当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

河野デジタル相「迷惑動画を防ぐためにSNSでマイナンバーカードで年齢制限もかけられるよね」。それはやめろ。

スポンサーリンク


河野デジタル相「迷惑動画を防ぐためにSNSでマイナンバーカードで年齢制限もかけられるよね」。

河野デジタル相は、フジテレビ「日曜報道 THE PRIME」に出演し、迷惑動画のSNSでの投稿が問題となっていることについて、マイナンバーカードの認証機能を利用できるようにすれば、投稿者に年齢制限をかけることに役立つとの認識を示した。

河野デジタル相「いろいろなサービス(SNS)のアカウントを作るときに、マイナンバーカードで認証を最初するということにすれば、年齢制限をきっちり守ることができますから、そういうところにも、(マイナンバーカードが)役に立ってくると思う」
マイナカードを利用し年齢制限も 河野デジタル相 迷惑動画問題で(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) – Yahoo!ニュース

そういう規制が加速すると、ツイッターやInstagramで投稿する際には、いちいちマイナンバーカードで
認証が必要なディストピア時代が来るかも知れません。

流石にそれは止めて欲しいですし、そんな国でサービスを提供する企業も無いでしょうから、
どんどんと外国企業・外国資本が撤退して、亡国の一途をたどることになるかも。

目次

河野大臣「ネットに迷惑動画をうpすると一生痕跡が残る」。この国の大臣は優しいなぁ。

上のマイナンバーカードとの話は別ですが、河野大臣は別の日に次の通りコメントしています。

 デジタル庁の河野太郎大臣は2月7日の会見で、SNSで相次いで拡散される迷惑行為の動画について言及した。個別の事例についてはコメントを控えたが「そういった行為をインターネットにあげると痕跡が残る。ネットリテラシーを考え、責任ある将来を考えた行動をしていただきたいと思う」(河野大臣)
河野大臣、“食器ペロペロ”など相次ぐ迷惑動画に言及 「責任ある将来を考えた行動を」(ITmedia NEWS) – Yahoo!ニュース

その次には「犯罪するなよ」とコメントしていますが、うーん。

正直、迷惑動画をうpして「痕跡が残る」かどうかなんて、本人以外どうでもいいのです。
将来の就職に影響が出るだの、デジタルタトゥーだの、どうでもいい。自業自得です。
迷惑行為を行った動画が拡散し、その結果本人が学校を退学した、なんて本当にどうでもいい。
関連記事:スシロー、ペロペロ事件にめげずに平日10%OFFセールを実施へ。問題の高校生は自主退学へ。2/13~2/17。 | 節約速報

そもそも、「迷惑行為をするなよ」がまずあって、次に「犯罪を犯したやつは厳罰に処す」でしょう。
この国の大臣は優しいなぁ。犯罪者の将来をまず考えてあげるとは。

普通の国だと「F○ck You ぶち殺すぞ…ゴミめら…!」で始まってもおかしくないかも。

まぁこの人は警察庁のTOPでも法務大臣でもなんでも無いから、こういう役回りで
国民に話しかけている立場なのかも知れませんが。

警視総監が「お前らさぁ・・・言わなくても分かるよね?」とコメントすると、
また違った緊張感が漂うかも。

という訳で、まず迷惑行為を止めましょう。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
12 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

いやいや、例えば韓国なんて既にこれ導入してますよ(各種SNSサービス利用には国民番号登録必須)、その上で日本と差なんてほとんどないどころか、ITではある意味上行ってると思いますが…。

数年前から民間の住民登録番号収集は原則禁止になって、結局SMSでの確認が主流になったようです。まぁ韓国の電番取るのに住民登録番号が必要なので間接的には使ってますが。

各国のマイナンバーと日本のマイナンバーは全くの別物だしなぁ
韓国はよく知らないけど、アメリカはあの数字だけ知ってれば本人確認無しに銀行口座開けるとか聞いたわね(今は違うかも?)
とりあえず日本のマイナンバーでならSNSとの紐付けにそこまでの問題はない気がするけど、そもそもこの問題に年齢制限が関係あるのかは疑問
18歳になれば自然に社会常識が身につくわけじゃないし

社会常識ではなく責任能力の有無だと思うよ。
制度上、未成年者は責任無能力者とされるのが基本だからね。
個人的に未成年が親の許可なく全世界に自己主張させる必要性は感じないけどね。

日本は悪い意味で叩ける空気のあるものは(それが本当に悪いのかとか関係なく)とにかく叩くという国民性ですし、こういった抑止力は必要だと思いますね…。

自分のことを他のユーザに特定できなければいいと思う。オタクが恐れてるのはそこ

ヤフコメに電話番号登録必要になったし、ある程度は仕方がないじゃないかな?

とはいえやらかしてしまった子のケアも考えないとルフィ強盗団の仲間が増えることになりますし
犯罪率は最低レベルに減っても再犯率は高いんですよこの国

ディストピア、意外と好きかも。
自分は、ルールはきっち守る、
その代わり、ルールを考える時点で精査する&いったん作ったルールでも悪いものはすぐ改廃する
という社会の方が好きですね。

>いったん作ったルールでも悪いものはすぐ改廃する
日本には絶対無理だな。
西暦3000年になっても日本国憲法は一言一句変わっていないだろう。日本国が滅んでいなければの話だが。

12
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x