Twitterで@setusokuをフォローする

楽天モバイル、総務省会合でドコモ・ソフバン・auに強くプラチナバンドの割当を求め、各社に移行費用で1000億単位の負担を求める。こりゃ話がまとまらないわ。

スポンサーリンク


楽天モバイル、総務省会合でドコモ・ソフバン・auに強くプラチナバンドの割当を求め、各社に移行費用で1000億単位の負担を求める。こりゃ話がまとまらないわ。

※本記事には一部管理人が理解できなかったニュースが含まれています。

総務省で8/30に行われた「携帯電話用周波数の再割当てに係る円滑な移行に関する
タスクフォース(第10回)」にて、楽天モバイルがプラチナバンドの再割当てを求め、
それらが既に割り当てられているNTTドコモ、KDDI、ソフトバンクに対して吠えまくったそうな。
総務省|デジタル変革時代の電波政策懇談会|携帯電話用周波数の再割当てに係る円滑な移行に関するタスクフォース(第10回)

 議論の場では、楽天モバイルが同社へプラチナバンドと呼ばれる帯域のうち、800MHz・900MHz帯の一部を割り当てるよう求めたほか、1年以内のプラチナバンド利用開始を求めるなどの主張があった。

各社数百億~1000億円単位のコストに
 ドコモでは中継局交換にかかる費用を150億円、フィルター挿入で500億円、KDDIではそれぞれ257億円、650億円、ソフトバンクではフィルター挿入と中継局交換を合わせて550億円と見積もっている。

 さらに、帯域が減ることにより通信容量が低下し速度低下や同時接続可能なユーザー数の減少を招き、つながりづらくなることが懸念される。ソフトバンクからは公開されなかったが、ドコモとKDDIではこれらの容量増強に係る費用をそれぞれ500億円と150億円と見積もっている。
楽天モバイルが求めるプラチナバンド、携帯3社はどう反論したのか – ケータイ Watch


NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクが既存のプラチナバンドを楽天モバイルに開放するために、
3社は干渉を避けたりするため、基地局や中継局に改修工事を行わなくてはならず、
高出力レピータ(中継局)は12000局、小出力レピータは数十万台ほど全国に散らばっているそうな。

これらを楽天モバイルは「半年程度で交換可能」であり「1年以内に楽天モバイルが利用開始として欲しい」と
主張しています。

なんとなく素人考えですが、これちょっと無理筋では・・・
半年やら1年でそもそも半導体不足と物価高で、改造部品が手に入るか?
人件費高騰のこの世の中、基地局工事をする職人を手配できるのか?

なお、3社は5年~10年ほどの準備期間、移行期間が必要だと突っぱね、議論は平行線の模様。
楽天モバイル側は「移行期間10年は単なる時間稼ぎだ、根拠を出せ」と強く迫ったそうな。

目次

楽天モバイル「費用負担(数百億~1000億)は3社が負担すべき」

なお、移行に係る費用としては各社ともに数百億~1000億円程度かかる見込みを提示していますが、
楽天モバイルはこれらの費用を既存免許人、つまり3社に負担求めるべきだ、と主張しています。

 今回提案の割譲は、10月の改正電波法の施行後の制度を利用し、終了促進措置を適用しないもので、使用期限後の原状回復は現在の免許人が負担することが妥当であり「なぜ楽天モバイルに費用負担を求めるのか、技術的・論理的にも理解できない」と主張。
楽天モバイル矢澤社長、総務省会合で強くプラチナバンド求める。他社に「時間稼ぎとしか思えない」 – ケータイ Watch

ここ、ちょっと管理人が理解できていないところ。

使用期限までに計画通り進行する場合/使用期限後の原状回復に係るものは既存免許人が負担、
改正電波法の施行にあたって使用期限まで3社が使用し、その後の原状回復?に基地局の改造が
該当するんか?ちょっと何を言っているのかよく分からないので、何が正しいのかよく分かりません。

改正電波法の関係で、使用期限より前に電波帯域を新事業者に明け渡す場合は
新規免許人(楽天モバイル)、使用期限通りに使う場合は既存免許人(3社)ということでしょうか。

改正電波法で3社のプラチナバンドの使用期限は既に設定されており、
楽天モバイルが使用することが既に決定されてるの?
だったらこんなに話はもめないだろうしなぁ・・・
改正電波法で「終了促進措置」という制度が出来るようですが、その話か?

