Twitterで@setusokuをフォローする

楽天モバイル、社員に年末年始で1人5回線契約のノルマを課す。自爆営業しても新規5回線はハードル高くないよね。

スポンサーリンク


(リンク先楽天モバイル)楽天モバイル、社員に年末年始で1人5回線契約のノルマを課す。自爆営業しても新規5回線はハードル高くないよね。

ダイヤモンド・オンラインによると、楽天モバイルや楽天グループのCEO三木谷氏は、
完全有料化に伴って数字が伸び悩む楽天モバイルを救済するべく、
年末年始に「社員1人5回線新規契約」のノルマを課したそうな。

 関係者によると、楽天モバイルの日本人スタッフには、22年11月30日から23年1月9日までに1人当たり5回線の契約獲得を義務付けている。元々12月末を期限に1人4回線のノルマだったものを延長して割り当てを増やした。国内に親族、友人が少ない外国籍社員にも1人2回線のノルマを課した。楽天総出で契約獲得にまい進する運動である。

 楽天モバイルの社員数は22年1月時点で約4600人。業務委託契約社員を入れるとさらに多いが、単純計算で社員が1人5回線を獲得すると仮定して2.3万件の契約に相当する計算だ。

 楽天は「月間1ギガバイト(GB)まで0円」の料金プランの打ち切りを22年5月に発表して以降、ユーザーの解約が止まらず、同年3月末に491万件に達した契約数は9月末に455万件まで減少した。
楽天がモバイル事業「緊急赤字対策」に着手!禁断のコスト削減が招く通信網“断絶”危機 | 楽天 解体の序章 | ダイヤモンド・オンライン

昨年9月末の時点で楽天モバイルの契約者数は約450万件、そこからじわじわと順調に契約者数は
減り続けています。有料化が行われたのは11月なので、12月末の数字は更に下がっているでしょう。

ただし、平均顧客単価は大幅に上がるので、この冬を乗り越えれば少しは息継ぎが出来るでしょう。
関連記事:楽天モバイルさん、更に契約者数が減少してしまう。総務省発表。 | 節約速報


(※引用元:楽天グループ株式会社2022年度第3四半期 決算ハイライトに関するお知らせ | 楽天グループ株式会社)

決算説明会で説明したように、新規投資は控え、他社からプラチナバンドも他社の費用負担で
ぶんどってくるつもりで、すべてうまく事が運べば、楽天モバイル単体での黒字化も可能かも。
関連記事:楽天モバイル、また純減。有料化で0円乞食が逃走中。ただしARPUは上がる。ひょっとして経営の天才か? | 節約速報

とは言え、年末年始に合わせてノルマを課される楽天モバイル社員、お疲れ様です。
銀行やら証券やら保険業界に入社したのであれば、上司から「お前、実家に帰るよな?
親兄弟親族で3本取ってこい」というノルマは分からなくもない(分かりたくはない)のですが、
IT業界に入ったら、携帯事業会社に出向となり、上司から「お前、楽天モバイル5件取ってこい」と
言われるのは、ちょっと予想していなかったかも。

目次

新規5回線はハードル高くないよね。

ま、維持費は1000円なので、適当に5回線契約してもらって、半年後ぐらいに解約してね、
はい、手間賃、と1人1万円ぐらい渡せば、渋々名義貸しに賛同してくれそうですから、
そこまでハードルは高くなさそうですが。自爆営業に変わりはありませんが。

という訳で、管理人としては早く楽天モバイル単独で黒字化してもらって、
早くポイントをばらまく楽天に戻って欲しい。楽天モバイルが足を引っ張りすぎて、
その他好調な証券やカード事業での改悪続きが目立っている状況です。


楽天の改悪速報も書き飽きましたよ。

まぁ、一旦改悪したものは、元には戻さないでしょうけどね。だってポイント付与をしなくても、
客が付いてくるならば、餌付けしなくていいでしょう。釣った魚に餌はやらない。
経営として当たり前ですね。

はてさて、どうなることやら。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
26 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

楽天社員、入社時に親や友達5人程にカードを作ってもらい、使ってもらう必要があるとか話がありました。
楽天社員も大変やわ。
アムウェイみたいに友達無くしそう。

またiPhone値引きして売ってくれ
3月の4万円引き美味しかったです

回線品質がなあ・・・・
電話中勝手に切断されるまであって笑うこともできん

いくらでも契約してあげますよ
即解約でもBLにしないって約束してくれたらね

楽天モバイル社内だけのBLなら少~しも怖くないわ。
いつかは通信業界向けの信用情報機関みたいのが設立されるだろうけどね。

だいぶ前からあるよ
まあ共有してんのは滞納情報くらいらしいけど

https://www.tca.or.jp/mobile/nonpayment.html
https://www.tca.or.jp/mobile/exchange.html
問題を起こした利用者の情報を事業者間で共有しています。

