当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

ウクライナ公式ツイッター、昭和天皇とヒトラーとムッソリーニを同列に並べて「ファシズムとナチズムは1945年に敗北した」と表現⇒削除、謝罪。

スポンサーリンク


ウクライナ公式ツイッター、昭和天皇とヒトラーとムッソリーニを同列に並べて「ファシズムとナチズムは1945年に敗北した」と表現⇒削除、謝罪。

 ウクライナ政府は24日、ツイッターに投稿した動画の中で、昭和天皇の顔写真を掲載したことに日本国内のネットユーザーなどから批判が高まった事態を受け、動画から昭和天皇の顔写真を削除し、謝罪した。当初の動画には、ユダヤ人大量虐殺(ホロコースト)を行ったナチス・ドイツの独裁者ヒトラーやイタリアのファシズム指導者ムソリーニと共に、昭和天皇の顔写真を並べていた。

4/25(月) 7:58配信
ヒトラーと一緒に昭和天皇の写真 ウクライナ政府が動画から削除、謝罪(毎日新聞) – Yahoo!ニュース

この全方位に敵を作っていくスタイル、素敵です。

昭和天皇の戦争責任論に触れると色々ととんでもないことになりますが、
欧米の人たちも日本の歴史と、当時開戦に至った理由、終戦を決断した経緯を
もう少し勉強してほしいところ。きっとアジアの歴史とかどうでもいいと思ってるんだろうなぁ・・・

少なくともこういうことを繰り返すようでは、国際社会で多少は同情は得られるでしょうけど、
一緒に戦ってくれる盟友のような関係は生まれないでしょうね。

乞食もプロパガンダも同情集めも、程々にどうぞ。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
119 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

義務教育受けないと管理人みたいに日本は仕方なく戦争したんだと思ってしまうんだな

アジアを開放する割に中国人、朝鮮人を殺しまくった矛盾に気づかない

そっち方面の話しはどうでもいいのよ。

義務教育受けて無い奴が日本共産党は中国共産党と仲が良いとか言うんだな

さすが義務教育失敗

これが全教、日教組の洗脳か
草。

>>中国人、朝鮮人を殺しまくった矛盾に気づかない

気づいて欲しかったんだね (ρ_*)ヾ(・ω・。)ヨシヨシ

やはり日教組は滅ぼさないといかんね

一番中国人、朝鮮人を殺したのが自国政府っていうね。
ちゃんと義務教育受けようね。

謝れて偉い!(幼稚園児に対しての対応)

でも管理人って政治のこと何も知らないよな…
日本共産党と中国共産党が仲良しだと思ってたくらいだし

もう国へ帰ったら?

すげえな、ネトウヨがウヨウヨ。
管理人からしてそうだから宜なるかな、か。

やっぱり低学歴だとネトウヨになってしまうんだな

まさに自民党の支持者層

なんかウクライナのこと、本気で応援してるやつ多くて怯えるわ
結局、白人でキリスト教だから西側がバックについてるだけで、俺たちには関係ない話なのに、本気で自分達の正義に酔ってる日本人が多くて吐き気がする。
韓国とか中国みたいにここぞとばかりにロシアからの輸入を増やして買い叩きつつ距離をおくのがベストな立ち回り
白人同士の戦争に関わる必要なんてない

禿同!!
日本人(特に一般人)は自己顕示欲と承認欲求が異常なまでに強いからな。
余計な所に顔突っ込んでヒーロー気取りなんだよね。

2行目以降が香ばしいなw

さあ、日本はサハリン1、2を買い占めよう。
同業者が逃げ出した今こそ、占有できるチャンスだ。

昭和天皇は戦犯だからぶっ叩いていこうというで節約速報の総意でいいか?

開戦に至った経緯で傀儡国家設立とか在住邦人保護名目でとかいろいろあったこと全部並べたら余計にめんどくさいことにならへんか

え?東条英機も昭和天皇も戦争犯罪人だからウクライナは間違ってないけど?

東条英機を称えるネトウヨは神風特攻隊で不本意な死を遂げた若者の遺族で話し合えばいいのに。絶対に話し合わんだろうな笑

東京裁判すら知らない義務教育の失敗組きたー

要するに共産圏の2大国と隣の半島民は、世界レベルで不要だという事だな。
ガッテン!ガッテン!

ウクライナは北朝鮮に核開発含めた軍事技術供与している国だからね。北朝鮮が日本に攻撃して戦争になった時、北朝鮮に軍事顧問でも派遣するんじゃなかろうかと不安になる。こういう対応を見ているとね。

ウクライナは被害者面して悲劇のヒロインのような振る舞いをしてるが、
元々ソ連だった地域なんですよね。よって、人種も共産思考も同じ。
一方、北朝鮮も共産独裁主義だから根っからウマが合う関係なんだな。これが。

ヒットラーのチョビ髭、やっぱり笑えるわ。
ナチスの黒い軍服も中二病全開のデザインで絵になるし。
コメディーのネタにされるだけあるよ。うん。
そういえば、中華のプーさんと北の将軍様も弄られてたな。
まあ楽しんでくれや。
ttps://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E9%87%91%E6%AD%A3%E6%81%A9
ttps://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E9%87%91%E6%AD%A3%E6%97%A5
ttps://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E9%87%91%E6%97%A5%E6%88%90
ttps://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E7%BF%92%E8%BF%91%E5%B9%B3
ttps://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%82%A6%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%B3

BAD10って(笑)
このスレで暴れている政治的マイノリティな馬鹿どもはユーモアってのが無いんだな。
この程度のジョークも通じないようでは生き難いよな!?な!?