期限を1年として、期限通りに明け渡せ、終了促進措置は使わない、
だから金は3社で負担せよ、ということでしょうか。

3社からすると「そりゃないよ」という内容でしょう。

3社「新しいプラチナバンド割り当ててビジネスする楽天モバイルが費用負担をすべき」

 しかし、一方で3社の見解は基本的に、新免許人となる楽天モバイルが負担すべき費用である旨が主張されている。ドコモでは「狭くなった(縮退した)帯域を使ってサービスを提供し続ける既存事業者が、再割当てに係る費用を負担することは妥当ではない」、KDDIでも「開設指針が策定され、既存免許人が利用中の周波数を新規免許人が利用する場合は、移行費用を新規免許人が負担することが適当」とした。

 ソフトバンクも「周波数利用停止を前倒しする場合、従来の終了促進措置と同様に原則新規事業者負担」としつつ「新旧事業者間での交渉の範囲に属する」とも付け加えている。

そりゃ3社から見ると、「なんでプラチナバンドの一部を譲渡し、さらに数百億~1000億を支払い、
ユーザーには通信が遅くなったり繋がりにくくなる不便を強いなきゃならんのだ」となるでしょう。
そんな決断をしたら、間違いなく株主代表訴訟に発展しますよ。

3社から見ると、新しい帯域を獲得して、その帯域で新しくビジネスをする会社(楽天モバイル)が
費用負担をすべき、と思うでしょうね。

一方楽天モバイルは、

 加えて、すでに多くの利益を挙げている3社に対して「3社合計で35兆8000億円の営業利益を出している。3社の多大な努力で出された利益なのでこれについて言う立場にはないが、すでに大きな利益を挙げている。この状況で赤字の楽天モバイルに対して費用負担を求めるのは制度的にも全くおかしな話。1ミリも納得できない」ともコメントした。
楽天モバイル矢澤社長、総務省会合で強くプラチナバンド求める。他社に「時間稼ぎとしか思えない」 – ケータイ Watch

とのこと。いや、既に儲けた利益は関係ないのでは?それもプラチナバンドがあったからの利益ではなく、
グループ全体の連結での純利益でしょ?
逆に大赤字をぶっこいてたら、楽天モバイルが費用負担をすべきなのか?そうはならんだろう。

という訳で総務省でのこの議論は相当に紛糾した模様。

会議に参加した楽天モバイル代表取締役社長の矢澤俊介氏も相当アクが強そうだな・・・
まぁミキティーから「絶対に引くな、各社からプラチナバンドをもぎ取ってこい」と言われてるんでしょう。

楽天モバイル「日本の将来に向け、プラチナバンドをくれ」


楽天モバイルは日本の将来を憂い、楽天モバイルにプラチナバンドが割り当てられないと
次のことが起きるとしています。
・新規参入事業者が育たず3社の寡占が続き、国民への利益還元が困難。
・日本の国際競争力に影響、日本再興の機会を逸失。

楽天モバイルがプラチナバンドの割当てを受ければ、携帯市場の民主化を加速させることが出来る、
日本の国際競争力を高めることが当社の使命、とのこと。

少なくとも自社ユーザーの利益還元は最近はあまり考えておらず、黒字化することばっかり
念頭に置くようになってきている楽天モバイルがこのセリフを言っても、
そこまで説得力はないでしょう。

それに楽天モバイルはソフトバンクから基地局に関する情報を産業スパイした疑惑で、
楽天モバイルの社員が逮捕されていますしね。
スパイするやつに国際競争力ガーと言われても、何言ってるんだこいつは状態。

