当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

日本政府、今夏は電力不足で密を推奨へ。経産相「できる限り節電協力を」。欲しがりません勝つまでは。

スポンサーリンク


日本政府、今夏は電力不足で密を推奨へ。経産相「できる限り節電協力を」。欲しがりません勝つまでは。

日本政府は今夏に予想される電力不足を見据え、「家族では部屋を分けずに一つの部屋に
集まってエアコンを点けてね」などと呼びかけています。家族といえども密推奨かよ。

萩生田光一経済産業相は27日の閣議後の記者会見で「今年の夏はできる限りの節電に協力をいただきたい」と述べた。中部・東京・東北電力管内で7月の予備率は3.1%と、最低限必要とされる3%をかろうじて上回る見通しだ。休止中の火力発電所の再稼働や燃料の確保を促す対策も進める。

2022年5月27日 10:29
今夏電力需給厳しく 経産相「できる限り節電協力を」: 日本経済新聞

まぁ密は今更どうでもいいとして、先進国で電力の安定供給は経済発展の絶対条件です。
定期的に電力不足が起きたり、停電が起きるようでは産業が発展できないのは当たり前。

そんな当たり前を「国民への呼びかけ」で乗り越えようとする日本政府、アホか。
まるで戦時中の「欲しがりません勝つまでは」の様相です。勘弁して欲しい。

休止中の火力発電所・原子力発電所の再稼働や余剰燃料の確保、補助金を出して電力業界を助ける、
省エネや再生エネルギー開発に金を出す、一般家庭への値上げを許可する(止めてほしいけど)、
どうでもいい電力浪費施設への営業停止命令を視野に入れた法改正など、やることは目白押しです。

こういう金をかけるべきところにはしっかりとお金と人材をかけて対策して欲しいところ。
既に相当数対策とお金のばら撒きはやってるでしょうけど、毎年毎年夏と冬に電力不足注意が発表され、
「国民への呼びかけを」とか精神論で乗り切ろうとされると正直かなわんです。

各電力管区で電力不足が発生したときに分け合いを行う設備・仕組みづくりなどは
東日本大震災以来、徐々に整備されてきましたし、停電の発生頻度も低下しているのでしょうけど、
そもそも母数の電力供給を増やさないことにはなんとも。

かと言って再生エネルギーの買取価格を税金を入れてテコ入れすると、中韓の粗悪で安物で
効率の悪いソーラーパネルを大量に輸入し、日本の山を切り崩して設置し、ろくな安全対策もせず、
買取価格が下がってくると業者は(計画)倒産し、ソーラーパネルは撤去もせずに放置。

後は台風や大雨でソーラーパネルがふっとばされて近隣の民家を直撃したり、
土砂災害の危険性が起きて地域住民が死にまくるというコンボが起きますしね。

電力行政、難しいと思いますが、だからこそ金と人材をかけて欲しいところ。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
3 2 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
17 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

そのとおりですね

ここで太陽光発電パネルやなw
百合子を選択した東京都民は、ウイグル産高性能パネルを屋根に乗っけて大喜びするチャンスやね。

誰か、お前ところは舞洲からクリーンな上海電力の電気こうてるがな!

と、突っ込んで欲しかった…

とりあえず図書館での密&長期滞在解禁してみたら?

原発再稼働はよ

来年には小麦粉も食べられなくなる可能性あるからな
世論が「アメリカと縁を切ってロシアと仲よくしよう」って二分するかも

>欲しがりません勝つまでは
管理人さん度々使うけど何かのネタ?

せめてグーグル先生に聞いてから書き込もうぜ

え!?今度は密ですか?
クッソ暑いのにベタベタイチャイチャくっついていられるかよ。
もうー!暑い季節が熱くなっちゃう?

こいつらお願いしかしねえな

ほんとに仰るとおりです。
こんな状況でもサイエネガーとか言ってる人いますけど
頭おかしいと思います

こういうのはSNSでやってくれ

まぁ、そう言うなよ。
無駄な電力を使わないよう啓蒙することは大事やろ?

しかし、原発事故から盛んに言われるようになったんよね。
原発の是非は言わないけど、不安定な再生エネルギーが増えても解決にならないのがね。

H経産相
「ポスト欲しがります議員辞めるまでは」
.…補助金頼みの施策は市議会議員レベルだぞ

極東のソビエトに向かって一直線

世帯人数で1人当たり〇ワットとか基準を決めて
それ以上の使用量の家庭からは大幅な上乗せ料金を取るようにしないと
すでに節電している家はこれ以上節電できないよ

17
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x