当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

管理人、KDDIより「大切なお知らせです 本日中に開封してください」という謎のお手紙を受け取る。原因は過剰請求。

スポンサーリンク

管理人、KDDIより「大切なお知らせです 本日中に開封してください」という謎のお手紙を受け取る。原因は過剰請求。

管理人、KDDIさんより次のようなお手紙を受け取りました。

普通郵便でポストに投げ込まれていました。何やねんこれ。

目次

開封してみた:


文面:
2022年11月5日
KDDI株式会社
ご返金のお知らせ
拝啓時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
日頃より、KDDIをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
さて、現在、お客さまのKDDIご利用料金について、過剰にお支払いいただいたこと等により、
弊社にてお預かりしている金額がございます。つきましては、お支払い方法として
ご登録いただいているクレジットカード会社より返金させていただきます。

ご返金時期についてはクレジットカード会社により異なるため、カード明細等でご確認を
お願いいたします。
今後ともより一層のサービス向上に努めてまいりますので、何卒宜しくお引き立て賜り
ますようお願い申し上げます。

敬具


いやいや、意味がわからないでしょう。過剰にお支払いいただいたこと等ってなんだよ、
お前がクレジットカードに請求してきたんだろうが。

それ、あなたが発行した請求書ですよね。なんだろう、嘘つくの止めてもらっていいですか?
過剰請求だろう、普通に考えて。

金額


金額は1837円。内訳一切なし。ちょっと裏写り防止等でモザイクを掛けたところもありますが、
金額は正真正銘このままです。

これなんの説明にもなってないじゃん。重複入金等による預り金とのこと。
だからなんだよこれは。

重複入金等じゃなくて、重複請求による預り金だろうが、日本語間違えてんじゃねーぞ。

別にRevolutなどのクレジットカードを引き落とし不可能にしておいて、
あとからコンビニで支払ったりはしていませんよ。
淡々とリクルートカードプラス、途中からauPAYカードで引き落として頂きました。

それにしても返金対象のクレジットカードの末尾4桁ぐらい書いてもらえないでしょうか。
どのカードを指しているのかさっぱり分かりません。

思い当たるフシは?

管理人、7月末に使い放題MAX 5G/4Gだか使い放題MAX 5G with Amazonプライムに契約後、
7月中に月をまたぐ前にピタットプラン 5G/4Gにプラン変更を申し込み、
8/1だか8/2にUQにプラン変更後、9月末頃にソフトバンクにMNPした記憶があります。

GooglePixel6aやiPhoneを安く買う際によく使われる手ですね。

au側もこういうケースはよくあるでしょうから、それで料金プランの計算をミスって
顧客に過剰請求するとも思えない・・・なんぞこれ。理解不能。

ただ、10月末ぐらいにクレジットカードへの請求料金を確認した際に、
たしかにちょっと多かった記憶がありますが、それでしょうか。
どこかで日割りになるべき料金が日割りになっていなかった等でしょうか。

いずれにせよ細部情報が全く無いので真相は闇の中。
電話したら教えてもらえるかもしれませんけど、もう顧客じゃないしそこまでしなくていいかな。

ただ、できればいらぬ不信感を抱かぬためにも、もう少し何のお金なのかの内訳と、
そして原因を教えて欲しいところ。

このお手紙を読むと「俺が勝手に過剰にKDDIに入金した」ように読み取れますしね。
多少不本意です。

という訳で、KDDIからの謎のお手紙、以上です。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
3.7 3 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
38 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

au「俺も何でかは分からんねん😁ま、今後はこういうこと無いよう、正しい料金を払ってくれよな?😁」

その契約方法ってブラックならないの?

povoはすごいよ
8回線契約してたら2回線超過してるから強制解約って言って何故か6回線残された※最大5回線
その後6回線内4回線が長期トッピング不使用で強制解約されたけど、そのあと2回線即契約できた

自社内ですら情報照会失敗してるだろ

転売するつもりなくても、一年後二年後、庭でiPhone特価あったらメイン端末変えられるやん…

あと、povo2.0と au/UQは審査一緒??別?

すぐにUQに変えてその次にMNPとはブラックリスト入り上等と言わんばかりの荒業ですな

電子メールなら秒で削除するようなタイトルですね

最近攻撃的

KDDIのカスタマーサポートとは何回かやり取りしたことあるけどゴミ。一度の電話で二回たらい回しされたことがある

最近はサポートがナビダイヤルって悪質な企業も多くておいそれとはかけられない。
数十円の間違いを問いただすのに何百円も取られるなんて矛盾も…
泣き寝入りしろって言われてるようだ。

ほんとそれ
不本意なリボ手数料払いたくないから電話して一括清算に戻したら電話代のが高くついたわ

この文書は
あれは悪くないのに金入れ込まれた
ほっといてもええけど揉めるから手紙出して返すか
ってことだよね?
謝罪などは一切ないし文書としてはとても違和感しかない

こんな意味の分からない文章送りつけて印象悪くすることがauにとって何の利益にもならないと思うのだが・・・物凄い謎なんだが。

まぁそこまで目くじら立てるもんでもないだろ。金返ってくるんだし
返ってこない誤課金会社もいっぱいあるぞ世の中

アメックスは過剰請求しても詫びすらないからね

たぶんゆとりマンはこれがクレカに返品じゃなくて銀行振込で返してくれるなら手のひら返して全て許すはず

auからUQに移った場合、一度auで満額請求されて、本来は日割になるはずだった金額分がUQから引かれる。
引ききれなかった場合は持ち越される。
多分引ききれなかった分の返金だと思う。

