Twitterで@setusokuをフォローする

国家公務員の給与とボーナス、3年ぶりに微妙に上がる。こんなはした金で東大生が官僚を目指すわけないよな。

スポンサーリンク


国家公務員の給与とボーナス、3年ぶりに微妙に上がる。

人事院が国家公務員の給料を改定し、微妙に引き上げるよう勧告したそうな。

新型コロナウイルスの感染拡大で悪化した企業業績が一部で上向くなど、民間の給与水準が公務員を上回ったことを踏まえたもの。勧告通りに引き上げられれば、国家公務員(平均42・7歳)の平均給与は、月給40万5970円、年収は5万5000円増の666万円となる。

 月給の引き上げは、人材確保の観点から初任給を中心とし、20代~30代半ばの若手だけを対象とした。初任給は大卒程度は3000円、高卒者は4000円の増額。同規模の引き上げは約30年ぶりとなる。ボーナス引き上げは年代の限定はなく、現行の年間支給月数を4・3カ月から4・4カ月に改定するよう求めた。
国家公務員の給与とボーナス、3年ぶり引き上げへ 人事院勧告(毎日新聞) – Yahoo!ニュース

それにしても微妙な引き上げですな。こんな微妙な給料水準では、東大生が官僚や国家一種を
目指すわけもなく、民間、特に外資系企業に流れていきます。
アマゾンジャパンやAppleだと20代後半で1000万超えはザラですし、過重労働で残業代が
貰えるか貰えないのかはっきりしない職場に行くわけないですよね。

優秀な人間がその気概だけで国の公僕に一生を捧げる時代は既に終わりました。
それなりに報酬を出さないと、レベルの低い労働者しか集まらなくなるでしょう。

さて、ヤフコメは案の定、公務員の方を持てはやすコメントで溢れていますが、
管理人はそうは思いませんね。公務員の方にもいろんな方がいらっしゃいまので、
別に一律に称賛も出来ませんし批判も出来ません。本当にどうしようもない人がいるのも事実です。
人間的に素晴らしい人もいます。頑張っている人もいます。頑張って、良い人ほど、メンタルダウンで
気がついたら登庁しなくなり、気がついたら異動させられています。草。

ただ、猛烈な人的リソースを投与して、ひたすら無駄な仕事・誰も見ない書類づくり、
ムリ・ムダ・ムラの極みみたいな仕事、というか苦行を、「法令・省令・政令で決まっているから」
「上司・上官が求めてくるから」「昔からの前例踏襲でそうだから」
「国会議員の先生方が無茶苦茶な質問を夜中にしてくるから」という理由で、
文字通り過労死してまでこなしている方々を見ると、
「生きてて楽しいかい?」「仕事は楽しいかい?」と言いたくなります。

無駄な仕事を減らし、早く帰れるようにし、その分残業代を減らす代わりに基本給を上げないと、
職場として未来がなさそう。そして成果に見合った報酬体系の導入が求められます。
働かないおじさん・ぬるま湯部署と、激務で過労死寸前の若手・激務部署の差が激しすぎ、
不公平感を生み出しています。

まぁ公僕のくせに貰いすぎだ、公務員はボーナスなんてなくて良いんだ、という人も一定数います。
なんで労働者同士でけなし合ってるんですかね。労働者の給料が低くて良いことは無いですよ。
喜ぶのは経営者だけですし、長期的には経営者の首を真綿で首を絞め上げることになりますし。

もっとお互いを高め合うような国として発展していって欲しいところです。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
2 1 vote
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
17 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

国家公務員だけど何で国は赤字なのにボーナスもらってるの?って叩かれて色んな意味で辛いです

そういう人はどんな状況になっても叩こうとしてくるのでスルーが吉かと

国家公務員って転職で潰しがきかなそう。SEになれば良かったのに……

本当に有能な公務員は転職してキャリアを伸ばすか独立や起業
潰しがきいてない時点でお察し

お疲れ様やで。議員は貰いすぎな気はするわ

それはそいつの頭が悪いだけだな

安倍さんって公務員の額面給料増やして税負担の大きいゾーンに公務員いっぱい押し込んで、給料増えたって一般人に公務員叩かせつつ、公務員から吸い上げて税収増やすっていうすごい人だったよね。
叩かれるの辛い。

じゃあお前が国家公務員になれば?
って返せばいいと思う
そういう無能ってボーナスじゃんじゃか貰える優良企業に転職出来ないから公務員を僻んでるだけでしょ
ほらトヨタだの五大商社だの東京エレクトロンだのじゃんじゃか貰える企業は沢山あるわけで

ちなみに、今は、国家一種じゃなくて総合職な!

スレタイ 東大生が完了を目指すわけないよな。
ああ、だからいつまで経っても未完了なわけだ。

完了は目指さないと思います<表題

今日、8月9日は77回目の長崎「原爆の日」。
原爆によって一瞬のうちに数万の命が奪われたことを心に深く刻み、
すべての犠牲者とそのご遺族、いまも後遺症に苦しむ多くの方々、
被害にあったすべての方々のために、心よりお祈りさせて頂きます。
武器によらない世界の平和が、一日も早く実現しますように。

このコメントにマイナス付いてるのには驚いた。
こんなサイトにも原爆推進派がいるんだね…

ただ、現代社会では、良い人材は民間に行くべきじゃないかな。
米国なんてそうだけど、
行政は、優秀なヘッド(民間からの登用も多い)と薄給な公務員とで出来ているけど、
だからこそ、民間にはかなり活力があるよ。

この後、少子高齢化も進むんだから、
良い人材は民間と公務員最上級だけにして、他は、倫理観保てるギリギリくらいでいいんじゃないかなあ。

むしろ、
優秀で倫理観ある人なら、民間から行政の幹部へ採用、みたいなこともやった方が良いと思う。
公務員ムラみたいなのはやめて、民間との垣根をもっと低くすればいいんじゃないかなあ。

東大生「前川助平に、俺はなる!」

17
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x