当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

ジョブチューンに踊らされる民、今度はロイホのパンケーキが不合格判定で発狂へ。結局ファミマの和風ツナマヨの売上は増えたのか?

スポンサーリンク


ジョブチューンに踊らされる民、今度はロイホのパンケーキが不合格判定で発狂へ。見なきゃいいのに。

TBSのジョブチューンとは、庶民が安価に味わえる商品を高名なシェフがボコボコにして、
その視聴者の反応も踏まえて全部収益化してやろうという商魂たくましいテレビ番組です。

以前にファミリーマートの和風ツナマヨネーズが同番組で批判されて、批判したシェフの
お店のレビューが視聴者によってあらされたり、同名の無関係のお店のレビューが荒らされたりして
TBSが警告を発したりと、何かと話題性のある番組ですが、今回はロイヤルホストのパンケーキが
「不合格」認定されて、また一部の人が発狂しているようです。

ロイヤルホストのパンケーキといえば、シンプルな古き良き生地の上に丸いバターがたっぷりと乗った大定番。長年変わらぬ味に愛され続けてきましたが、番組の審査員シェフたちが下した判定は不合格(審査員7人の内、合格1人・不合格6人)。「すごくケミカルな味」「古い形にこだわりすぎ」「家でも焼けるんじゃないかと思ってしまう」とかなり厳し目な評価となっていました。

 これに対しTwitter上では番組への不満が爆発。「ロイホにはこんな不当なジャッジに怖けずにロイホの味を守ってほしい」「我々は流行のパンケーキが食べたいわけじゃないのよ。ロイホのあのパンケーキが食べたいの!」「495円という良心的な価格設定に自信を持って欲しい」「番組を打ち切りにしてほしい」と、メニューに自信を持ってほしいと擁護する声や、番組への批判が多く上がっています。
ロイホのパンケーキ、TBS「ジョブチェーン」で“不合格”に Twitterでは「味変えないで!」「番組打ち切りにしてほしい」など反発が殺到(ねとらぼ) – Yahoo!ニュース

ちなみにこのロイヤルホストのパンケーキ、売値は450円(または500円)+消費税となっています。
庶民的な価格で大量生産される商品ですが、普通に考えて不味いはずがない。

パンケーキ|サンドイッチ・パンケーキ・フレンチトースト|グランドメニュー|メニュー|ファミリーレストラン ロイヤルホスト – Royal Host –

とは言え、「まぁ普通の味ですね、ただ、500円にしては上出来かと」と当たり前の感想を述べると、
番組が成り立たないですし、そんなコメントをする料理人は二度と番組に呼ばれません。
そういう素人の感想は誰も求めてないんだよなぁ。

料理人に辛口コメントをしてもらって、擁護する人や興味を持つ人を増やしてもらい、
最終的にロイヤルホストが売上を伸ばすまでが出口戦略かと。

よって、過剰反応すればするほど番組の思う壺ですので、あまり一番組の評価に一喜一憂することなく、
「ほーん、なんか偉そうな料理人が言うとるなぁ、まぁそりゃ高名な料理人が作るパンケーキとは
価格が一桁違うし、しゃーないやろ」と冷静に物事を捉えましょう。

一番やってはいけないことが、辛口コメントをした料理人やそのお店を徒党を組んで
攻撃し始めることですね。
名誉毀損罪、威力業務妨害罪等に問われて人生終わりますので、安易な攻撃は慎みましょう。

目次

結局ファミマの和風ツナマヨの売上は増えたのか?

管理人が気になるのは、論争を引き起こしたファミリーマートの和風ツナマヨネーズは
事件後、結局売上は増えたのでしょうか。

おそらく増えたのでしょうね。ロイヤルホストなど、他の企業に番組側が話を持ちかける際に、
同様の質問が企業側かあったはずです。その際に番組側が「さぁ、それはファミリーマートさんの
事情ですので、番組側では分かりかねます」と通り一遍の回答では、あまり企業側も番組に
協力したくないでしょうし、批判的内容だと放送を差し控えるような動きも出るかもしれません。

情報共有がどこまで行われるかは不明ですが、番組側も「さぁ、詳しいことは存じ上げませんが、
悪い結果になった、とは聞いていませんね」ぐらいは言っているのではないしょうか。
この辺、管理人の推測ですけどね。

あとはこの番組のこの茶番劇がどれだけロングテールで続くかで、取り上げられてボコボコにされた
企業の商品たちの売れ行きの答え合わせが出来るような気がします。
放送が打ち切りになったり、企業側に寄り添うような番組作りとなったら売れ行きが芳しくないのでしょう。
放送がこの炎上商法のまま進めば、売れている、ということなのでしょう。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
11 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

見なきゃいいのにって思っちゃダメ?

>庶民が安価に味わえる商品を高名なシェフがボコボコにして
景気が悪くてみんな疲れているし見ない方が精神衛生的に良さそう

Last edited 1 year ago by 名無し

ジョブチューンな

店舗勤務も恐らくろくに経験せずに商品開発やってる有名企業大企業のキャリア組を、腕一本でのし上がった職人が痛快に叩く番組だろ?

どうかなー
先日は主婦パートから”のし上がった”おばちゃんの開発した商品を、全員一致で合格判定して大絶賛!していた。あれを不合格判定して叩いていたら….炎上具合はさぞかし….と思うので、そこは制作側も考えてるんだろうなあ。

Last edited 1 year ago by 名無し

テレビはもうずっとつけてない

プロレスにマジになってる人がいるのは今も昔も変わらないなあ
ロイヤルホストが炎上商法の番組に出る必要がないのにわざわざ出ていることについて品評するシェフを叩いてる人たちはどう思っているんだろうか

んで結局ロイホのパンケーキは美味いんか?

ロイホは店で調理してるから店舗により差異は出ると思うけど、これはなあ。
フライドポテトはうちで揚げたほうがうまいと言ってるようなもの。

よっぽど不味いのかと思ったら、不味いと批判しての不合格じゃないのか。
この審査員たちにマックグリドルを食べさせたい。シロップ入りの甘いパンケーキにソーセージパティやらベーコンエッグ挟んだやつ。あれを美味しいと評価して合格にするのかな。

台本に合格と書いてあれば合格にするんじゃ無いだろうか?

11
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x