庭系はauPAYカード申し込むとデフォルトでリボ払いカードにチェック入っててキャンペーンもゴリ押ししてくるあたり、信用してない。

ちなみにその「あらかじめリボ」を解除するとその日までの残高(設定額以下でも)が定額Aコースという一万円支払いコースに強制的に変更される
(が、あえてそれはカード申し込み時、ポップアップ開かないと読めないところに小さくしか書いてないし、警告もない)

大抵の人はあらかじめリボをポイントキャンペーンの条件満たすよう5万とか10万とかで設定して手数料なしで一回で払い切っていると思うので、
「解除するとそこからリボ地獄に陥る」罠です!!(@ ̄□ ̄@;)!!

一括清算の際はオペレーターに繋がる
03-6758-7388
に電話。
「あらかじめリボを解除して残高は一括清算したい」と伝えること。
(カード裏0120は自動音声たらい回しで10分かけてこの番号を教えるだけですのでかける必要なし)

契約者ならば、おそらく通常請求との相殺になるところが、既に解約済みだとこうなるってことね。
意味が分からん!ってところには同情するけど、律儀に返金のお知らせをしてくれるんだから、そこまで目くじら立てなくてもよろしいんでは?

ちなみに
禿は過剰請求に返金なんかなく、預り金みたいな形で翌月以降の料金から引く形で話つけられたわ。まあチャラならええかと思ったけど、4ヶ月先の分まで事前に支払いしてるんだから金利手数料取りたいわw

当時は優しかったからそれで呑んだけど、今オペレーターにそんなゴミのような提案されたらその場で予約番号お願いするかな😇

なんでそっちが間違えといて金は返さん、うちで使えってさすが禿クソリテイ💢💢💨

過剰請求の理由は、
新規で禿を1回線契約した初月に2回線分請求来て、問い合わせたら「いま使ってる番号を契約した日に別の番号で契約があって、当日中に解約されてる、その分の日割りと事務手」だと。

当時は純粋だったから、契約のサインまでしたあと店員が裏下がって出てくるなり「うまく登録できなくて、もう一度最初からやってもらっていいですか」と住所やら契約サインやら全部もう一回進めたことは疑ってなかった。

今思えばおそらく2回線実績入れつつ特価端末は一台分で済ませようという悪巧みに自分の個人情報使われたとしか思えない。気持ち悪すぎます。俺しか客いないのに新規一台通すのに三時間弱かかったし。

やけに店員が丁寧で気持ち申し訳なさそうにしていたのも忘れていません。
PayPay使っているかも訊かずに勝手にインストールして設定始めたのもビビりました。

二度と行きません、コ◯マ×◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯店

だったら店名を伏せ字にしてないで、ちゃんと書けよ。
作り話でなければ店名を書けるはず。

コジマ×ベルクスモール浮間舟渡
ビックカメラ抜けてましたな。すまん。

コジマ×ビックカメラベルクスモール浮間舟渡

Last edited 1 year ago by 名無し

返金はこちらからサポートに問い合わせて、さんざん問い詰めた結果勝ち得たけど、気にしてない人ならそのままラッキーの可能性もありますね。

んでもって、知らない番号だからアプリにもマイページにも明細載らなかった。

禿契約したときはケーコジになるつもりはなくて、単純にiPhone安かったから変えたかっただけだけど、むかついたので今はワイモバイル5回線満タンにしてしゃぶり尽くしてます。

乞食がピーピー騒ぐな

お前もな(笑)

うわ怖いなここまで説明ないと新手の詐欺かと思うわ

複雑な方法使って安くあげようとセコいやり方やってるからでは

ブラック情報は他社にも共有されてるから次はauじゃなくてもはじかれるかも。気をつけて。

なんだかんだで大手3社は短期解約とかも情報共有してるって店員の頃上司に言われたよ
調べてみると出てこないから末端店員達の勘違いかもしれない
とはいえ審査については推測だけが独り歩きしてるから、全て無駄な議論

一旦は満額請求、翌月以降で相殺って、解約やMNPしたらどうなるの?と思ったけどこうなるのね。
短期間でバイバイだからか塩対応やね。

au→UQへ番号移行した際は、その月のau料金は日割りではなく満額請求されます。多く支払った分は翌月以降のUQ料金から減算されるので実質日割り計算という形です。恐らく減算分の料金かと思われます。

今日うちも全く同じお手紙きたわ。
7月末にUQmnp、8月にpovomnp。povoはトッピングなしだし文書にはUQに関する返金って書いてあったかな。300円いかないぐらい。

>「大切なお知らせです 本日中に開封してください」

大切なお知らせなのに普通郵便?郵便事故で届かなくてもいいの?

「本日中に」って意味あるの?いやだって普通郵便だから届く日が確定しないし、そもそも本日中に開封して何か手続き行わなければいけないわけじゃないし。大体お詫びする立場でああしろこうしろはないのでは?

突っ込み満載だなぁ。

そう、大手とか役所は自分には悪くない言い方するね。私も、申請書だして3ケ月以上放置されて、問い合わせしたら、どこからかでてきたのかしらないけど、書類はあるけど、データが反映されてないって言われたことある。草

38
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x