楽天「転職元の機密流出で社員逮捕」仰天の弁明 | 災害・事件・裁判 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース

このタスクフォースの議論を見る限り、どうやら話はまとまりそうになく、
楽天モバイルが1年以内にプラチナバンドを割り当てられて事業展開するのは、
夢のまた夢になりそうです。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
3.7 3 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
61 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

これ、楽天は交渉する気ゼロだな。
ハナから喧嘩吹っ掛けて力ずくで奪おうって算段。
体育会系企業は腕力でなんとかしようとするから危険だ。
三木谷ってホント馬鹿だ。

なぜ楽天がここまで強気なのかわからないですね。

>強気
追い詰められているから?

何か理解するのも面倒くさい内容…
要するに日本の通信業界が世界に立ち遅れている要因の一つなのでしょう?

インフラに莫大な金が掛かることを理解せずに勘違いしたままmno参入して我侭言ってるだけですよ
「他社の営業利益が~」も他社がこれまでに掛けた時間&金を一切考慮していないし

インフラ整備を3社がやってたのにそれを明け渡した上に費用負担しろとか理解不能ですね。強く出てそこから譲歩して好条件引き出そうとしてる?

ヤクザの交渉術ですね。

それが世界基準歴史なのかもねー

半年から1年ぐらい出来るなら、楽天手伝ってやればいいじゃん。
ところで楽天って通信網の整備の遅れで何回か怒られてなかった?

ばかなの?死ぬの?

プラチナバンドを持っていなかった頃のソフバンは悲惨だった。
なのでプラチナバンドあってこその利益ですよ。

“節約速報”なのに電波の品質以外は一番ユーザーフレンドリーな楽天を叩くなんてどうかしてるぜ…。

ソフバン悲惨だった時期は金に物言わせて
基地局の増加しつつ飲食店にwifiスポットバラ撒いたり設備投資して改善させてたからな
基地局数が他mnoの1割程度のショボさでプラチナバンド寄越せとかガキでも言わない

楽天は参入時に、
「1.7GHzだけでできる。弱点にはならない。」
「技術の進歩で40MHz幅でも多くのユーザにサービスできる」
と言っていたのよね。

>“節約速報”なのに電波の品質以外は一番ユーザーフレンドリーな楽天を叩くなんてどうかしてるぜ…。

キャッシュバックも、端末ばら撒きもないくせにwww
simだけで、qは3万。yは4万やでwww
u社の量販店、機種変更でエース3が16000+手数料もやってるで。

y4万ある?

有る

今あるバンドを有効活用すら出来てない時点でプラチナバンド割り当てられても腐らせることしかできないだろうね。
高周波数帯で使いにくいというなら逆に5G SAをドコモより先に展開するなど別の戦い方が検討できるでしょ。
破断して細切れになったバンドを再結合するとしても莫大な費用がかかるんだから身の程を知るべき。

三木谷が当時の菅首相と「プラチナバンドあげるから」と密約があるならともかく
開業当時から「1.7GHz帯でやります!!黒字化の見込みはあります」って言って始めてるんだから、今更無理筋だと思う。
すでにプラチナバンドで十分に設備投資した3キャリアに全国の基地局の再調整をさせ、楽天モバイル自身も基地局の調整しなおし(そもそもプラチナバンド非対応のアンテナは交換だし、対応してても調整は必要)と、国内の携帯キャリア皆が迷惑する。

じゃあなんでユーザー減るような行為をしたのかという話。
ユーザー多い方が有利だったでしょうに自分からユーザー逃しておいて何言ってだこいつ。
言ってることやってることが無茶苦茶だよもう。

0円で契約者を爆発的に増やして「ユーザー数の増加ペースに回線が耐えられない、ユーザーのためにもプラチナバンドを割り当てて欲しい」と消費者を盾にしようとしたが肝心の契約者数が伸び悩んだ上に0円廃止して契約者数減少となった現状でどうにもならなくなって、駄目元で駄々捏ねているだけのような

