Twitterで@setusokuをフォローする

Appleさん、転売ヤー中国人にiPhoneを売りすぎて、無事に140億円の追徴課税を食らう。

スポンサーリンク


Apple、転売ヤー中国人にiPhoneを売りすぎて、無事に140億円の追徴課税を食らう。

本来、海外からの観光客が日本国内で物品を購入し、海外に持ち出す場合は
消費税は課税されません。ところが、営利目的で転売する場合は課税対象となります。

さてこの度、アップルが転売目的の中国人にiPhoneを売りすぎて追徴課税を食らったのでご紹介。

アメリカのIT大手アップルの日本法人が、iPhoneなどの免税販売で消費税の免税が適用されない転売目的の疑いがある取り引きが、去年9月までの2年間におよそ1400億円に上ると東京国税局から指摘され、消費税およそ140億円を追徴課税されたことが関係者への取材で分かりました。免税販売をめぐる追徴課税としては過去最大規模とみられます。

追徴課税されたのは、アメリカのIT大手アップルの日本法人「アップルジャパン」です。

消費税には外国人旅行者などに土産物や日用品など販売する場合、免税販売を認める制度がありますが、転売目的の場合は認められません。

しかし関係者によりますと、東京国税局の税務調査で、転売目的の疑いがある免税販売が日本法人の直営店で相次いで確認され、中には、中国からの旅行者が1人で数百台のiPhoneを免税で購入したり、転売業者がSNSで旅行者を勧誘し、報酬を支払って免税で購入させたりしたとみられるケースもあったということです。
アップル日本法人に140億円の追徴課税 消費税免税販売と認めず | NHK

人によっては1人数百台のiPhoneを買った事例もあったそうな。
そりゃ明らかに営利目的でしょう。

それにしても、本来は転売ヤーが払うべき消費税をアップルが肩代わりしてくれるとは、
転売ヤーも笑いが止まらないでしょうね。

目次

アップルは免税販売を一時休止へ。そりゃ輩に対応したくないよな。

さて、この事件を受けて、アップルでは免税販売を一時休止しています。そりゃそうだ。
身元確認を行い、リストを作って1人2台制限/年とするなど、対策が必要ですね。
お店からすると、そういった制度や仕組みづくりもまるまるコストですので、
出来れば免税制度に対応したくない、という訳での休止かも。

なお、他の国では、制度として一旦購入国に消費税を払い、後々帰国する際に払い戻しを受けるそうですが、
我が国では制度を簡略化するためにその方式は取っておらず、「最初から払わない方式」とのこと。
こういった制度を悪用してくる輩がいる以上、制度そのものを見直す時でしょうね。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
11 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

制度変えようとすると、観光客相手の「免税店」から大ブーイングが来るんでしょうね

店からすれば預かった消費税はそのまま納税するので、
預からなければ納税も発生しない。
仕入れ時に払った消費税は還付を受けるという仕組み。
なので販売業者にとってはプラスでもマイナスでもない。
今回はアップルが消費税を二重に収めるような感じになってしまった。

こういうのはどんどん取り締まればいい
そうすれば転売ヤーへの販売も厳しくせざるを得ないだろうし

別に誰の迷惑にもなってないし勝手にやれば良いと思うが

日本で仕入れて中国とか外国持ってって転売ということ?
自国内で消費されないのに転売目的と見做されると免税対象外になるのってなんでそういうルールになったんだろう

というか1400億円分が転売だなんてよく正確に把握できたな

記事くらい読んでコメしなよ

いや読みましたが
転売だと免税対象外、という規則の生まれた理由はどこに書かれてた?
本来免税はインバウンド促進的な理由のはず

1400億が転売目的だと断定した部分についてもどこにもその詳細な説明は無かったが
1人で何百台のケースが記されてるけどその大物転売ヤー達だけで2年1400億だとは思えない
他国の定価との差益で転売とはいってもどうやって捕捉したのか、1400億の算定には疑問

今回アップルが消費税負担することになったけど、1人で数百台なんてそれこそ出国時に咎められて本人に消費税払わせるんじゃないのかとも思ったし、いろいろ疑問だけどな

いや全然読んでないやん。
>免税店が購入記録や客のパスポート情報を電子化して国税庁のシステムに送る仕組みを導入し
今は詳細に把握できてて現行の税制では、複数購入され所有者不明のものは全て課税対象となっている。
ただ後日対応だから出国時には対応できないのよ。出国の段階ではAppleから免税対象だというお墨付きの状態なんだから。
だから無責任に免税認定したAppleが追加課税させられたという流れ。
昨年から百貨店の追加課税で散々既出の仕組みだけどニュース見てないの?

まあいろんな考えがあるだろうけども外人転売ヤー問題はなんとかしたほうがいいのは確かよ

こんなサイトにも転売ヤーがコメントしてるんだな。

ここにいるのはまぁ何となく理解できる
ヤフコメにもいるし、害虫はゴキブリみたいにどこにでも出てくるもんよ

11
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x