いやあ…
裕仁は利用されただけの人形だが、あの当時の日本は「ファシズム」と呼称されていないだけで、立派なファシズムであろうが。それ否定してなんか意味あんの?
まあ、この単語自体はバズワードだから、理屈を捏ねればいかようにも言い逃れはできるかもしれんが、そんな好意は無様なだけだと思うがね。

日本国的には残念な事案だけど、それで掌返すのはちょっとね
日本人だってウクライナやロシアの歴史とか詳しいわけじゃないし

政府の公式ツイッターだからまずいんだよ。発信した後で、その国の歴史に詳しくなかったからという言い訳は通用しない。

橋下なんてウクライナのことなんてまったく知らないのに、あれだけ偉そうにこうするべきああするべきとかトンチンカンなことを声高に叫ぶだけでなく、ウクライナ人に旅行するなとかいちゃもんつけてたし多少はねー

橋下が自分のツイッターで何をほざこうが、それは橋下が馬鹿だと明らかになるだけ。しかしもし同じ発言内容を日本政府の公式ツイッターで発信したらどうなる?
ゼレンスキーがアメリカの議会で日本の真珠湾攻撃を引き合いに出したから多少はいいだろ、なんて開き直れるか?

ウクライナ公式Twitterと、公党への大きな影響力を持つ関係者の世論への影響を狙った意識的工作を公共電波でのTV放送にのせて定期的に発信しその補完としてTwitterで毎日反ウクライナの主張を詫びもせず発信し続けている金か女かその両方に汚染された現有名コメンテーターの言動、あるいは野党第一党(公党)の政務調査会長の誘導的言動とを比較して、「多少はねー」と表現しました。

あと真珠湾攻撃は紛れもない宣戦布告前の奇襲だし、ゼレンスキー氏の演説の文脈では別に問題ないのでは? 盧溝橋事件から満州国建国、国際連盟脱退→ハルノート→奇襲後宣戦布告はまぁ言われてもしょうがないと思うけど。

だって外務省がーとか、やりたくなかったけど包囲網でしょうがなかったのーとか、ルーズベルトは知ってたのに陰謀がーだから日本は被害者なのー、とかグズグズ女々しい感じ?

実際の戦争では、宣戦布告前の奇襲って普通に行われているんだが。真珠湾攻撃が開戦宣言や宣戦布告なく始まった暴挙と批判するなら、ベトナム戦争のアメリカ参戦だってそうだよね。アメリカ受けするから引き合いに出したんだろうが、適切ではなかったねゼレンスキー。

時代も状況も全く違うし、そもそも大日本帝国の考えでは先に宣戦布告→その後真珠湾攻撃と行う意向だったにもかかわらず、グダグダ対応で前後が逆になり、それを騙し打ちと敵国に指摘・プロパガンダに使用され、事実なので否定もできず、戦後になって外務省ガーとかが出てきたということでしょ。

その当時のヘマと、十数年後の代理戦争なんかを同一視して、アメリカだってやってるもん! ボクちゃんの大好きな日本は悪くないもん、太平洋戦争は正義の戦争だもんってこと?

ゼレンスキー氏は最大の軍事力国家に援助を要請するためにその国に合わせた内容を語っているだけだし、事実を言われたからって日本がグズグズいう程の事でもないでしょ。いつまで引きずっているんだよ、ナイーブすぎるだろって感じ。

日本が独り立ち出来ないのは内部に巣食う『こんな人たち』が未だに多いからなんでしょうね。怖いくらいにみるみる湧いてくるんですね。声が大きいだけなら良いんですが。

ここのコメ欄のことでしたら、どう見ても少数の基地外が荒らしてるだけですが

政治どうでもいい派からすると、政治系記事にするのはあまり好きじゃないけどやべぇコメント消さずに返信してる所が好感持てるわ
他所なら即BANだよな

まあ、日本人も、他国の微妙な歴史なんて知らないし、知ったこっちゃないし、
お互い、他国なんてそんなもんじゃないですかね。

自国以外には、特定の国に思い入れをするとかじゃなくて、
利害中心に付き合っていくのが、大人の国の在り方なのでは?

ウクライナに関しては、今はウクライナに味方してロシアを増長を防ぐべきなので味方すべきだと思うけど、
ロシアと終戦した後は、また0から考えることにはなりますね。
でも、その時には、こんなアホな動画掲載したから……みたいな理由ではなく、
やっぱり、現実的な利害中心で、ドライに他国とは付き合ってほしいですね。

日本なんてヨーロッパに住む人々の感じたイメージはこんなもんでしょう

昭和天皇(同時の今上天皇)御一行はオランダ訪問の際に沿道より色々とモノを投げ込まれたり…各地で日章旗が焼き討ちされていました

ウクライナ政府の対応は柔軟過ぎて涙が出る
何事に保身的な日本の立法府は何だか好かない

北方領土問題有る限り黙っててもウクライナ側に付くからな
そりゃこうなるわ

ゼレンスキーは日本の議会の演説では、北方領土については全く触れなかった。
今のウクライナの状況とだぶるしロシア批判の絶好のネタなのにスルーってことは、ウクライナはその件に関して突っ込みたくないんだろう。ロシアのままでいいってスタンス。日本は北方領土問題でウクライナが日本の味方をしてくれると期待しない方がいい。

ロシア政府によるウクライナ侵攻を正当化する色々な言動を見ても未だに
「日本は仕方なく戦争した!」
「日本は侵略してない!アジア解放のために戦った!」
「現地の国民たちも日本人を歓迎していた!」とか本気で信じている人は・・・もう救えないわ
・・・お前らはゼレンスキーよりプーチンの思想に似ているんだし、無理してウクライナ支持なんてしないで素直にロシア支持していればいいのに
と言うか、そもそも日本の侵略戦争を擁護している奴がロシアのウクライナ侵攻を批判する資格無いだろ
どういう思考で恥ずかしげもなくそんな矛盾したダブルスタンダード出来るのか気になる

