当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

自民党、旧統一教会ではなく世論の批判を警戒。必要なのは「説明」ではなく「断捨離」。

スポンサーリンク


自民党、旧統一教会ではなく世論の批判を警戒。必要なのは「説明」ではなく「断捨離」。

安倍元首相が銃撃されて死亡した件で、旧統一教会と自民党の関係が取り上げられていますが、
自民党では世論の批判を警戒しているそうな。

 自民党は「党として組織的な関係がないことは確認している」(茂木敏充幹事長)と、世論の批判が同党に向かうことを警戒。立憲民主党など野党は「実態解明が必要だ」として追及する方針だ。

 旧統一教会は1968年、反共産主義を掲げる政治団体「国際勝共連合」を創設。当時から安倍氏の祖父、岸信介元首相ら自民党右派との結び付きが強かったとされる。憲法改正や同性婚反対など保守色の強い主張を掲げており、党幹部は「今もつながりのある人は安倍派に多い」と指摘する。
自民、旧統一教会との関係発覚相次ぐ 世論の批判警戒、野党は追及(時事通信) – Yahoo!ニュース

まず警戒すべきは、カルト宗教や詐欺団体、半島系団体に政治が影響を受けることでは?
国民の生活に影響がでていないかを、為政者としてまず警戒すべきでは?
霊感商法や多額の問題を起こしている団体が、政党と密接に絡んでいることがまずおかしいのでは?

目次

岸田首相は「丁寧な説明が大事だ」などとおっしゃるが。

次々と明るみになる政権与党である自民党議員と、統一教会の“親密な関係”。世論の間で政治への不信感が高まるなか、立憲民主党や共産党は“統一教会と政治家の関係性”を追及するための対策本部やチームを立ち上げることに。また、日本維新の会は統一教会と関係のある議員を党内で調査。そして先月30日、13人に接点があったと報告している。

そんななか同月31日、自民党の総裁でもある岸田文雄首相(65)は初めて“統一教会と政治家の問題”についてこうコメントした。

「社会的に問題になっている団体との関係については、政治家の立場からそれぞれ丁寧に説明をしていくことは大事だと思っています。それぞれ、様々な説明を行っているようですが、国民の皆さんの関心も高いわけですので、丁寧な説明を行っていくことは大事であると思います」
岸田首相「丁寧な説明が大事」統一教会と政治家の“癒着”への初コメントが「無責任」と非難(女性自身) – Yahoo!ニュース

なんだこのループした日本語は。小泉進次郎節か?

正直ね、説明とかいらないんですよ。必要なのは廃仏毀釈。
この場合は廃棄すべきは仏ではありません。

政教分離の原則を実行し、癒着関係を断ち切って欲しいところ。

日本国憲法第20条は政教分離を次のように規定しています。

信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又(また)は政治上の権力を行使してはならない

ところが、自民党改憲案ではしれっと後半が削除されています。

信教の自由は、保障する。国は、いかなる宗教団体に対しても、特典を与えてはならない。
日本国憲法改正草案(現行憲法対照)自由民主党 平成24年4月27日(決定)

国家が特定の宗教を優遇または忌避するのを禁止したのが政教分離で、
宗教団体が政治をするのは認める、という考えですが、とは言えね、おかしいでしょ。
創価学会と公明党もおかしいでしょ。ろくに税金を払ってもないのに数が多いと言うだけで
組織票が期待されてのさばるなんてあってはならんことでしょう。

岸田首相は膿を出し切る覚悟で、決断と実行をして欲しいところ。
無理か、無理だよなぁ、日本人、こういう思い切った決断と行動なんて外圧がないと無理だもんなぁ。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
3.7 6 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
56 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

統一教会なんて〇〇ちゃえって思うけど、今になって立民やマスコミが騒ぎ立てるのはなんだかなあ

あんたらこれまで知らんかったの?
面倒だから知らんぷりしてて、叩けるようになったから叩いてるだけっしょ?

一部オンラインメディアや赤旗は安倍が去年の集会に参加してたことを報道したけど飛び火しなかったから、国民のレベルや政治への関心が低いのが究極の問題だとおもうが…
叩けるようになったから叩くの意味がよく分からない。総理大臣経験者が殺されたんだからその背景にあるものについて騒いで社会問題として提起して解決するのが当然では?

