに安いセールで試着後⇒ポチってみた。 | 節約速報

円高のときは自分で輸入するのもありですね。
関連記事:米国アマゾン.comで革靴のコールハーンを買ったら関税であんまり安くなかった話。 | 節約速報

②医薬品:


例えば、アレジオン20 24錠はスギ薬局で3938円。

一方、アマゾンではマケプレですが1970円。圧倒的価格差です。


流石にこれだけ価格が違うと、2-3日待ってもネットで買いたくなりますね。

③中古本:

中古の本はアマゾンのマケプレを積極活用します。
ブックオフに行って欲しい本を探したほうが安いことは安いのですが、時間と電車賃がもったいない。
マケプレは本代が1円、送料が300円などの出品もザラですが、それはそれでしょうがない。
知識と時間が買えると思えば安いものです。


リスク 上: 神々への反逆

最近読んでるのはこれ。人が確率とリスクを数学的にどのように評価するに至ったのか、
の歴史的背景が勉強できる本です。


ジェイソン流お金の増やし方も買って書評を書きたいところ。
ただし、中古本が1003円+送料が257円、合計1260円。新品が1430円。
だったら新品買うよね。

他にも、エアコンもネット通販で買いましたね。取り付け費用も含めて評価がよく、
かつ本体価格も安い業者をヤフーショッピングなどから選んで買いました。
ちゃんと真空引きも当たり前ですがやってくれましたよ。

まぁ野口英世さんを2枚か3枚ほどお渡しして、「しっかりやってくれよ」とお話したのが、
功を奏したのかもしれませんが。


という訳で、ネットショップもリアルショップも、要は使い分けです。
いずれか一方に偏るとろくなことはありません。お値段も高くなったり、
ネットショップは見かけ上は安くても保証があったりなかったり、リアル店舗だと安心してたら
店舗ごと夜逃げしていたり、悲喜こもごもです。

その辺を見極めつつ、お得な買い物を実践して行きましょう。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
2.3 3 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
17 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

人によるよね

人による、物によるですね。
まあそういうことを自分で考えたくないけど金持ちになりたい層を釣る記事に文句を言っても仕方ないけど。

本当に金貯めたいなら記事を鵜呑みにするな。自分で考えろ。です。

記事本筋から脱線したコメントになりますが、
花粉症などの鼻炎薬は、

鼻炎薬A「クニヒロ」 48錠 ってやつがオススメですよ。
8日分でネットだと500円を切ります。
私は比較的軽症なので、朝2錠だけ飲むだけで夜まで何とかなってます。

あと、アマゾンのマケプレ本、ミュージック、ビデオ・DVDの送料はamazon側が固定している(=出品者側で下げれない)ので、代わりに本体価格を極端に下げる事で価格競争を行っています。
※出品者が大口/小口出品かによって変わる場合もあるそうです

それ第一世代の抗ヒスタミン薬だし、一見安いようでも飲む量と回数が多くコスパも悪いように思います。それだったら自分はアレルビやアマゾンオリジナルの鼻炎薬をオススメします。

情報ありがとうございます。
第一世代、という言葉を恥ずかしながら初めて聞き、調べてみました。
大正製薬の[副作用が起こりにくい成分をチェック! 花粉症に効く抗ヒスタミン薬を選ぶ際のポイント 【2022年版】]
https://brand.taisho.co.jp/allerlab/kafun/041/

私が上で勧めたクニヒロを含む第一世代は、眠くなるなどの副作用のほかに
>・口が渇くこともあるが、症状がピタッと止まるため(抗コリン作用)、花粉が多い日や、いつもより症状がつらい日に選ぶとよい
>・第1世代抗ヒスタミン薬(鼻炎薬)は配合剤が多く、抗ヒスタミン成分と共に血管収縮作用のある成分も入っている。そのため、特に鼻づまりには効果的
>・アレルギー性鼻炎だけでなく、急性鼻炎にも効く

という効果があるそうです。
早く効く&ピタッと止まるため、私は良く効くという印象を持ったんですね、きっと。
そして、たまたまこの薬では眠くならない体質のようです..。

アマゾンの中国衣料品は、サイズが無茶苦茶。
袖に腕が入らない物とかも販売してる。

どこぞのアフォが下痢クソ噴射してるかと思ったら小学館かよ。

ttps://kufura.jp/
「kufura(クフラ)」は仕事と家庭、どちらも大切にしながら忙しい毎日を送る女性のための
Webメディアです。 (小学館公式)10分を最高に有意義にするための、ちょっとした「仕事」
「家事」「生き方」のヒントを、動画や記事でお届けします。

煽ってPV稼ぐスタイル素敵です。よって、BAD100000000000個差し上げます!

ダイヤモンド誌みたいに中身がない

書いてある記事はどうでもいいけど、まぁこき下ろすような記事でもない。
へぇ~って読んでおけばいいと思う。

ただ、アンケートのサンプル数が100人にも満たないってどうよ。酷すぎませんか?
下手したらここのコメントの方が多くなるじゃない?ww

商品の体積当たりの値段と宅配会社の送料を一式頭に叩き込んでおくと通販で買うべきものが見えてくると思う
送料無料と謳っていても、それくらいの送料は商品に何らかの形で乗ってるはずだから

都心に住んでいるので、近くのスーパーよりネットスーパーの方が2割くらい安く、品揃えもいい。

靴と枕と高級服だけはリアル店舗で買っていますね。

書籍は新品でも楽天ブックスやヨドバシでポイント分の実質割引があるので、中古と値段差があまりないなら新品の方が良さそうね
ヨドバシの方が還元率が高い(10%)けど、そのためだけにマネフォ連携ができないヨドバシクレカを維持するのは辛い

「最近読んでるのはこれ。」と言うところの画像が出ないのでタイトル教えて下さい。
よろしくお願い致します。

アマゾンなら靴の試着ができる。

17
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x