真珠湾とか持ち出した時にきちっと抗議してればこういうのは避けられたかもね
向こうの事情もあるし仕方ないで見逃しちゃうとこういう踏んじゃいけないもの踏ませちゃうんだよ

言えるわけないじゃん。事実真珠湾は明らかにルール違反の奇襲なんだから。

日本から友好的に支援してもらっている中で、公式がそんな発信をしてしまう事
が迂闊な訳であって、バッシングすべきはそこ。

ウクライナ側がどう思っていようが、思想の自由だからそこは別に批判せんでよい。

金払ってんだから一切否定的言動をするなって、随分ですね。

ウクライナ人の血で、ロシア兵・戦車・航空機・装甲車両等をすり減らしてもらっているのに。これらを日本人の血と自衛隊装備・補給備品等でやろうとしたらいくらかかるのでしょうか?しかも、中国との同時進行での可能性も高いのに。

正義・人道を抜きにしても日本の国益を考慮したら、全く足りないじゃないのかなぁと思いました。

エストニアのクースク駐ウクライナ大使「ロシアが演習を装った侵攻作戦を準備しているのを知っている。だからウクライナへの武器を躊躇する必要はない。ジャベリンでロシアの戦車が破壊されれば我々への脅威は低下する。エストニアの防衛はドンバスで既に始まっていることを理解している」

支援額をGDP比で見ると0.8%に相当する資金(300億円以上)を支援したエストニアが断トツ

どこかで聞いた反論だなと思ったら、つい先日までODA貰いながらも反日振りかざしている中国の主張とそっくりだった。「金払ってんだから一切否定的言動をするなって、ふざけるな」「反日無罪」。
自分は元レス投稿した者ではないが、元レスの人は少なくとも「金払ってんだから【一切】否定的言動をするな」とは言っていない。公式で発信しないのならどう考えていてもいいし、公的ではなく私的な立場での言動なら構わないと読み取れる。言っていないことを前提とした反論はどうかな。

中国が自身の軍隊を万単位ですり減らしている、あるいはロシア軍を攻撃・撃滅しているんでしょうか?
論点は、日本の国益にもつながっていることを生死を掛けて行っていることに感謝こそすれ、批判などもってのほかということで、中国は仮想敵国だし全く一緒ではないですね。

公式がそんな発信をしてしまう事が迂闊な訳であって、バッシングすべきはそこ」
ということは、迂闊でないことをする=批判しない ってことでは?

最初の一文しか読めないとか、国語むずかしかった?

こじつけ乙。別にウクライナは日本の為に戦っているわけじゃない。
ウクライナはウクライナの為に戦っているわけで、それを勘違いしてはいけない。

現状ではウクライナが戦うことによってロシアの戦力を削いでいて結果的に日本の利に繋がっているが、だからって日本は感謝だけして批判はもっての他って、どれだけ近視眼なんだよ。

日本の為に戦っているわけではない(当たり前)ウクライナは、将来においても日本の国益に繋がる行為をしてくれるか全く分からない。だから感謝すべきことがあれば感謝するのと同様に、批判すべきことがあれば批判しなければいけない。本当に日本の国益を考えるなら、そのスタンスは崩してはいけないってことだよ。

>日本から友好的に支援してもらっている中で、公式がそんな発信をしてしまう事
>が迂闊な訳であって、バッシングすべきはそこ。
>ウクライナ側がどう思っていようが、思想の自由だからそこは別に批判せんでよい。
     ↓
>金払ってんだから一切否定的言動をするなって、随分ですね。

たった3行程の文章なのに「【一切】否定的言動するなって」ムキー!となるなんて、日本語むずかしかった?

ムキーってなってる?
金払ってんだから一切否定的言動をするなって、随分ですね。」って敬語だし句読点もちゃんと使っているし、「日本語むずかしかった?」って使いたかった?

それで

>日本から友好的に支援してもらっている中で、公式がそんな発信をしてしまう事
>が迂闊な訳であって、バッシングすべきはそこ。
>ウクライナ側がどう思っていようが、思想の自由だからそこは別に批判せんでよい。

の3行のどこに

>金払ってんだから【一切】否定的言動をするなって、随分ですね。

の「【一切】否定的言動をするな」と主張している箇所があるの?
敬語とか句読点とか詳しそうだから、「一切」に当たる箇所も読み取っているんだよね?

ごめんなさい。
「一切」の部分は文意を私の勝手な想像で読み取った気になっていました。私が負けました。伏してお詫びいたします。
「バッシングすべき」を拡大解釈しておりました。

負けましたって、勝ち負けの問題ではないですよ。勝ち負けの意識で書き込みをしている人がいるのに驚きました。
謝罪は、元の書き込みをした人にどうぞ。
これからは、もともとの書き込みにないことを想像で補完して、その前提でレスすることがないよう気を付けてくださいね。
…早速、ロシアの工作を否定している人がいる前提で書き込みをしているようですが。う~ん、この謝罪って形だけのものだったのですか?