他の記事でも投稿したけど、楽天モバイルと取引あって、
回線契約してほしいと頼まれたので、がんばった。
ポイント手に入るとは言っても、ポイントにつられるような乞食は、
もっと安い業者使っているか、既に楽天モバイル会員なんだよね。
結局、うちの会社全体で、少々の新規契約と
自分も含めて、楽天モバイルの既存会員が回線をリプレース(12月で解約して、1月で新規契約)することで
一応、それなりの新規契約数は確保した形。
ただ、実際はリプレースがほとんどなので、純増はほとんどないんだけど。

こういう自爆営業促進みたいなことを自社社員にやらせちゃだめだよね。

無料の時ならともかく、今は最低でも毎月1000円札が飛ぶからなぁ。
そもそもiPhoneで使おうとしたら、こちらから電話を掛けられても掛かってきた電話を全く受けられない。それで有料ってあり得ない。きちんと修正してから勧誘しろよ。

三木谷をクビにして
モバイル事業閉鎖しないと先はない
今からでも遅くない

あなたはモバイル事業だけを見てるから、そんな呑気なことが言えるのよ。
三木谷が見据えているのは、キャッシュレス決済の覇権(クレジットカード含む)を取るために、モバイル事業が必要と考えているのであって、モバイル事業だけを閉鎖という考えは毛頭ない。
むしろ閉鎖したらペイペイに駆逐され、その紐づけ先のペイペイカードに押されて、今は優良事業の楽天カードでさえもジリ貧になる。
それはすなわち言い換えるとファイナンス事業が不振に陥れば、楽天市場で楽天カードが使ってもらえないわけで、会社が傾く瀬戸際に追い込まれる。

呑気なこと?
呑気なこというてるのはお前やろw
中国に魂売り渡してテンセントと資本提携しても、肝心のモバイル事業は超大赤字
さらにはモバイル事業の身売り先も見つからずに、資金繰りの厳しさから楽天モバイル債の発行にまで至った現状
三木谷の意地で続けとるだけやろ
楽天ペイでキャッシュレスの覇権なんかとれるわけないやろ頭大丈夫か?

楽天は日本最大のMNVOであればよかったのになぁ。
まぁ、ユーザー側としてはキャリアのサブブランドが安くなったので嬉しいけど。

サブブランドが安くなったのは、楽天のおかげではありません。総務省(菅さん)からの圧力で、客単価を下げたくない大手が苦肉の策としてサポートが手薄いプランをサブブランドを作り誤魔化したに過ぎません。もちろん楽天の影響がゼロとは言いませんが、楽天とお上(総務省)のどちらの方針に従うかは比べるまでもない。

結果オーライでいいよ。
そんなゴネなくても(笑)

ついにタコが自分の足を食うようなことを始めだしたね。

単純計算で社員が1人5回線を獲得すると仮定して2.3万件の契約に相当する計算だ。

こんな必死なことやってもたった2.3万回線というのが泣ける。
しかもこんな無理に契約取った回線は死に回線で何れほぼ解約されるだろ。

なりふり構わないのはわかるが、ブランドイメージとか気にする余力も無いのか。

使うメリットが光回線代わりに使ってる超ヘビー乞食ユーザーくらいしかないのがな
使えば使うほど得するわけだから最終的にデータ無制限もなくなるのかな

2024年には楽天モバイル事業自体が厳しいと思う。
楽天無制限を使えなくなった時を考えてnuroとmineoで試運転中です。
しまいにはpovoのお年玉2日無制限(単発購入)でも速度は十分すぎることが判明。

povoが実質2日間使えるから月に15回課金しても4950円なのよね
自分はそこまで速度求めてないから
楽天が終わった時には変に光回線を契約するより持ち歩けるしいい気がする
もっと安いに越したことはないけど

一応プラチナバンドはドコモさんが都合よく未使用の1000万人分くらいの掘り出してきたらしいよ
それを足がかりにここから立て直すとはいかなさそうだけどね

毎回勝手に改悪したあげくユーザーを「0円乞食」扱いしたんだから、普通の感覚なら信用度落ちた会社に未来はないよ。自分はカードも解約したし、楽天銀行も市場も一切使用しない。むしろヤフーで全て解決するしまだマシ。

こういうのって何かの法律に引っかからないの?

楽天にプラチナバンドは不要です。
電波を割り当てたとしても設備投資しないからリソースを活用できない。
低層なコン柱局ばかり建ててるからマトモに電波が飛ばない。
自前でちゃんとした基地局建設出来ないなら、得意の乗っ取り戦法で、
SBから使ってないイーモバイルの鉄塔を借りるなり買うなりすればいい。
まあ、それはともかく設備投資もせずに集客ばかり考えてちゃダメ。

社員経由で楽天モバイルを契約したら、
500ポイントもらえた。三木谷氏からの感謝が記されたメールで。

家族全員、既存の楽天モバイルの契約を解約して新規に楽天モバイルを契約したんだけど
(取引先にどうしてもと頼まれたので……)
それでも500ポイントずつもらえたので、
また、ノルマが課された際には、
既に楽天モバイルユーザーの方でも、知り合いの社員に協力して上げたら500ポイントもらえるかも??

26
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x