マスゴミの闇を国民のせいにされても・・・
インテリ様の啓蒙とか要りませんので

オンラインメディアや赤旗が信頼されていない、相手にされていないわけですね
普段の行いが行いだからね
悲しいね(棒

こんなん政治の歴史ちょっとかじれば出てくるから前から知ってる勢としては違和感あるね
というか昔掲示板とかで割とちょくちょく話題に出しても、興味ないのかスルーされたり、韓国がらみだからかネトウヨだのなんだの言われたことあるわ
あとはマスコミは幸福の科学の映画のCMバンバン出したり、みすず学園のCM出したりして人のこと言えんのか、とも思う

どう見たって清和会(安倍派)が統一教会とズブズブで
宏池会(岸田派)は無関係なのに支持率下がっていい迷惑だよ

最大派閥の政策が自民党の政策になることが多いが
自民党を支持してた人たちが怒らないのがなんとも滑稽

まるで庇うかような言動を見せている時点で無関係とは言えないのでは?

政治は数なので安倍派(約100人)を追い出す覚悟がないと
突っ込んで追及を中からするのは難しい
それより今まで安倍支持をしてた人が怒らないのがおかしい

なんとか会とかキモイんだよ。派閥作って内輪揉めしてる場合じゃねーだろ

派閥がないと共産党みたいに上の指示に服従になるよ
安倍一強で党内で何も言えない空気だったの忘れちゃったのかな
あんな政治やるなら自民党の議員200人減らして
安倍君に200票分の権利あげてたほうが税金使わなくてよかった

言ってること矛盾しててません?
自民党は派閥があるのに安倍の一強て🤔

数の論理って知らんのか

自分のところの親分(安倍晋三)が殺されてるのに何も感じないって
統一教会から支援されてる議員が恐ろしいわ

管理人も宗教法人設立してはどう?究極の節約では
紀藤弁護士の話によると認証まで3年かかるらしいから、既存の宗教法人を買い取るとい手も

売り買いできるっておかしいやろ?法整備ちゃんとしてほしい。

自民党とその支持者が身動き取れなくなってて笑える

今の日本の状況がイスラエルで発生だったら、内閣が一瞬で吹っ飛んで、自民党も解党させられてると思う。
日本人は鈍感で鈍いから激怒しないけど、国民が政治にうるさく敏感な国では総攻撃されるだろうね。
こんな状況が日常化しているような組織と人じゃ、立法が腐敗して社会制度が健全に機能しなくなるからね。
マトモな国民が多数なら、国民が自民党を解散させ、所属議員は議会から追放にする行動をするだろうね。
反社を定義しないことで反社と付き合い、ヤバイ思想と政策を実現、立法するような勢力は立法府から排除が民主主義の基本。
多数の五輪不祥事だけでも、自民党が最悪なのはよくわかる状況。
やってる事同じだよね。

民主党政権の悲劇を忘れる事は出来ない。

民主党政権の方が経済成長率が安倍政権より高かった。
安倍政権は2013年の成長戦略発表で、一人当たり所得を150万円増やすといって、逆に下げる結果を生んだ。
消費増税を合わせると、安倍政権の方が最悪。悪夢、悲劇でした。
データを確認すれば即わかる事。

あ、それはGDPを用いたもっともらしい結論ってやつだね。
指標としては誤りだって散々言われてるのに、未だに信じてるのですね。

それって、あなたの感想ですよね?
なんかそういうデータあるんですか?
なんだろう、嘘つくのやめてもらっていいですか?

Last edited 1 year ago by 名無し

民主党政権時、雇用がボロボロになり、路頭に迷う人や新卒で就職できない人が出ていた
悪夢という表現がピッタリだ

ま、働いていない人にはわからないのだろうな

民主党政権では雇用はボロボロじゃない。
麻生政権がリーマンを切り抜けられず雇用がボロボロが正解。
安倍政権で非正規増加、全体の約4割、これが貧困日本の元凶じゃん。
安倍政権は2013年の成長戦略発表で、一人当たり所得を150万円増やすといって、逆に下げる結果を生んだ。

悪いことは何でも自民党のせい…か。
認知バイアスの極みというか歴史修正主義というか。

安倍政権は2013年の成長戦略発表で、一人当たり所得を150万円増やすと発表、逆に下げる結果を生んだ。
これ事実、歴史捏造修正主義はあなた。
公約をできず、逆に悪くした結果が今。

どんなに喚いても立憲共産党はありえないんだよなあ。
維新?国民民主?うーん。

たった3年の民主党政権でゴチャゴチャいうのは
それまでの自民党政権(安倍・福田・麻生)から目をそらしたい人
あの時の民主党政権なんてその前の自民党政権の尻ぬぐいと
リーマンショック、東日本大震災で終わった

