当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

中央日報「世界最強の国ランキング、日本は韓国に負けて8位な」。1位米国、2位中国、3位ロシア、4位ドイツ、5位イギリス、6位韓国、7位フランス。

スポンサーリンク


中央日報「世界最強の国ランキング、日本は韓国に負けて8位な」。1位米国、2位中国、3位ロシア、4位ドイツ、5位イギリス、6位韓国、7位フランス。

米USニューズ&ワールド・レポート(USNWR)が12/31に発表した
「世界で最強の国ランキング2022」において、中央日報がそれを引用して報じています。

USNWRは米国に対して「世界で最も支配的な経済および軍事強国」と評価した。同時に「文化的にも音楽、映画、テレビで表現される大衆文化のかなり大きな部分を主導し、全世界に影響力を拡大している」と話した。

ただし「世界最強の国であるにもかかわらず、米国は依然として人種的緊張、所得不平等、ますます二極化する有権者など国内問題に直面している」とも評価した。

中国に対しては「世界で最も古い文明の一つ」とし「世界で最も人口が多く、2番目に大きい領土を持っている。1978年、トウ小平氏が改革に踏み切ってい以来、世界で最も急速に成長している主な経済国の一つだった」と説明した。

また「中国の急速な経済発展は人口増加や天然資源の均衡、所得不平等の深化、全国的に深刻な汚染増加など様々な国内問題をもたらした」と指摘した。

ロシアの場合「巨大な領土」と「ウクライナ戦争による世界の憂慮」「膨大な天然資源に基盤を置く経済大国」などと説明された。

4位はドイツ、5位は英国だった。韓国は6位となった。
「世界最強の国」ランキングで中国2位、日本8位…韓国は6位(中央日報日本語版) – Yahoo!ニュース

ちなみに原文はこちら。
Most Powerful Countries | U.S. News

ランキングの決め方はこちら。

パワー サブランキングは、国のパワーに関連する 5 つの国の属性 (リーダー、経済的影響力、政治的影響力、強力な国際同盟、強力な軍事力) のスコアの均等加重平均に基づいています。

The Power subranking is based on an equally weighted average of scores
from five country attributes that relate to a country’s power: a leader,
economically influential, politically influential, strong international
alliances and strong military.
Most Powerful Countries | U.S. News

それにしても、1-5位を見出しにすればいいのに、中国2位、韓国は6位、日本8位と報道するのは、
中央日報さもありなん、という感じですね。

確かに日本は落ちぶれたとは言え経済面ではGDPは地球3位となかなか頑張っていますが、
いかんせん外交が弱いのは伝統芸ですからね。

政治がイカれているのは・・・まぁどこの国もこんなもんでしょう。国民の質を反映しますから。

さて、我が国はこのへんで踏みとどまる努力をしないと、ズルズルとランクを落としていくでしょうね。
急激な少子化が進んでいますので、それをなんとかしないと不味い。資源もありませんし。


はてさて、2023年、どうなることやら。。。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
5 1 vote
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
17 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

GDPが日本3位っていつの時代の話だい…いまや台湾に抜かれ、今年は韓国に抜かれる試案が出てるよ

GDPと一人当たりGDPを混同しちゃいかんやろ

え?1人当たりGDPで考えないでどうすんの
「国民の数で割らなければ3位だ!」なんてお花畑だから
この国はオワコンなんだよ

ルクセンブルクとアイルランドが世界最強の国?片腹痛いー

ネトウヨが応援呼んで突撃してくるから辞めなよ

管理人は少子化を常に嘆いてるけど、もう手遅れって結論出てるから
何か他の手を考えるべき、移民を入れまくるとか、子供以前に人間が減ってるんだから

少子化を防ぐには、子供は1ペア当たり最低2人作らないとダメ。
育成中の事故死や病死に備えるなら、3人以上必要だ。
生涯、結婚せず子供を設けない人も居るので、それらも考慮すると…
今の日本で「子沢山」な家庭を営むのは不可能だわ。

新年早々煽り板こさえるとは結構な事で。

今年も炎上スタイルで運営するんだよね?

鬱憤晴らしの場として楽しみにしてるわ。

それなら福袋ネタをよろしく。今年は間に合わなくても来年に備えるから。

ユトリマンさあ、ここ2~3年、大型CP減ったよね。
端のような細かいCPばかりになった。
記事書くのも難儀してるんじゃ?

中央日報ww

中央日報さん、最近反日ネタ不足で煽りも無理矢理ですな

次の大戦起こったら朝鮮半島丸焼け必至だろ

17
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x