日銀・黒田総裁の年収はわずか3500万円と低すぎる件。そして立憲・マスコミにスーパーに買物に行かないことを責められる。 日銀・黒田総裁の年収はわずか3500万円と低すぎる件。そして立憲・マスコミにスーパーに買物に行かないことを責められる。 | ニュー節約速報

logo

  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧


スポンサーリンク
本日明日の締め切りキャンペーン


日銀・黒田総裁の年収はわずか3500万円と低すぎる件。そして立憲・マスコミにスーパーに買物に行かないことを責められる。

公開日: :   生活ネタ


日銀・黒田総裁の年収はわずか3500万円と低すぎる件。そして立憲・マスコミにスーパーに買物に行かないことを責められる。

「年収3500万円」のハッシュタグがトレンド入りするなど、物議を醸した日銀黒田総裁の
「値上げ受け入れてる」発言ですが、黒田総裁の年収はわずか3500万円であることがニュースになっています。

まず、日本人の平均年収は403万円。これが低すぎることが問題。
そして下に合わせる必要はない。これを如何に伸ばしていくかが問題。
次に、2021年度の社長の年収は4766万円。

メガバンクの役員報酬は5000万~1億円超えが普通。
上場金融機関124社「役員報酬」ランキング | 賃金・生涯給料ランキング | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース

東証一部上場の社長や会長ならば、億超えは当たり前の世界です。
「年収1億円超」の上場企業役員ランキングTOP500 | 賃金・生涯給料ランキング | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース

果たして本当に企業の経営層がそれだけの年俸に見合うだけのビジネスを生み出しているのか?
という点はともかく、それだけ払ってもOKという評価を下されていることになります。

一方、落ち目とは言え世界3位のGDP540兆円超えの我が国の中央銀行の総裁で、
金融政策の担い手のボスがわずか年収3500万円とな。

その辺を歩いている会社役員や自営業どころか、ブイブイ言わせている不動産屋や金融屋、
外資系IT企業の社員に負けてそう。

これでは優秀な人は来ない。バカバカしくてやってられんでしょう。

立憲議員「ショッピングの感想聞かせて?」

「3日の参議院予算委員会で相次ぐ値上げについて話題がのぼった際、立憲民主党・白真勲参院議員が『ご自身がショッピングしたときの感覚、実感をお聞かせください』と尋ねました。

すると黒田総裁は『私自身、スーパーに行って物を買ったこともありますけれども、基本的には家内がやっておりますので、物価の動向を直接買うことによって感じているというほどではありません』と答弁したのです。『自分は買い物をしないのでわからない』とでもいうようでした」(全国紙記者)

6/7(火) 13:04
日銀・黒田総裁 年収3500万円、買い物は妻任せ…「値上げ受け入れてる」発言の陰で“リッチ”な生活(女性自身) – Yahoo!ニュース

もうね、質問が馬鹿すぎて下らなさすぎる。年収に関係なくショッピングに行かない男性は多いのですよ。
なぜなら女性が行く役割を担っている家庭もありますからね。

記者も議員もレベルが低すぎる。高官を叩いて庶民の溜飲を下げ、庶民派を気取りたい意図が見え見え。
まぁこのやり取りに「そうだそうだ、日銀総裁は庶民の気持ちが分からないんだ」と溜飲を下げて、
騙される庶民も庶民ですが。

確かに黒田総裁は年収1/10の350万円で生きている庶民の気持ちは分からないでしょう。
ですがそれは、断じてスーパーに行かないからではない。むしろスーパーに行く暇があったら
仕事をして国民全体に奉仕して欲しい。
生半可に、わざわざスーパーで買物をして庶民派を気取らないで欲しい。
そういうポーズは時間の無駄ですからね。

この国は庶民の年収を上げるグランドデザインを描き、それを着実に実行して欲しいところ。
そしてそれは金融政策の担い手の日本銀行の仕事ではなく、政府側の仕事のはず。

日本政府にはうまく賃上げ・GDP増進、所得倍増計画を実行していって欲しいものです。
そうやって他人任せの時点で望み薄なので、自分自身が努力する必要がありますけど。




スポンサーリンク
この記事をシェアする :

スポンサーリンク

関連記事

消費者庁「そろそろネット広告のステマ、規制するわ」。

記事を読む

国会議員の所得が公開へ。平均2255万円。今話題のKDDIは948万円。

記事を読む

就活情報サイトで「底辺の職業ランキング」をぶっちゃけるとボコボコに叩かれて削除に追い込まれる。まさか「職業に貴賎なし」を信じているやつはいないよな?