それを言うなら、なんであんな政党相手に無様に砕け散って下野したんですかねえ、自民党は。
実際民主は取るに足りなかった。だがそれはあとから分かったことであって、自民党が圧倒的多数により否定されたからこそ民主党が議席を取ったことを忘れるなよ。
今の状況はあのときに似ている。

ゆとりまんのリプライ効きすぎw

民主党に1回やらせてみよう、でやらせてみたらトンデモナイことになった
だからその後はずっと民主党が否定されてるわけですよねー

あのときに似ているwww
立憲共産党はノーサンキューでっせ

民主党政権の最大の失敗は官僚が従わなかった。それだけ

結果ってなんだよ、お前にとって都合いい結果なんて知らねぇよw

安倍の結果
・失業率低くするために非正規増やしました
・株価上げるために金融緩和で円をじゃぶじゃぶにしてます

・・・どちらも将来のことは一切知りません。だろ

えっ飲食店に大便を放置して他人に尻ぬぐいさせて当然って政党だよ。官僚にだって到底従えないような要求しまくりだったんじゃねーの?

安倍ちゃんは民主党政権の尻拭いばかりで大変だっただろうな

特に自民党は昔から暴力団と付き合いも深かったが今は離れてるように
宗教団体とも距離置けば良い。

やっぱりるろ剣の安慈は正しかったね……

>どう見たって清和会(安倍派)が統一教会とズブズブで
> 宏池会(岸田派)は無関係なのに支持率下がっていい迷惑だよ

宏池会は媚中で財務省派閥だものな
宏池会(岸田派)は無関係でいい迷惑なら、統一教会を切り捨てればいいだけの話
統一教会との縁を断ち切れない議員も切り捨てろよ
無関係なんだから何のしがらみのなく出来るだろ

すまん。こいつら一応国民の代表だよな? 何で国民を警戒してんだよ

警戒しているのは国民でなくマスコミに対してだと思う
連日TBSは飛ばしてるねー

なんかケンモメンとかなんj民が政治やった方がまだマシな気がしてきた。
でも昔、マッキンゼーの大前研一さんが立候補したのに落選したからなあ……。一番愚かなのは国民なのかも

で、実際どうすんの?
政教分離とは言うが公明党が堂々としてる時点でこの国の問題ダイレクトに表してるだろ
宗教から政治はガバガバだが政治から宗教は信教の自由や政教分離(笑)で最強のガードしてくる連中だよ
宗教を特別扱いせず税金しっかり取ってお互いに意見言い合える程度にしないと変わらないと思う

もう宗教禁止にして欲しい。

Last edited 1 year ago by 名無し

電気・ガスなど対象の公共系サービスポイントをnanacoポイントに交換すると、抽選で300人にnanacoグッズまたはnanacoポイントがあたるキャンペーンが実施中です。

https://www.nanaco-net.jp/cp/publicservices2207.html

三浦瑠麗先生が今の流れは山上容疑者の思う壺だから、乗ってはいけないって釘を指してましたよ

別に思うツボになったところで問題ない
むしろ事件を起こす前に問題視すべきだった

安倍の阿呆が統一教会べったりだったのに、岸田程度に断捨離なんかできると本気で思ってるの?まさかね?

ちんちん

政治と宗教は、メスを入れてほしい、と誰もが思っていたんだよね、以前から。
やっと日の目を見るチャンスが来たので、ここで徹底的にやっておかないと。
安倍さんにはゴメン、だけど、まあ、日本をよくするため、と思って。

ちなみに、確かに、日本人は思い切った決断をするのは苦手だけど、
政治と宗教については、日本人が一番無関係な方だよ。
欧米は、キリスト教団体と政治との関係がめちゃくちゃ深いからね。

日本だからこそ、世界で初の、政治と宗教団体とが切り離された体制を隔離し得ると思うんだよね。
皆さん、伝統・文化としての宗教はさておけば、実質、無宗教だから。

カルトとつながりのある政府に自分の情報を渡すのには危険を感じます。
マイナンバー制度は怖すぎます。

国葬? 
チャンチャラおかしくて、ヘソで茶を沸かすで。
真に国葬に値するのは政治家ではなく、
世界中の人々のために命をかけて闘った緒方貞子さんのような方こそふさわしいと思う。

適当にごまかして国民が忘れるのを待つ作戦。
自民党という絶望。
安倍氏が亡くなっているのに、事件の背景を解明するどころか、保身のために隠蔽に血眼。
これで本当に国葬をやるつもりか。
この政権は完全に終わっている。

56
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x