当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

岸田首相襲撃犯の木村容疑者、若すぎて参院選に立候補できず国を提訴して負けていた。

スポンサーリンク


岸田首相襲撃犯の木村容疑者、若すぎて参院選に立候補できず国を提訴して負けていた。

参議院選挙に立候補できるのは30歳以上などの要件がありますが、当時24歳だった木村容疑者は、立候補が出来ないことで国を提訴していたそうな。

 和歌山市で15日、岸田首相の選挙演説会場に爆発物が投げ込まれた事件で、威力業務妨害容疑で逮捕された兵庫県川西市の無職木村隆二容疑者(24)が、年齢などを理由に昨年7月の参院選に立候補できなかったのは不当だとして、国に損害賠償を求めて神戸地裁に提訴し、請求が棄却されていたことがわかった。選挙制度に強い不満を持っていたとみられる。
木村容疑者「参院選に立候補できず不当」…昨夏「本人訴訟」で国に損賠求め1審棄却(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース

年齢要件を不服と言われましてもね。
平等に反するというのであれば0才児から立候補出来ちゃうことになりますし、参政権は責任も伴いますからね。

一審で請求が棄却されて、思想をこじらせて現役首相を襲撃は流石に草。
ま、それほマスコミの想像であって実際のところどうなのかは本人しか分かりませんが、
ちょっとした思想のもつれなどが極まって極端な行動に走る馬鹿がセンセーショナルに報道されると、
模倣犯が出てくるのが気になります。木村容疑者自身も安倍元首相殺害犯の山上容疑者の模倣犯かもしれません。

はてさて、5月の広島G7サミットでは大事が起きないことを祈ります。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
20 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

普通に二十歳以上か18歳以上にすればいいのにね。
若者差別の一つだと思う。
権利はないのに責任は同等なのはおかしい。
判断能力が未熟という理由で責任が軽減される未成年は権利を制限するのはわかるが、物事の良し悪しがわかる18以上には選挙権も与えなきゃ。

重要なのは、
「そこで被選挙権を与える法改正を目指さずテロに走る時点で何を言ってもクソ」
「もう被選挙権の議論の必要性なんて話は吹っ飛んだので、また別の機会にテロ屋以外の他の方が起案どうぞ」

成人年齢引き下げ時に議論に上がってた記憶は無いですね、それでも2歳だから彼の対象にはならないか

言いたいことは分かるんだけど、そもそも地球上に“平等”なんてものは存在しないから期待すんな。
このブログのコメント欄を見れば分かるだろ?実社会を構成してるのはこの程度の連中なんだぞ?
社会に期待しても疲れるだけだぞ。それより自分自身を磨け。

基地外に爆弾ですね

実際のところ、理由など後付けで好きなこと言えますからね。
他人の脳みその中覗けないので発言の真偽も証明できない。
まさに「言葉は本音を隠すツール」ですよね。
まあ、強大な敵に立ち向かう俺カッキー!したかったのでしょう。
それを見た社会のクズどもが、また真似るんだな。
いいね!バカだね!欲しい世代だからなあ。

ちょっとした思想のもつれなどが極まって極端な行動に走る馬鹿、
を英雄視してテロ肯定してた馬鹿がいたってマジ?w

語尾の「~ってマジ?」は何かのコピペかな。
楽天のスレにも同じ書き込みがあったけど。

流石にその若者言葉だけを頼りにコピペ認定は年寄りすぎない?

なるほど、そんな接点があったのね?
そこでスカウトされて今回の岸田劇場の自作自演テロのシナリオが出来たわけか!

少なくとも、こいつが立候補できなかったという時点で、
一人のおかしなやつの立候補を妨げることはできたので、制度は役割を果たした、とは言える。

上手くいったときの最適解は、民主主義よりも、
そこそこ善人で、有能な人が独裁をしてくれることだけどね。

でも、独裁だと、
いつかはおかしい人が出てきて(あるいはまともだった人がおかしくなって)
プーチンや習近平みたいに成りかねないので、
そう考えると、民主主義は次善の策なんだよね。
ガーシーみたいなのも避けられないコストと考えるべきなのかも。

でも裁判するよりも爆弾なげたほうが早いってのはフランスのデモ活動が証明してるじゃん

へー、じゃあお前も気に入らない事あれば爆弾投げて
殺すクチなんだね
単細胞だね(笑)

こいつ自民党県議の集会に参加していた自民党員だろ

こうやってパは歴史修正していくのだな。

惰眠党の自作自演だろ

ある意味、すごい行動力と決断力。
このエネルギーが正しい方向に向かえばまた違った才能だったかもね。
少なくとも、テロと暴力は許されない。
この世から退場。

20
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x