記事を読む

no image

2022年6月末締めのキャンペーンをまとめました。ご活用の程よろしくお願い致します。

記事を読む

節電、やっぱり今すぐテレビを消そう。野村総研は「11年前とは家電の性能が異なる」と言ってるが。

記事を読む

東京都庁、節電のため灯火管制下で業務を行う。節電警察が見回り、消灯。まるで大戦末期みたい。

記事を読む

1日100円からで加入できるPayPayほけんの「熱中症お見舞い金」加入が殺到中。

記事を読む

松のやでヒレかつが1枚増量でお値段据え置き。これは行くしか無いな。~6/29 15時。

記事を読む

「年収200万円で豊かに暮らす」はタイトル詐欺。実は年収200万円は関係ない。編集側が年収200万円の設定を忘れてそうな本。

記事を読む

アマゾンギフト券を9万円一撃チャージで普段より+0.5%アップ、最大3%還元中。AmazonPay払いで+2%で最大5%還元へ。nanacoかWAONかFamiPayで現金払いのフリがしたい。~7/21。

記事を読む

2.4 7 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
47 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

漢字の読み間違いを責め立てた時から何も変わってないな

立憲もバカ出しマスコミもバカだよね
詰めるべきは「そうはおっしゃいますが、家計の負担上昇を上回る収入の上昇を本当に生み出せるんですか?」なのに。

政治家が庶民(笑)に迎合して、ワイドショー的娯楽を提供してご満悦とは

庶民は
確かに黒田総裁は年収1/10の350万円で生きている庶民の気持ちは分からないでしょう。
で思考停止してしまうところを、メディアにミスリードされずに管理人が本質をついてくれてて助かる。

350万もあれば万々歳ですよ。

一人暮らしならともかく子供育てられないよ

大手と呼ばれるSIerに勤務していますが、
その辺を歩いている外資系IT企業の社員って3500万overなんですか?
外資にも知人が何人かいますがちょっと聞いたこと無いですね。
コンサル部門の一部社員とかじゃなくて?
ソースを示してほしい。

CIerでAWS資格 11冠とかの人なら 1000-1500万くらい

3500超えはそうそういなさそう。
多めの人でも3000弱ぐらい

N,F、ND,デー子?ゆーこ?
JOCの薄給の代表格みたいな企業所属でイキられても困るわ

アベノミクスの失敗により円安が止まらない

戦犯黒田アベ

貧乏人が権力者を擁護してて笑えるw

いつまでも馬鹿な国民は搾取される

年収3500万円以上の人はこんなところ来たらだめだろ。
お前早くスーパーに行ってこい。

要職でありながら、これまた安給料だな。
働き悪いから査定最低だったり。

まぁいいんじゃないの半分公務員みたいなものでしょこの人たち。
国会議員が2000万くらい、総理大臣が4000万くらい。
これで考えると日銀総裁3500万が特別劣っているとは思わない。
言いたいことはわかるが、じゃあ全部上げるかって話になってくる。

「ご自身がショッピングしたときの感覚、実感を~」
→「来た、見た、買った」
でおk

携帯電話キャリアショップで言い値で契約してそう

これは、管理人の認識がそんなに正しくないと思う。
(言いたいことは分かるが、逆を張り過ぎ。)
例えば、米国大統領の年収は4000万円くらいだし、副大統領は2000万円台。
政治家や公務員はどこの国でもそんなものだと思う。
むしろ、途上国の政治家の方が、破格の給料をもらっていたりする。

政治家や公務員は、
困窮して不正に手を出さない程度には裕福にしておく必要があるけど、
営利目的でなってもらうほどの高給である意味はない。

それに、友人の父が最上級クラス官僚だったけど、
退職した後に、色々な大企業などに、役員やコンサルでちょろっと在籍して億単位でお金を得ていくんだよね。
退職後に得た報酬で、文京区に5億円キャッシュで家を建てていたよ。すっかり爺さんになってからだけど。