あと、整理しておくと、日本はロシアと中国との隣国で基本的には現状両国ともに仮想敵国と言える状態で(朝鮮半島はおいといて)、今侵略戦争前までは対中国が主でロシアに対しては対中国との兼ね合いで味方につけておきたいおければなぁといった希望的願望が国内には漂っていたけど、それは幻想でロシアは明確な敵国で中国との連携での侵略すら想定されるという状況だと思っています。

その上で、ウクライナがロシアと自国内で血を流して戦いその戦力を削っている。
ロシアは経済制裁+人材流失+士気低下等もあって消耗した兵士・装甲兵器類・航空機・精密誘導弾等の生産・補充がままならないだけでなく、弾薬・砲弾等の工作機械、天然ガス・原油等の採掘・輸送設備等も部品などが輸入が出来ずメンテ困難で稼働が止まり始めているようです。

これもウクライナ人が必死の抵抗と創意と工夫の戦略・戦術によって事前の予想をはるかに上回る戦果を挙げ続けてきたからこそ、各国が軍事・経済援助と対ロシア経済制裁の厳格化に大きく傾く機運を作り出せたということは純然たる事実です。

ウクライナのおかげで、日本人は近い将来払わざるを得なかった可能性のある日本人の血・自衛隊の各種兵器・装備・補給品等・戦費・インフラ被害・経済損失などの大きなリスクを減じられたと思います。
国力充実の中露2ヶ国と同時に防衛戦を本格的な米軍参戦まで戦うことと、中国1国あるいは弱体化したロシアとの連合と戦うのでは大きな差があると思っています。

だから、ウクライナの日本の為という意思の有無は、「本当に日本の国益を考えるなら」あまり関係はないのではと思っています。
もちろん、ウクライナの世界の民主主義勢力のためにも自分たちは戦っているという主張は援助目当てよりも士気向上も含めた上での本心だと思いますが。

見落としていますが、「将来においても日本の国益に繋がる」という意味では、ウクライナは戦前は親中で中国の一路一帯政策の要ともいうべき位置でしたが、戦後は強力に自由陣営側に取り込むことを目指し、大規模援助を日本が主導するぐらいの勢いで行うとともに以前のロシア以上にサプライチェーンに組み込まれていってくれれば日本にとっても多大な戦略的恩恵が得られると思います。
天然ガスも新規に見つかっていますし、レアメタル・ガスなどの産出もあるし、小麦・トウモロコシ等食料・飼料の大供給国でもありますし。

ゆえに、ここで各種言動によって親日の方向に傾いていただくことは、本当に日本の国益にかなっているものと思っています。
トヨタにはロシアの代わりに工場作って東欧への輸出拠点にしてほしいし、楽天もStarlinkに負けずにスペースモバイルを展開して欲しいです。

なんやかんやいっても、いざという時にはその国の親日感情度合いというのは、とても重要だと思うので。
民主主義国家であれば尚更。

情強の方々はご存じだと思いますが、ロシアは日本のネット上の日本語コメントも監視していてロシアに有利なコメントを収集・まとめにして翻訳、アジアでもこんな論調だとか日本でもこんな声が多くみられるとかプロパガンダに利用していて、当然中国も同様のことを考えています。
工作員に5ちゃんやまとめサイト・Yahooのコメント欄に書き込みをさせて世論誘導を図るとともに、このような工作にも反映させ自国及び国際世論への波及効果をも狙っています。

もちろんウクライナサイドもこのような活動は把握しているようです。なので、薄っぺらい愛国心や浅い思考などによるトンチンカンなウクライナ批判やどっちもどっち論での中途半端な意見などもいずれは伝わってしまう可能性はあります。

なので、私はもう誰も見ていないであろうここにも、きちんとコメントを残したいし、たまたま見た方がへーとでも思っていただけたら幸いなのです。

日本の伝統の小出し・戦力の暫時投入各個撃破をこの今の状況でも行いそうなのもまずいよなぁとも思っています。
一気に、ウクライナ人がどん引くくらいの「好き好きウクライナ大好き」という世論になって欲しいし、資金援助はこれ以上は復興時にまわすとしても人的派遣や医療支援などもっともっとやって欲しいし、岸田総理にもG7首脳最初のキーウ訪問者になって欲しかった(もう観光スポットじゃないって言われてるのでダメだけど)です。

でも、戦時下であんなに悲惨な状況なのに、つまらないプライドもどきで2度も謝らせちゃったりでもうダメかもです。
逆に、この状況でもウクライナは詫びてすぐに動画も修正するなど、きちんとした情報戦略に基づく戦術修正はさすがだなぁと思いました。

長い。長文駄文の見本にしたい文章だね。

駄文でいいのですが、「本当に日本の国益を考える」というコメントに対しての、こうこうこういう筋道で考えるとこういう流れで、こういう話になると思いますという説明なので長くなりました。

あくまでも、中国がロシアと連携して台湾・日本への侵略戦争を仕掛けるとの想定にたっていればですけど。

ウクライナはロシアの柔らかい脇腹に位置していますので。

ソースもなしに「情強の方々はご存じだと思いますが」って。それこそ情報操作の書き込みじゃないの?

ちょっとネットで検索すれば日本語でもいくつか出てきますよ

例えばこの記事とか、ふれてる日本語記事もいくつか見たけど
ちょっと前だからなんだっけだけど

オシント新時代~荒れる情報の海:ロシア政府系メディア、ヤフコメ改ざん転載か 専門家「工作の一環」 | 毎日新聞 (mainichi.jp)

ソースが有料記事で1個だけとは。しかもその記事で言っているのは
>「ヤフーニュース」の読者コメント欄をロシア語に翻訳して転載する際、元の投稿の文章を改ざん・加筆した疑いがあることが分かった。

つまり日本人の書き込みを改ざんしてロシア語に翻訳しているというものなのに、このレスで主張しているのは

>ロシアは日本のネット上の日本語コメントも監視していてロシアに有利なコメントを収集・まとめにして翻訳、アジアでもこんな論調だとか日本でもこんな声が多くみられるとかプロパガンダに利用

>工作員に5ちゃんやまとめサイト・Yahooのコメント欄に書き込みをさせて世論誘導を図る

日本語のコメントでロシアに有利なものを集めているとか、工作員が書き込みをしているという内容なので、言っていることが違う。

内容が違う書き込みをソースとしなければいけないなんて、必死だね。

うーん
たまたまちょっと検索してこんなのもあったというのが有料記事だったんですよね。

そんなに何個もソースを上げる義務ってあるんですか?ご自分ではロシアの工作を否定するソースを調べてご紹介はしないんですか? というのはダメですか?

