当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

4630万円誤振込事件、町長の月給(70万円)を50%、副町長の月給(57万円)を40%、3か月間、減額する処分方針を発表へ。

スポンサーリンク


4630万円誤振込事件、町長の月給(70万円)を50%、副町長の月給(57万円)を40%、3か月間、減額する処分方針を発表へ。

山口県阿武町にて発生した4630万円誤振込事件ですが、無事に犯人は逮捕され、
何故かお金の大半も回収できた件に付き、一旦の事件の収拾の目処がついたということで、
この度処分の方針が発表されました。

 山口県阿武町が誤って振り込んだ給付金4630万円が全額出金された事件で、町は30日、監督責任を問い、花田憲彦町長の月給(約70万円)を50%、中野貴夫副町長の月給(約57万円)を40%、それぞれ3か月間、減額する処分方針を発表した。来月開会する町議会定例会に月給カットに関する条例案を提出する。
4630万円誤給付、町長給与を3か月50%に…課長級と課長補佐級の計2人が訓告 : 読売新聞オンライン

他にも現場サイドで出納室長、課長、課長補佐などに厳重注意などの処分が出る模様です。

これだけ世間を賑わせた割に、被害額の割に、処分がかるすぎるのでは派もいるでしょうし、
内部的にけじめをつけることが大事だ派もいるでしょうし、そんなことより再発防止策はよ派も
いるでしょう。

管理人的には、そこに住んでいる住民ではないですし、中の人で決めたことですから、
コメントすら出来ません。
自分の自治体で起きた話であればまた別の感情が湧くのでしょうけどね。

さて、これで町長や職員に対する誹謗中傷は止むのでしょうか。
なんだか当サイトのコメントにもやたら町長等の厳罰化、即時辞任、個人賠償を望む声が
書き込まれていましたが、さもしい限りですね。

問題は、このような誤振込事件が全国で多発していることです。
運用やマニュアル、管理体制も踏まえ、見直しをしたほうが良いのでは。
総務省もふるさと納税を頑張っている自治体を虐めて遊んでないで、
こういうところが上手く回るよう指導・体制づくり・ガイドライン整備を行うのが仕事では。
関連記事:【最終日】ふるさと納税の現金化スキームで猛威を振るった兵庫県洲本市・洲本温泉利用券、総務省にバレてふるさと納税の対象外へ。寄付はまだ間に合うぞ急げ。~4/30。 | ニュー節約速報

喉元過ぎれば熱さを忘れる、という訳で、また別の自治体で同じことが起きますよ。
今回はたまたま金が回収できましたが、反社や半グレ、外国人犯罪者集団の手に
誤って振り込まれたら、速攻で高跳びされてもう二度と回収できないことになるでしょう。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
15 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

今の公務員の待遇じゃ優秀な人は入らんし中からは出てくしで質低くなって同じようなミスどんどん増えてくでしょうね

地方公務員なんて平均年収に毛が生えた程度しか貰えないし、国家公務員と違って解雇もあるし。
この程度の待遇で、凡人以上の成果を求める事自体が高望みな時代なんだろうね。

町長の月給、大手サラリーマンより安くて夢ない?

ミスをした新人さんは上からの指示通りに動いたとの事で処分なし……

責任を取るのが責任者だからね

なぜか異動させられたけど新人はミスしてないから…

最初こそ役場はなぜか新人のミスということにしていたけど

ネット上では新人がミスしたというデマが広がってて役場は懸念を示しているらしい

結局誰がなんで間違えたんや?
10万円463人振り込んだ合計が4630万円ですってことだろうと思うけど
チェック体制うんぬんともかく、ほんと素朴な疑問でどうやったら間違えるのか不思議で仕方がない。

人間間違いがあるからさ、仕方がないと思うんだけど。

ど田舎でやることないのにこんなにもらえるのかよ

今回はめでたく終わったが、あの犯人は生活保護?元気そうな見た目なのになんでなんだ

全国で多発してるって冷静に考えておかしいだろ
民間で考えてこんな事ありえるか?地方行政を根本から考え直す時期に来てるのでは

コロナ関連は通常業務ではないからね。
毎日、何十何百とある通常業務をこなしている中に、急遽追加されたオペレーションで、ミスと言っても書類を1枚抜き忘れただけのポカミス。
民間でも十分あり得るミスだし、この程度なら表に出さないように解決しちゃうから。

そうは言っても今回批判されてるのはそのミスをフォローするチェック体制がなかったり入ったばっかの新人に使いさせてることだと思うけど
初期にはその新人だけ情報流してヘイト向けさせたり田口くんに現ナマ2000円や町長の対応だったり組織としてなんかおかしい
ただ民間でも某遊覧船だったりおかしいのあるんで民間でも起こりえますね

別におかしくは無いよ。事実、新人のミスが発端だしね。
ただ副町長も言っている様に、新人「だけ」のミスではないのはその通りだよ。
役場側も監督を付けるべきだったろうし、銀行側も一人10万円の振込の事前確認を行っていたのに、4,630万円振込処理後に確認してくるし。
正直、職員数50人程度の町役場で通常業務外の作業をさせれば、何が起きてもおかしく無いと思うけどね。
都内区役所レベルでもイベントの人数予測ミスって、フォロー体制もないままグダグダになる事だってあるんだから。

スマン、改めてソースを確認したら副町長は新人のミスだとは一切認めていなかった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6ad8758a2aef7c85d0ffa24f00a4eb2da15d668a
新人のミスだと煽ったのは、週刊女性、ポストセブン、女性自身のゴシップコンボで、阿武町の発表ではない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/db321d6a9bf2134adae0cbb74086ec4e6188d97e
ゴシップに振り回されてたわ。

あのハゲたおっさんに月給70万円の価値が本当にあるのかな

15
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x