当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

【最終日】ふるさと納税の現金化スキームで猛威を振るった兵庫県洲本市・洲本温泉利用券、総務省にバレてふるさと納税の対象外へ。寄付はまだ間に合うぞ急げ。~4/30。

スポンサーリンク


(リンク先はふるなび)ふるさと納税の現金化スキームで猛威を振るった兵庫県洲本市・洲本温泉利用券、総務省にバレてふるさと納税の対象外へ。寄付はまだ間に合うぞ急げ。~4/30。

兵庫県洲本市ではふるさと納税で寄付してくれた人に3割の洲本温泉利用券がもらえますが、
利用者と自治体側双方にメリットがあったそうで、全国8位の約54億円の寄付を集めていたそうな。
さて、この利用券の調達方法に問題があったそうで、総務省が2022/5/1から2年間、
ふるさと納税制度から除外されるそうな。

 総務省は26日、ふるさと納税制度の対象から、兵庫県洲本市を除外すると発表した。期間は5月1日から2年間。同市の返礼品「洲本温泉利用券」の調達費が、寄付額の30%以下とする国の基準に違反したと認定した。除外は3例目で、兵庫県内の自治体の処分は初めて。同市は2020年度、全国8位の約54億円の寄付を集めていた。

(中略)

 具体的には、利用券の調達先である旅館側に支払う5万円のうち、調達費は2万7500円(27・5%)として基準内とし、残りの2万2500円(22・5%)は手数料と説明。ルール違反ではないとしていたが、同省は二つの支出の合計額を返礼品の調達費に当たると認定した。

4/26(火) 18:30配信
総務省、ふるさと納税制度から洲本市除外 全国で3例目 「温泉利用券」で国基準違反(神戸新聞NEXT) – Yahoo!ニュース

まぁ総務省側の言いたいことも分からなくはないですが、
過疎化で喘ぐ自治体は税収を確保するためにいっぱいいっぱいなんですよね。。。

なお、大阪府泉佐野市は最高裁まで争って総務省側に勝訴しましたが、これは3割ルールの
法改正前の募集状況を考慮して、ふるさと納税の対象外としたのは無効であり、
総務省の判断を否定したためです。
関連記事:【朗報】ふるさと納税乞食の大阪府泉佐野市、最高裁にて勝訴。しかし裁判官も苦言「アマゾンギフト券を配りまくったのは社会通念上、節度を欠いていた」。
| ニュー節約速報

法改正後の洲本市の振る舞いは、総務省として容認できなかったのでしょうね。
敢え無く対象外となりました。

目次

ちなみに兵庫県洲本市、洲本温泉利用券に納税した場合:

費目 金額 現金化時
寄付額 -155,000 年収940万円程度が必要
貰える商品券 50,000 37,500 洲本温泉利用券 5枚(10,000円×5)
現金化手数料(ヤフオク) -3,300 8.8%
ふるなびコイン 17,050 11%
クレジットカードポイント 1,550 1%
合計 52,800
還元率 34%

兵庫県洲本市に寄付すると、洲本温泉利用券が寄付額の30%が貰えます。
ただし、寄付受付は155000円から。つまり年収940万円が必要です。
ふるさと納税 控除シミュレーションと計算方法(限度額の目安) | ふるさと納税サイト「ふるなび」

この洲本温泉利用券は次のホテルで使用可能です。

『淡路島ビーチリゾート シーアイガ海月』、『やしま』、『華海月』、『海月館』、『夢海游淡路島』、
『淡路島観光ホテル』、『渚の荘花季』『ホテルニューアワジ』、『淡路夢泉景』、『海のホテル島花』、
『淡路インターナショナルホテル ザ・サンプラザ』

めちゃくちゃいい温泉ホテルだぞ。

管理人もホテルニューアワジなどにだいぶ前に現金で泊まったことがありますが、
都心の「目隠しのため、周りに木を植えまくって何も見えない」露天風呂ではなく、
眺望良好であり、海や埠頭を眺めながら、ゆっくりと温泉に浸かることも出来ます。

温泉に浸かることも出来ますが、どうしても淡路島に行く時間が取れない、
という人はヤフオクで75%で現金化しましょう。

現状ではふるなび側で「ふるなびクラウドファンディング」かつ「AmazonPay決済」で
寄付で11%コインが貰えます。コインはPayPayやアマゾンギフト券に交換可能です。


AmazonPay決済は、アマゾンギフト券やクレジットカードと紐づけて決済が可能です。
貯まったアマゾンギフト券の消費も可能ですし、そこまでアマギフがない人は、クレジットカードと
紐づけて決済すればOKです。もちろんクレジットカード側のポイントも付きます。