まあ内容は有料部分は見てないけど「「ヤフーニュース」の読者コメント欄をロシア語に翻訳して転載する際、元の投稿の文章を改ざん・加筆した疑い」っていうのは何のためにやっているのか、なにを目的にわざわざ日本のサイトのコメントをロシア語に翻訳・転載し、さらに改変するのか、単なる愉快犯的行為なのか、裏があるのかは想像するしかないのかなぁと思います。

それを妄想・創造捏造といわれるならそれ以上は何も言えません。
私が悪かったです。あなたの勝ちです。論破されました。という感じです。

一言一句証明することは、対象となる事象が工作活動かなという疑惑ということでもあり、片手間で調べるのは面倒です。以前に読んだ複数の記事やサイト情報、書き込みからの類推も入っていますし、コメント欄の私個人の書込み・あなた様方がお気にいらない部分の全てを説明・証明しなければいけないとも思えませんし。

気に入らないなら罵倒も、気になったらご自分たちで調べても自由ですし、ここは幸い縛りもないようですし。

私の感覚は昔の2ちゃんのままだったので、工作員や業者などはそれっぽいな+その前後の流れとその後の書き込みなどで推察するという感覚でした。あなた様方5~6名の方々のように2~3行の短文で明確で誰もが理解できるでしょ的に考えて断言もできません。

ちなみに、書き込んでいないがチラッと目にした方も含めてこの記事は読んでいただいたのでしょうか?読んでいただいた方が1人でもいらっしゃればグダグダ書き連ねたのも少しは良かったのかなとも自愛できるのですが。
ウクライナ米欧VSロシア 認知空間での闘いの内幕(Wedge) – Yahoo!ニュース

>ご自分ではロシアの工作を否定するソースを調べてご紹介はしないんですか?

誰がいつ、ロシアの工作を否定する書き込みしていましたっけ?
ロシアの工作を否定する書き込みをしている人がいたなら、そりゃその人に対してそのソースを要求してもいいけれど、自分が読んだ限り、「ロシアは工作なんかしていない!」と書き込んだ人はいませんよね。いるのなら、教えてください。

ああ、それとも「金払ってんだから【一切】否定的言動をするな」と同じく、ご自身が勝手に読み取ったことを相手が言ったことにしてそれが確定事項という前提で書き込みされたのでしょうか?

その箇所ではご自身の勘違いを謝罪するレスがあったのに、また繰り返すとしたら学習能力がないのでしょうか? それとも謝罪は口だけで、そこから学ぶことは何もないとご自身のスタンスを変えるつもりがないのでしょうか?

ウクライナ支援に感謝する動画から日本がハブられているとこ見ると、もともとウクライナの親日度合いは高いとは思えない。日本の支援に感謝の表明もしないウクライナの親日度を高くするために「よくロシアと戦ってくれた。その分、日本の血は流れない。感謝する。」と感謝だけ示して批判はするなって極論すぎる。

ウクライナはそういう国と客観的に受け止めて、支援が必要だと判断すれば感謝されなくても支援し、日本の国益に触れるような行為をすれば批判もするというドライな関係で上等だ。

感謝動画の対象国は武器支援との事だから、「今回の支援は武器輸出ではない」としている日本が載るとマズイでしょ。
てか外務省のページを見ても日本の支援状況がイマイチ分からんのよね。
初期の防弾チョッキ以外は経済支援含め「表明」「決定」「合意」だけで未実施な感じだし。
それで感謝しろは無茶すぎひん?

支援内容を武器に絞って感謝を表明する動画を挙げるとは、ウクライナはなかなか凄いな。普通はそんな限定をせず、武器以外もそれこそささやかな支援をしてくれた国にも感謝するという内容にすると思うが。ウクライナのお国柄が見えたよ。

「感謝しろ批判はするな」ではなくて、例えば以下の記事では「認知空間での闘い」と表現している工作活動も意識して、世界中の誰もが見れる閲覧多数の主要サイトなどでは、敵国の工作・誘導活動と自国の利害も意識してコメントも考えてもいいよねって感じでしょうか。少なくとも「国益」うんねんをいうのであれば。
ウクライナ米欧VSロシア 認知空間での闘いの内幕(Wedge) – Yahoo!ニュース

>「感謝しろ批判はするな」ではなくて

いや、はっきりそう主張しているじゃないか。

2022年4月27日 09:38
>論点は、日本の国益にもつながっていることを生死を掛けて行っていることに感謝こそすれ、批判などもってのほかということで

この書き込みがはっきり残っているのに、それをなかったことにして反論するのは酷い。

文章を省略してしまいました。申し訳ございません。
記事を読んでほしくて書いた部分のもので反論ではございません。

論点は、日本の国益にもつながっていることを生死を掛けて行っていることに感謝こそすれ、批判などもってのほかということで」の理由説明は「本当に日本の国益を考える」ということを含め、私の主観的推論をもとに長々と駄文長文を書いたのでそれでした、まぁ読んでないのでしょうからしょうがないですね。

その上で、私の長文は読まない・賛同しないでしょうけど、以下の記事は読んでみてはいかがでしょうか、「認知空間での闘い」と呼ばれている戦いも広く意識されつつあるみたいですよ、という意図でした。反論ではありませんが、反論と読めたのであればお詫びして訂正させていただけましたら幸いです。

「ではなくて」の使い方を間違えました、正しくは 

私が長々と書き連ねたのは「感謝しろ批判はするな」ということを主張したいのではなくて 

でした。

長文なのに、文章を省略してしまいました?
更に、言葉の使い方を間違えました?
それなのに「まぁ読んでないのでしょうからしょうがない」?

