就活情報サイトで「底辺の職業ランキング」をぶっちゃけるとボコボコに叩かれて削除に追い込まれる。まさか「職業に貴賎なし」を信じているやつはいないよな? 就活情報サイトで「底辺の職業ランキング」をぶっちゃけるとボコボコに叩かれて削除に追い込まれる。まさか「職業に貴賎なし」を信じているやつはいないよな? | ニュー節約速報

logo

  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧


スポンサーリンク
本日明日の締め切りキャンペーン


就活情報サイトで「底辺の職業ランキング」をぶっちゃけるとボコボコに叩かれて削除に追い込まれる。まさか「職業に貴賎なし」を信じているやつはいないよな?

公開日: :   生活ネタ


就活情報サイトで「底辺の職業ランキング」をぶっちゃけるとボコボコに叩かれて削除される。まさか「職業に貴賎なし」を信じているやつはいないよな?

新卒向け就職情報サイト「就活の教科書」が公開した「底辺の職業ランキング」が話題を呼び、
このランキングを作成した会社に批難が殺到し、運営会社は記事の削除と謝罪を行ったそうな。

 記事の冒頭では「何を底辺職だと思うのかは人それぞれ」だとし、「一般的に底辺職と呼ばれている仕事は、社会を下から支えている仕事です。そのような方がいるからこそ、今の自分があるのだということには気づきましょう」と書かれている。

 12種類の職業を平均年収とともに紹介しており、各職業が底辺職扱いされる理由について述べつつ、「社会にとって必要な仕事」「必須の職業」などと擁護した。ランキングは上から「土木・建設作業員」「警備スタッフ」「工場作業員」「倉庫作業員」「コンビニ店員」「清掃スタッフ」「トラック運転手」「ゴミ収集スタッフ」「飲食店スタッフ」「介護士」「保育士」「コールセンタースタッフ」だった。
就活情報サイト「底辺の職業ランキング」に批判殺到 12の職を羅列…運営会社は削除し「事実関係を確認する」(J-CASTニュース) – Yahoo!ニュース

明らかに社会的地位が低い職業は存在する現実:

いや、このランキングが言いたいことは、分からなくもない。
個人が見下す、見下さない、はどうでも良くて、それらの「社会的地位」は
いわゆる「華やかな職業」と比べるとどう考えても低い現実がある。
その現実を軽んじることは、新たな差別につながる。

そもそも「華やかな職業」というのが他の職業を見下した言葉です。
ではそれについて「私は別に見下してませんし、そういった仕事があるからこそ、
世の中が回っているのです。私達の生活が支えられているのです」というお言葉、
よく見かけますけど、ははぁ~ありがたいなぁ、そんなの誰でも知ってるよ。

コロナ禍でエッセンシャルワーカーなどという言葉も流行りましたが、そもそも世の中の仕事で
不必要な仕事、不要不急な仕事、誰かを支えていない仕事ってそうそう無いでしょう。
みんな誰かしら、支え合って生きている。当たり前じゃないか。今更何言ってんねん。

そのようなことを踏まえ、それでも「割に合わない」仕事は存在するのは事実です。
長時間労働、低賃金、パワハラ、セクハラ、危険・劣悪な環境、低い社会的地位・・・etc。


そのような状態を「いやいや、見下してはいませんから」などと宣って放置することが、
そういった仕事に従事する方々を見下していることになりかねません。
現実は直視し、労働環境や低賃金は改善する必要があります。

はてさて、この炎上した「底辺の職業ランキング」ですが、「割に合わない職業ランキング」や
「コスパの悪い職業ランキング」という名称だと炎上したんでしょうか。

「誰でも出来る仕事ランキング」だと炎上といいますか、事実誤認ですね。
仕事は誰でもは出来ませんから。仕事によって難易度の違いはありますけど。
では、「未経験でも入りやすい業界ランキング」はどうでしょうか。これなら許せますか?
あなたの正義に添いますか?表題の付け方次第で民衆が叩く、叩かないが決まるのは、
果たして正しいことでしょうか。

「誰でもできる仕事」ランキングは既にあった:

・・・とおもいきや、すでにそういうページも有りました。まぁこれはよりポジティブに求職していこう、
という趣旨のサイトなので、そんなに叩かれるものでもないでしょう。
14つの「誰でもできる仕事」ランキング|デメリットや転職時の注意点|転職Hacks

何でもかんでも安全地帯から無敵の市民を装って叩けばいいというもんじゃない。
比較的入りやすい業界から正社員を目指して働き始め、次第に門徒が狭い業界にジョブチェンジして、
キャリアアップを目指していく。何が悪いんだ?そのリストを統計を元に公開しているだけじゃないか。

これを叩き、そのようなランキングは「職業差別を助長する」というのならば、
それは人の就職の機会、転職の機会を奪っている、ということにほかならない。
就労の機会を奪うということは、その人の人生を奪うということです。