歴史を振り返ればイー・モバイルという大先輩がいるのに、何故、手本にしないのか?
イー・モバイルはバンド3だけで全国制覇した技術者集団だ。
都市部は勿論、郊外から山間部まで果ては地下鉄まで電波が飛んでた。
電波を飛ばすには、技術と情熱と時間が必要だ。
わかるかな?三木谷君。

まあ総合的判断で可能性はゼロだわな

単なる物乞いモバイルやろ

今日また楽天に申し込みしました。
来月にはまた解約します。
ホームページはまだパンクしてなかったです。

0円やめて、ポポやヤマダの引き抜き大作戦が炸裂して、ユーザー数が少なくて再割り当てしてもらえないかもねwww

基地局をコンクリ柱で済まそうとしてる時点で程度が知れてる。
3大キャリアが鉄塔や鋼管ポールを使って地上高稼いでるのにるのに楽天はコンクリ柱。
三木谷氏は余程コンクリ柱が好きなんだね。グループ会社にコンクリート部門あった?

https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/kenkyu/denpa_DX/02kiban09_04000543.html
楽天:国際基準だからフィルタ交換いらない
他社:品質低下する
で、フィルタ交換が必要とすると1年以内の目算が崩れると

楽天の品質は明らかに悪いほうなので加勢する気にはならないかな

窮鼠猫を噛む。
前費用は楽天出しても良いって言ったのに赤字で首が回らないとこうなるんですね。
わかりやすい
楽天には世話になってるがモバイル事業に対する見積の甘さは認めるべきで俺は悪くない、奴らが悪いはどこぞの人と同じですよ

楽天はMNO事業から手を引け。
この事業のせいで他部門が迷惑してるんだぞ。
他部門が稼ぎ出した利益を食い尽くして尚も資金不足。
モバイル部門が今後も利益を出せる見通しは皆無。
挙げ句の果てに既存3社に負担を求める暴挙。
通信のド素人が丸腰で戦えるとでも?
片腹痛い!

通信業者をMNOで募集する際、空いてるバンドとかプラチナバンド埋まってるがとか説明しなかったんかな

今年も少し前に転用でプラチナバンド提供の話があった。
周波数の問題?で使いにくいとか言って、楽天が断ったそう。

こんな赤字事業さっさと手放せばいいのにね

管理人さん、記事をサルベージするの
やめて下さい!
どこまで読んだか分からなくなります。

3キャリア「また戯言をHAHAHA」
くらいの認識かと

社運をかけた博打に大失敗し、ユーザーも激減してきてるから相当切羽詰まっての行動なのは明白

ま、まあ国から梯子外されたのは可哀想だったし多少はね…。
ただこれはもうどこかに買ってもらうしか道はなさそう。

法的根拠はこれっぽいな。通る前の記事だから違うかもだけど。

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00745/051000114/

(中略)携帯電話などが使用している周波数は3つの条件に基づき再割り当てができるようになる。

 1つ目は「電波監理審議会による有効利用評価の結果が一定の基準を満たさない」とき、2つ目は「電波の公平かつ能率的な利用を確保するため、周波数の再編が必要と認める」とき。そして3つ目、最も重要なポイントとなるのが「競願の申し出を踏まえ、再割り当審査の実施が必要と総務大臣が決定した」ときである

つまり法改正が施行された後、より周波数の有効活用ができるという事業者が手を上げれば、審議の末に他社が使っている周波数免許の再割り当てを受けられる。

で、楽天は
・より安く提供できる=有効活用なんだ!
・長期化なら1社2社狙い撃ちで要求するぞ!
・うちは赤字だし不公平だ。不公平な競争で負けたんだから
 3大キャリアが全部払え
と言っている。

でもこの資料によると
https://www.soumu.go.jp/main_content/000832855.pdf

電波の有効利用の程度の評価(有効利用評価)について、これまで総務大臣が電波の利用状況調査の結果に基づき行ってきたところ、技術の進展等に対応したより適切な評価を行うため、広い経験と知識を有する委員から構成される電波監理審議会が行うものとする。