いや、まともに長文読んでも、省略された箇所や言葉の使い方を間違えた部分を正確に読み取るのは無理でしょうが。それなのに読んでないからしょうがないと開き直るとは。

長文だらだら書き連ねているのに、必要な部分は省きました、言葉の使い方も間違えたのに、自分の主張を正確に読み取ってくれないのは読んでくれない奴のせいだからしょうがないって、どれだけ図々しいんだよ。

不適切に文章を省略したり言葉の使い方を間違えた時点で、主張が正確に伝わらないのは書き手の責任。読み手に責任転嫁するな。

・「一切」にこだわっている方
・「ソースを要求」「日本語のコメントでロシアに有利なものを集め ているとか、工作員が書き込みをしているという内容なので、言っていることが違う」「内容が違う書き込みをソースとしなければいけないなんて、必死だね」といっている方
・「不適切に文章を省略したり言葉の使い方を間違えた時点で、主張が正確に伝わらないのは書き手の責任。読み手に責任転嫁するな」といっている方

おひとりなのか3人なのか、私にbatを押している方数人が入れ代わり立ち代わり書き込んでいるのかは不明ですが、面倒なので統一して書き込みます。
(こんなにグダグダ書き込み続けて中の人は嫌がらないのか不明ですが、いやなら承認しないだろうからまぁいいか)

以下次項

以下次項って、一つにまとめる文章力もないの?

らしい?

Last edited 1 year ago by 名無し

>私にbatを押している方数人
この人、主張に特徴があるからどの書き込みか分るけど、2桁bat押されているのに数人しかいないと思っているんだ。すごい自信(笑)

batを押すって、バットで殴られたとか?
日本語だけでもあやしいんだから格好つけて英語を使わない方がいいかと。

はいごめんなさい間違えました。

10数個badあって、それがイコール実人数と考えます。

分けたのはここに張り付ているわけではないので。

今は「イジューム方面の第2諸兵科連合軍司令部近くで爆発が確認され、多くの上級士官が死傷し、ロシア軍参謀総長のゲラシモフ上級大将も負傷した」らしいのでその関連をあさっているので、そのうちまた。

あと、語句とか表記ミスとか言葉尻とかもいいんですけど、

日本の本当の国益とは、お前のいってることよりこっちの方がとか

おまえの現状認識のここがまちがっていて、こうだとか

対中国はこうしないとで、おまえのではこうなるからこの方がいいとか

そういうのはないのかなと、ないのであー読んでないんだなと思いましたよと。読む価値ないならないでどこがとかね。
まーそんな義務も責任も私を含め誰にもないけどね。
(しかし、こんなの20人弱も見てるのかね。あー13人か、正確に言わないとね)

投稿した自分の意見にまともにレスしてもらいたいなら、
・恐ろしく長文なのに言いたいこと省略しちゃったから伝わりませんでした
・表現を間違えましたそういう意味ではありません
・それなのに理解してもらえないのは読んでもらってないのでしょうがない
と言って開き直るのはどうだろう。主張したいことがあっても省略やら書き間違いの連発では正確に伝わりようがない。不適切な省略や書き間違えのない文章を書けるようになることが先だと思うよ。

東京裁判のこと知らないのが残念 まあソ連時代の教科書学んできたからそうなるのかな
でもちゃんと謝って削除してくれたからそれだけで特定の国に比べればマシだと思う

まあ、ともあれこのドンパチで為替相場は異常なまでの超大変動。
為替差益でガッポガッポ儲かったわ。
君たち、まだまだ利益が出せるぞ。この流れに乗り遅れるな。
世界を見渡せば、今回のドンパチで儲けてる連中は他にも居るよな?
ありがとうプーちん!

>世界を見渡せば、今回のドンパチで儲けてる連中は他にも居るよな?

武器弾薬、飛び道具が大量に消費されるので軍事産業界隈は大歓迎でしょう。
そのほか、この混乱に便乗して値上げしてる業界も多数・・・。
原油価格の値上がりなんて、その最たるものですよ。

FXやってればそうなるわな(冷めた目)

ウクライナが支援してくれた国々に感謝の動画を発信したが、日本は入っていないという現実もある。いろいろウクライナの本音が見えるね。

付かず、離れず、いいお付き合い。
ロシアを刺激しない程度に欲しいものを与えて、ロシアの消耗を誘えばいいんやで。

あと、ソ連の構成国にウクライナを忘れてはいけない。

何でここには希少な共産党信者が居るの?
お布施して貧乏なんw

4月1日から1か月近く掲載されて、間違いでしたとかないよ。23日に炎上しなかったらそのままだったわけで。

ウクライナは北朝鮮に核兵器や軍事技術を提供しているし、中国とも仲がいい。
反日的な国との付き合いが深いから今回のこれも真珠湾発言もあったし、ウクライナに支援してくれた国々に対する感謝の動画から日本が除外されたんだろう。

ウクライナ国民は可哀そうだし対ロシアの観点から援助するのも吝かではないが、そういう同情に対して素直に感謝したり恩を返そうとしてくれると盲信するのは楽観的だね。

まだバチバチやってる(笑)
こりゃ管理人さんガッポガッポだわ。いや、マジで。

責められてる側の者ですが、いいね3ってことは実人数が13人て私は言われてますので、残り10人も興味を持ってみているってことですか!