ちなみに、よく言われる「職業に貴賎なし」という言葉、実際に働いていると貴賎というか、
色々な意味で職業間の「差」を感じることが多いかと思います。
さてこの日本語、次のブログのような意味合いも持っているようです。
参考:★「職業に貴賎なし」を日本人のほとんど全員が誤解しているみたいだ | 一般公開された記事のきりぬき、保管。

職業を自分で選べなかった時代、親の世襲で職業が決められた時代、
自分が従事する職業で、自分の人格の貴賎が決められてたまるか、
という意味とのこと。なるほどね。深い。勉強になります。




スポンサーリンク
この記事をシェアする :

スポンサーリンク

関連記事

安倍元首相の銃撃犯、山上容疑者の減刑署名、6000人を突破。自民党と統一教会に過剰なヘイトが集まる。

記事を読む

国家公務員の給与とボーナス、3年ぶりに微妙に上がる。こんなはした金で東大生が官僚を目指すわけないよな。

記事を読む

新型コロナは「普通の風邪」「軽い症状なら慌てて受診は不要」、4学会が共同声明。当然、批判の声も上がる。

記事を読む

中国軍、もはや無茶苦茶。台湾本島を取り囲み軍事演習。日本の波照間島沖に初めて中華製ミサイルが打ち込まれる。台湾クライシスが近いかも。

記事を読む

【2週連続】世界で一番コロナに感染している国、日本がTOPに。新規感染者数が世界で最悪。死者数は少ないけど。

記事を読む

メルカリでSIMカードの出品が禁止へ。海外向けプリペイドカードも含む。SIMカード未返却で違約金かかった人、おる?。8/1~

記事を読む

自民党、旧統一教会ではなく世論の批判を警戒。必要なのは「説明」ではなく「断捨離」。

記事を読む

【速報】誤振込4630万円男、田口翔、保釈。保釈金は250万円。Youtuberヒカルさんが資金提供&雇用へ。髪の毛ふっさふさやんけ!

記事を読む

モンスタークレーマー患者が殺到する病院、Twitterで静かに切れる。

記事を読む

no image

2022年7月末締めのキャンペーンをまとめました。ご活用の程よろしくお願い致します。

記事を読む

4 4 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)URLのみの場合、何か日本語で追記してください。

47 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

アフィリエイターは?

どんな職業もピンキリなので・・・
収益を上げている人と月額100円程度の人は同じではないですね。
そして・・・その残酷な事実は全職業に当てはまります(^^)

本気で職に貴賎なしと思ってる人だけ批判してもいいけど、内心思ってもいない層が騒いでるのはなんだかなぁと思う。
自分は職には賤はないけど、貴は農業という考えだけどね。

オトク情報だけを淡々と更新していればいいんだよ的な書き込みを過去に見たことがありますが、私はこういう記事も良いと思います。いつもありがとう。

5chで「社会になんの役にも立ってないアフィサイト管理人が他の職業見下していて草」とか辛辣なこと言われていて悲しくなったわ
でも、そのレス見て思ったのが、実はそのサイト管理人自身も自分の職業に自信がなくて、その劣等感を紛らわす意図があったんじゃないかな
何か劣等感ある人ほど他人を馬鹿にしたり見下したりする傾向あるし

まあ就活サイトらしいので、底辺職業を強調して
いい職につきたければうちのサイトを使えよ、という誘導の意図があったのでしょうが、やり方が汚かったということ。

一番の底辺職は派遣業を営む奴隷商人ってことにしたらどうだろうか?
社会インフラを支えてくれている皆さんに比べ、どれだけ儲けていようと他人の生き血を啜るクズどもは生きる価値がないよ🤗
みんなでそういう風潮にすれば、正社員雇用も増えるよきっと!

>不必要な仕事、不要不急な仕事、誰かを支えていない仕事ってそうそう無いでしょう。
あるじゃないか、正義マンさ

この記事でブラックに騙されることを回避できた、救われた超無知な学生がいればいいけど、
これが叩かれてるのは前置きとか関係なく、こんなタイトルを公式として平気で出しちゃう零細就活サイトの神経を疑ってる人が多いだけかと。
管理人の言う通り、内容は間違ってないし叩く人こそ差別意識は心の根底にあるけど。

職業に貴賤なし(転売屋は除く)

ポイ活で安く転売すると、皆さん大喜びしますけどね。
社会的影響がある物以外は感情論だよ。

管理人はブルシットジョブ読もうな

底辺の話をしたってカネにもならねえ
それより楽天モバイル解約しようぜ

ポピュリズムは危険だと言う事が良く分かりますね。
炎上と言うが、この記事を見て脊椎反射で就活会社を叩いた愚民は
朝日新聞を読んで「行間」を「読む」癖付けをするがいい。
字面を追っかけてても真意は掴めない。

アサヒの行間とか本文よりさらにダメですがな

すうぱあどらい

凄い、山田君、座布団10枚あげてください

20年前は学校の用務員でも定年間際で年収1000マンとかあったし、最近でもゴミの収集員(公務員)でもかなりの年収を貰っています。
しかし・・・代替可能な人材に(公務員という理由だけで)他の同一職種の人より給与格差を与えるのは良くない・・・というのが今の風潮で・・それは正しいと思います(^^)

公務員に限らず・・正社員や派遣にかかわらず・・同一職種に同一賃金!!
まずはその部分を推し進めて欲しいです。

職業に貴賎なしは正しいけど・・・公務員のゴミ収集員の年収1000万円はおかしい・・・というのがワタクシの考えです(^^)

え!マジですか?
ごみ収集員になりたい。

え、ゴミ収集全然アリだわ。
でもそんだけ人集まらない結果じゃなくて?