天下り美味しいけどそこに至るまでには過酷だよ 官僚が首吊るのも珍しくないし途中でやめるからコスパ悪いんだよな 賄賂禁止により副業できないしあんまりね

金銭的には損かもしれないけど、権力を持っている感ってのはありますよ。

製薬会社の部長級になった知人が言っていたのが、
厚労省幹部になっている元同級生(疎遠)と会う時にはどうしても、
厚労省幹部様!みたいな精神になってしまうと。
厚労省は、薬の許認可権限を持っていて、いわば製薬会社の生殺与奪権を持っている側なので。

給料などの待遇としては、製薬会社の部長級の方がずっといいはずなんだけど、武士と商人、みたいな認識にはどうしてもなってしまう、みたいな話だった。生き生きと最上級官僚やっている人達には、そういう支配層感が楽しい人も居るんじゃないかな。

そうだね。上り詰めるまでが大変だというね。
今はどういう感じなんだろうか?

GDPを引き合いに出してるけど
借金には触れず。
一人当たりのGDPは落ちる一方。
ドル換算するとさらに悲惨な結果に。
これで3500万貰ってたら文句言われるのも当然。

借金を言うなら、資産も言わなアカンやろ~。

期待する満点の回答は、「わーくにのGDPはこうで、さいむはこうで。かいがいしさんはこうで、こうこうこれだから大きな問題はなく、こういう方向性で行きまぁす!!!」ってな感じかな
国民を納得させられるようなこういうお話ができないのが悪い

3500万って字面だけでかおまっかにしちゃう知能の人間がそんな話理解できると思いますか…?

管理人さんってハゲなんですよね、なぜここまで強者の目線になれるのでしょうか
不思議です

前回もお伝えしましたが・・・
常日頃お世話になっとる人に「ハゲ」は失礼じゃろ・・・
アナタは管理人殿の髪の毛の本数を実際に数えたんですか??

そもそも・・失うモノのないハゲこそ「真の強者」でしょ。

乞食の身分でこんなコトを言うのもどうかと思うが・・・・
ワタクシは人様の給料に一喜一憂せず・・・世間様を批判せず・・
節約道に励み・・自分の収入アップのみに邁進します(^^)

黒田さん節約ブログのことなんかカスとしか思ってなさそう

安月給と思うなら辞めればいい
代わりはいくらでもいるから

黒田バズーカ氏ご本人は安いとは思ってないんだろ?
だから辞めない。

日銀総裁の年収がたった3500万円とは驚いた
俺と同じ年収じゃん

ポイ活してる人が3500万円をわずかですと?

特別職国家公務員なんだから安くて当たり前
業績不振でもクビになることは無いし
ここが民間人と公務員の違いじゃん

まあおっさんの年収はどうでもいいけど
今の円安はこのまま放置でいいのかマクロで見てらっしゃるから大丈夫なんだろうけど

朝から晩まで働いて3500万は安すぎだねぇ
自営業だと波はあるけど億稼ぐ人がゴロゴロいるからな

総裁といっても雇われ社長みたいなもんだからしゃーないよ。
自営業者は人から仕事貰わなくても、自ら仕事作れるからな。

朝から夜中まで働いても350万いかない人に謝れ!

人には立場と言うものがあります。
収入の差は、そのような立場にいる人と、そうじゃない人の違いです。
あなたを含め、誰もが「総裁」と同等な立場ではない。
そう言う事です。

どこまで本当の話だろうか?火消しの為の自演とは思わないの?3500万は表向きで裏で一桁違うくらい貰って密かに貯め込んでそうな顔してるが…

火消しねえ
報酬額は昔から毎年公開されてるんだけどなあ…

政府にしたがって政策金利の調整と金融緩和ずっとやった、できることはやった、だが財政出動してもらわないと景気までは無理でした、まあこう言ってくれたほうが国民は助かるよな

意見を主張するとアホがバレるから節約情報だけ載せとけ

なぜここまで強者の目線になれるのでしょうか?
不思議です

問題は年収よりもこの10年の日銀政策が失敗してることかと


  • 2022年7月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
47
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x
PAGE TOP