株見てるので後で反論に返事しに来ますがビックリです。
まぁつっかかってこなくなるまでは続けます。ごめんなさい。ロシア反転攻勢受けてヤバそうですし、そっちを追っています。

ちょっといいですか?
「いいね」カウンターですが、これはボタンを押した時のIPアドレスで判定しています。
そのため、ボタンを連打しても1回とカウントされます。
しかし、携帯端末のフライトモードをオンオフするなりルーターを再起動するなりして、このサイトへアクセスしてるIPを変えた上で、ボタンを押せばカウントされます。
つまり、いいねカウンターの数値=押した人の人数では無いという事です。
同一人物がIPを変えながら押せば、すべてカウントされますのでいくらでも水増しが可能なのです。
「いいね」カウンターの数は無視したほうが良いです。

責められてる人=Aですが

まぁ普通はそう考えると思うのですが、証拠もないし誰も一人で複数カウンター押してると明言もしていないので、また勝手に言ってる・読み取っているって不毛な言い合いは面倒なので、どなたかのおっしゃると売りに実人数と仮定しています。
(これも「誰がそんなこと明言してるか教えてください」とかで無間地獄の可能性はありますが)

ここ以降に返信をまとめます。
(返信は4つ以上や一つのレスへの複数返信は同じように並んじゃうみたいで分かりにくくて、ツリー図の概念で元レスに直線で結びついてくれればいいのになぁ、あとレス番も。まぁこんなダラダラ長期は想定外なのでしょうけど)

・「【一切】にこだわる」人→【一切】氏さんへ

私の主張の
『>ロシアは日本のネット上の日本語コメントも監視していてロシアに有利なコメントを収集・まとめにして翻訳、アジアでもこんな論調だとか日本でもこんな声が多くみられるとかプロパガンダに利用
>工作員に5ちゃんやまとめサイト・Yahooのコメント欄に書き込みをさせて世論誘導を図る』

に対して ソースソース】君さんは

『ソースもなしに「情強の方々はご存じだと思いますが」って。それこそ情報操作の書き込みじゃないの?

とソースを要求(と私は文意をくみ取り)

ちょっとネットで検索すれば日本語でもいくつか出てきますよ』

と返事、続いて以下のソースを提示
オシント新時代~荒れる情報の海:ロシア政府系メディア、ヤフコメ改ざん転載か 専門家「工作の一環」 | 毎日新聞 (mainichi.jp)

に対して
ソースが有料記事で1個だけとは。しかも~』

つまり日本人の書き込みを改ざんしてロシア語に翻訳しているというものなのに、このレスで主張しているのは
(中略、上記参照)
日本語のコメントでロシアに有利なものを集めているとか、工作員が書き込みをしているという内容なので、言っていることが違う。
内容が違う書き込みをソースとしなければいけないなんて、必死だね。』

ということなので

私の主張は「ロシアが日本のネットでも工作をしている(と私が推測)」なのでそれへの反応は以下の3つと判断

1.同意、工作しているだろう
2.不明、ソース不備のため不明など、どっちか不明・わからない・判断できない
3.不同意、工作はされていない

で、ソースソース】君さんは、2.か3.のスタンスであろう、と判断して(私の主観で上記の文章の文意をくんで)

1.のソースについては私が提示(但し【ソースソース】君さんは否定)、

対して2.と3.については「ロシアの工作」を否定するソースがあれば一度で2.を否定、3.を証明できてしまうので、口をあーんと空けながら他人のソース提示を待っているよりも早いのではと考え、

『ご自分ではロシアの工作を否定するソースを調べてご紹介はしないんですか?』『といってはダメですか?』と煽り半分で記載したという経緯・次第です。

ですので
『誰がいつ、ロシアの工作を否定する書き込みしていましたっけ?』に対する回答は、

AとBが煽りも含みつつ文章のやり取りを行う中で出てきた1部分であり、通常行われる日本語の会話(文章上の)としてなんら違和感はないもの、と私は判断します(主観で)。

文章の後半部分については…

以上、【一切】氏さん及び、いいねを押している2名(仮)の方へ

相変わらず長いなぁ。おまけに自己弁護で話を逸らすだけで。

●他者の投稿で言っていないことを勝手に想像で決めつけて「随分ですね」と反論の形で持論を展開する
●「感謝しろ批判はするな」という主張を言っていないといい、いや言っているだろうと突っ込まれたら
・文章を省略してしまいました
・言葉の使い方を間違えました
・更に自分の書き込みを「まぁ読んでないのでしょうからしょうがない」

自分の主張内容に対してレスしてほしいなら、少なくともその主張内容が正確に伝わるように省略や表現間違いがないように書くべきではという内容に対しては、レスなし。

その一方で「煽り半分で記載した」などという弁解にならない弁解をしている。

その姿勢に間違いがないと思っているなら、何を書いても伝わらないのかな、この長文弁解ごまかし君には。

全レス欲しいなら待っててね。

・直近の長文は、いちいち都合よく部分引用されないようにくわーしく解説してあげただけでしょ。説明しろってから説明したら自己弁護・話を逸らすって。

自己弁護じゃなくて要は、普通の会話じゃないのってこと。
文意を読み取って言葉を返しただけだよ、わかるー?ってのを詳しく長々と書いただけでしょ。君のマイルールの、一言一句同じ言葉を使っていないのにこうこうこうだからって反論したら、捏造だの言ってたら、会話成り立たなくない?

☆『真珠湾攻撃が開戦宣言や宣戦布告なく始まった暴挙と批判するなら』

この一文だって私のコメントへの返信にあるけど、【暴挙】ってこのスレ(?)でこの文以前に誰が書いてるの?

私は文意で読み取って何とも思わないけど、君の論理だとおかしくないの?