海外では同一労働同一賃金やという奴がいるけど、向こうは会社毎の組合じゃないからな。
そこに合わせても意味がない。

ごみ処理施設に直接持ち込んだ事あるけど頭おかしくなるくらい臭かったぞ
1000万くらい貰わないとやってられんわ

職業に貴賤はあります。石器時代に、石を見て、その石がナイフとして使えるか、鈍器として使えるかを見極め、そして加工する技術を習得することは大事だから、それができる人は大切にされた。ピラミッドを建設した時、数学と力学を理解できる者がいました。その他の人々は石運びです。徳川家康が江戸を作った時、河川工事、土木工事、数学、力学に秀でたものがいたから、今の東京がある。明らかに貴賤はあります。

パッカー車のごみを分別して組成を調べるって仕事があるんだけど夏は地獄。

厳然たる事実でも、大っぴらに言わない方が良いことって有るじゃん?
アスペじゃないんだからそこは空気読もうよ

この会社に底辺として挙げられた仕事と、この就活会社やまとめサイト管理人、どちらが底辺で社会にとって不要か考えたら、間違いなく後者だよ

職業に貴賎はあって、この就活会社やまとめサイト管理人が賎業だということ

効いてて草

社会に必須な人が低賃金で芸能人やスポーツ選手がビリオネア
別に大金稼ぐのはいいんだけどその差があまりにもエグすぎないかはこの世界情勢でよく聞いたなと

結局は需要と供給。
ニーズがあれば必要な仕事。

まあ少なくともユーチューバーやアフィリエイターは社会の底辺には違いない。

Last edited 1 month ago by 名無し

ここの会社の社長、新卒9ヶ月で会社と合わないとかいって退職してんのに就活のプロ面してるのすごいよな

ド直球ストレートで草

職業に貴賎なしというけれど風俗嬢とかAV男優のガキですと言われたらお前ら差別するやん 堂々と公表して炎上してるけど口には言わないだけで普通に見下しあってるよ

よく言った。そうです。偽善者が増えて、まともな議論ができない。

管理人の論点はいつもズレてるんよな。それっぽいこと言っちゃうのが、ひろゆきに似てる。お得情報は助かってますけど。

東京リベンジャーズ
マイキー口調の題文には困惑しました

事実であり論理的に間違っていなければ、人が傷つくような発言をしてもいい。

そのように考えている人が最近目につくように思います。

多くの人が怒ってるのはどうみてもそこじゃなくて、管理人やっぱそういうの理解できるほど経験積んでないからこういう発言はやめといた方がいいと思うの 得意なことだけ活かして生きるのが吉よいつもお得情報ありがとうありがとう

土木・建設作業員は手に職つければ、下手に大卒でブラックな中小企業の社員になるより稼げそうだけどなあ。まあ根性と体力いると思うけど。

人の目をあんまり気にしないから、華やかな職業って感覚がもう理解できない。
SNS女子か?
働いて本人が満足してればエエ、それだけやろ。

最底辺は引きこもり。
誰かに必要とされないと、社会は居場所がないから頑張ろうね。

公務員でごみ収集員なら勝ち組やとおもうけど?

こういったランキング、分かるんだけど、やらない方がいいとは思うんだよね。
正義の観点からではなく、もっと現実的な観点から。

こういう印象が強くなればなるほど、そういう仕事に人々が就きたがらなくなって、
外国人労働者とかにやってもらうか、その”賤しい”仕事の賃金を上げるしかなくなるから。

だから、社会維持のために、その辺は曖昧にしてやっていきたいね……

底辺の仕事とは、一般にそう思われている仕事という意味で、必要であることに変わりはないです。看護師、医師も昔は底辺の仕事だった。江戸時代は、誰かが倒れたら、医者はいるかと叫べば、ほぼ皆手を挙げた。つまり、誰でもできた職業だった。その時代、その時代で職業の価値が違うし、収入も違う。底辺の職業だと言われたからと言って、怒るほどのことはない。そういう仕事につかないように頑張っている人もいる。全く頑張ってこなかった人はそういう仕事に就くことが多いのは事実ではないですか?でも必要な仕事です。特に介護士はこれから需要が増え、収入も増えてくるし、また徐々に高度な職業へ変化していくだろうから、いづれは底辺から脱する。人の世は区別があり、差別と区別の境目がつかないことも多い。そんなことに一々怒っていては、くだらない時間を費やすことになります。だから、言葉に反応するのではなく、事実は事実です。そして不要な仕事なら、消滅しています。


  • 2022年8月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
47
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x
PAGE TOP