さて、ヤフオクの落札システム手数料が8.8%として、最終還元率を計算すると概ね34%となります。

興味ある人は利用してみましょう。

洲本温泉の寄付メニューを見てみる。

ハンバーグもめちゃくちゃ美味いぞ。


ちなみに、洲本温泉券ばかり取り上げられる兵庫県洲本市ですが、淡路島名産の玉ねぎを
利用したハンバーグも寄付受付中です。これは管理人も寄付したことがあり、めちゃくちゃ美味い。

興味ある人はポチッてみましょう。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
16 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

せつそくで年収900こえてるのて管理人だけじゃないのか
高年収のやつは、せつそくみてせこせこぽいんと稼ぎやら各種古事記行為なんかしないんじゃないのか

年収ではなく年商ですもんね

管理人は、このくらいは絶対あるでしょ。
自分は今は税込み年収1800万くらい。
ただ、20年前くらいからずっと古事記を趣味にしてたから、今も10ポイント以上案件はやってるよ。さすがに1ポイント案件に手を出すのは時間がもったいなく思えてきたけど。

本業に時間かけた方が儲かるんだろうけど、
まあ、そんな機会損失してもやりたい趣味だね。

ワシ年収1100万やがセコセコポイ活してるで
明日は朝からファミペイクーポンや

資産30兆円持ってるのに、友人の家に住まわせてもらったり、自分の会社の敷地内の500万円のプレハブ小屋に住んだりしている世界一の富豪イーロン・マスクみたいな人物も中にはいるからな

還元率そんなもんか
ヤフーで日曜にふるさと納税して商品+15%ポイントもらった方がいいな。

もう、ふるさと納税なんか廃止で良くないかという気がしてくるな。
続けるとしても、現金で希望の自治体に寄付する、住民税の2割が上限、返礼品はなし、その代わり自己負担もなし。これでよかろう。
地方に資する、という目的と、乞食の財布に資する、という目的を混ぜるからおかしなことになる。

自分も廃止にすべきだと思うけど、ふるさと納税によって雇用が生まれてしまった以上廃止は絶望的かと。
国のポンコツ制度によって雇用が生まれて、国の心変わりで失職するんじゃ当人達はたまったもんじゃないでしょう。社会情勢についていけない会社が自然淘汰されるのとはわけが違う。
『地方で行政サービスを受けてきた子供が都会で働いて納税してしまう』ってシンプルな問題意識からはじまった話なのに、こんなわけの分からない制度に歪めたアホな関係者どもが腹を切ってでも廃止して欲しいけどね。
「古事記のくせに損するようなこと言ってんじゃねえよ」と言われるかもしれないけど、ふるさと納税サイトとかに本来不要な手数料が流れている分、平均としては行政サービスが低下して実感しにくくても不利益を被ってるわけだから『廃止=損』とは思わない。例えば税収減の影響で災害対策の予算が削られたら今は良くてもいつかとんでもない取り立てが来るんじゃないの。
実際に得してると言えそうなのは控除枠がめちゃくちゃ多いとか、自分の住んでる自治体がふるさと納税で大儲けしてる人くらいじゃないかな。

ふるさと納税自体の考え方は悪くないんだよなぁ。
gotoイートでもそうだった(トリキの錬金術とか無限くら寿司とか)けど、抜けが多すぎるというか、もう少し考えてやればいいのにって思うのですよ。

今だと金持ちの節税対策みたいになってる。
返礼品はあってもいいけど、%にするんじゃなくて一律5000円までとか上限額きめるべきだと思う。

ホントそれな・・・
誰かが言ってたが、いっそのこと制度構築のWGとかに古事記を数名入れて
抜け穴検証してリリースしたらどうなんだろ

洲本市のハンバーグ狙ってたんだけど、九州のハンバーグにしたわ
今年は買おうとしてたけどもう変えなくなるのか残念

数年前ふるさと納税で手に入れたJTBギフトカードを初めて使ってふるさとに戻るワシが通るぞ

管理人さん。現金で、にゅぅ〜淡路ですか。テレビコマーシャルも地元ではやるとこですね。

楽天とかのポイント駆使じゃないんですね。

洲本市で去年切落しの肉、ウハウハしたんですが、また、変更しないとだめですね。

?も、泉南、佐賀県と色々渡りあってます(笑)

肉はまだ、他にもありますからね。

年収300万ないのでふるさと納税は無意味。
泣ける。

16
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x