だそうなので、良識・常識があればないわーと…

管理人の意見はどうでもよかった。理由は以下
・所詮素人の知識でしかない
・いつも大手批判してるのに今度は楽天叩きで一貫性がない
・そもそも社会不適合者の管理人が何言ってもちっとも説得力がない

挙げた理由がどうでもよい理由になってないぞ

そうですか。かなりどうでも良い気がするしますけど。

管理人って社会不適合者なん?
それだけ気になる

あまり適合してるようには見えません

>いつも大手批判なのに楽天叩き

なんでダメなの?
状況に応じて良くない立場のものを非難するのは当たり前では。
それを一貫性とする根拠が理解不能。
同じ話題で行ったり来たりポジショントークしてるならわかるけども、この記事は楽天がぶち上げた戯言でしょう。

定職につかない独身のおっさんが何言っても説得力ない

それはあなたの見解ですよね(笑)

管理人は節約の記事だけ書いてればいいんだよ。こういう会社の経営とか政治とかの記事は毎回見解が異なってて中身がないね。

こいつらのビジネスモデルは仮想化通信のシステムを海外で売って儲けるのが前提だけど、ドイツ以外にまともに売れてないから終わってる

ドイツ連邦に売れたならもはや成功だろ。メルケルもびっくりだよ

楽天が5G用の周波数を全くと言っていいほど有効活用出来ていない点についてどう説明するのか?

仮にプラチナ電波を割当されたらそちらの設備投資を優先して、5Gを疎かになるのは明らかだよね。

楽天モバイルが黒字になれば日本は再興するんだ!世界と戦えるんだ!って書いてあるんだろうけど、控えめに言って意味が分からない。
楽天シンフォニーがドイツや英国キャリアで使われ始めているにしても、本業はテンセントから出資受けたりで散々な状況の中で、日本経済を主導や牽引する力なんてないでしょ。
NTTのIOWN構想の方が日本経済にメリットがあるのでは?

Last edited 1 month ago by 名無し

本業は黒字ですよ。モバイル事業が大赤字。
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2202/16/news076.html

改悪されてこれからどんどん利用者が減るのにプラチナバンド持とうなんて夢の話

ホントにこんなのに10年近くグダグダやる間にスターリンクみたいな衛星通信が主流になってでもしたら楽天の勝ち目がないね
ホラレモンの謎のロケットがスターリンクの次世代辺りに絡んでいきたいってボソッと言ってたけどあっちの方が可能性感じる
まあ電波は国民の物だし仲良くなんとかしてほしいとは思うけどねえまた菅みたいなのが介入しかねないし

とはいっても2Gの頃に割当られた周波数帯を未だに再割当せずに使ってるのもね
CDMA2kが出た頃にauがCDMAで割当されてた周波数帯を転用したらドコモが文句言ってたな
たしか当時は3Gは新周波数帯でエリア構築しろって感じで

https://news.yahoo.co.jp/articles/d250c2b80a639b1951b0f7d7bb9422a50f27bb24

楽天モバイル、取引先から不正請求 46億円損害か 関与従業員解雇

本当に騒がしいですね

もともと矢澤は楽天の出店交渉担当で店舗勧誘する立場でした。

そこで名を上げ、三木谷に気に入られ、今の地位まで上り詰めた男です。

正直、頭は相当に悪く部下には訳分からん論法でとりあえず出店取ってこいと言い、大量に人が辞めていきました。

ただ、それでも一定の成果は残すらしく、今回もプラチナバンド取得を期待しての人事でしょう。
本人もここで成果を上げないと楽天グループでの自分の存在意義を問われるので、必死にやるでしょう。

総務省がどうハンドリングするか実物です

ごちゃごちゃ言わんと5Gをさっさとやれ!

さらに通信障害で使えないとは。
プラチナバンドよりやることやれ!

61
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x