『「金払ってんだから一切否定的言動をするなって、ふざけるな」「反日無罪」』
これも、私は「ふざけるな」とか「反日無罪」って書いていない。

☆また、下の書き込みで君が引用している文の、全文は
論点は、日本の国益にもつながっていることを生死を掛けて行っていることに感謝こそすれ、批判などもってのほかということで、中国は仮想敵国だし全く一緒ではないですね。』

で、その上の「君の文章」への返信での中で、論点説明として使っている。

下の君のコメントで引用されている『「感謝しろ批判はするな」ではなくて』は、別物で

あと、整理しておくと、日本はロシアと中国との隣国で~』
から始まる長文の趣旨説明として使っていて、

『私が長々と書き連ねたのは「感謝しろ批判はするな」ということを主張したいのではなくて』
ということを言うために使っていて

『「認知空間での闘い」と呼ばれている戦いも広く意識されつつあるみたいですよ、という意図でした』

と「認知空間での闘い」の中にいるんですよー、だから
『ゆえに、ここで各種言動によって親日の方向に傾いていただくことは、本当に日本の国益にかなっているものと思っています。』ですよー っていう趣旨の導入部としての使用で、単語は似てるけど指してる文意は別。

★『>「感謝しろ批判はするな」ではなくて
いや、はっきりそう主張しているじゃないか。
2022年4月27日 09:38
>論点は、日本の国益にもつながっていることを生死を掛けて行っていることに感謝こそすれ、批判などもってのほかということで
この書き込みがはっきり残っているのに、それをなかったことにして反論するのは酷い。』

☆『自分の主張内容に対してレスしてほしいなら、少なくともその主張内容が正確に伝わるように省略や表現間違いがないように書くべきではという内容に対しては、レスなし。』

それこそ「レス欲しい」って私どっかに書きましたっけ?

君はここの中の人なの?『書くべきでは』ってどういう権限の下に私に指示?

最初の方からを読み直してると、
批判すべきことがあれば批判しなければいけない。本当に日本の国益を考えるなら、そのスタンスは崩してはいけないってことだよ』
とか言ってたのに、私の長文以降は、些末の揚げ足取りに終始してきたから、路線変更したのかな、読むのめんどくさいか理解できないんのかなと思ったので、

『「まぁ読んでないのでしょうからしょうがない」』

と書いただけでしょ。
ここは思ったことを書いてもいいんじゃないの?

☆君の揚げ足取りに返事するには、引用元も記載しないと変な結び付けされちゃうから。
ゆえに長々。

自分の書き込みじゃないものについて君のコメントと勝手に認定してレスされても知らんがな。
言いたいことがあるなら、それぞれの書き込みに対してしろ。
ここは不特定多数が参加して書き込んでいる場だよ。管理者でなければ同一人物の書き込みがどうか分からないのに、自分に意見する人間は一人で同一人物と勝手に想定してまとめてレスする気が知れない。

『自分に意見する人間は一人で同一人物と勝手に想定してまとめてレスする気が知れない。』

自分の書き込みを指定してよ。

君は、返事しろって言ってた
『相変わらず長いなぁ。おまけに自己弁護で話を逸らすだけで。」

こいつじゃじゃないの?
「レスしてほしいなら」ってやつ

名前欄に何かいれろよ、特定できるように
書くべきではという内容に対しては、レスなし」
って言うんだからレス欲しいんじゃないの?

少なくともその主張内容が正確に伝わるように省略や表現間違いがないように書くべきではという内容に対しては、レスなし』

こいつ、君じゃないの?

>こいつじゃじゃないの?
>こいつ、君じゃないの?

相変わらず思い込みが激しいレスだね。俺がお前と認定したからお前に対する書き込みとまとめて問題ないって言い分?
ま、「こいつ」呼ばわりを出来るあたり、こういう書き込みでの最低限のマナーも弁えていない奴だと判るが。
「こいつじゃじゃないの?」も日本語として変だし、推敲すらせず言いたい放題書き込んで一人満足している印象だ。

自分が書いた文に突っ込まれたら、十行以上使って「こうこうこういう意図で書いただけでしょ」と後出し説明が必要なのはひでぇ。あれだけ長文なのにまだ足りないのか、言葉の選び方・使い方が致命的に下手なのか、それともやべぇと後出しこじつけの弁解なのか。書けば書くほどエスカレートしていくのが不思議。普通は以降気を付けて改善されていくと思うが。

読解力が【致命的に】足りてない人向けの文章だからね。
自分が読解力があると思うなら読まなけりゃいい。

だれかに読めって強制されているわけでもないでしょ?

『自分の書き込みじゃないものについて君のコメントと勝手に認定してレスされても知らんがな。』

この人も後出しでこんな事いってるけど、誰も書いてないことって【】にくくって批判してんだから、ほかにもあるよってわかったんだから、文脈読む能力ないですって丸出ししながら、批判続ければいいのにね。

君はどう思う?
一方だけの揚げ足とるより、まんべんなくの方がいいよね、頭のいい君なら察せられるでしょ。会話上手そうだし。

>読解力が【致命的に】足りてない人向けの文章だからね。

長文だらだら書いているのに、省略したから正しく伝わりませんでしたとか、更に言葉の使い方を間違えて正しく伝わりませんでしたって、後出して弁解する人が書いた文章のことではないよね?

省略したり間違えた言葉を使った文章では、いくら読解力があっても正しく解釈できるわけないもんな。

もう興味ないにいいねが6人、生温かくROMってくれていますね。

もう興味ないと意思表示されているのに、それでも生温かくROMってくれていると思える自信がすごいw

わざわざここのページ開いてカウンター押してんだからROMってんでしょ
個別のレスを見てるかどうかは別の話。

あと、他人が自分のレスを見ようが見まいがそんなに気になるの?それが自信につながるの?なんか不思議な感覚だね。

昔は生暖かくは否定・イヤミが7割くらいだったけどヌクモリティと共に肯定的なニュアンスに変わってきてしまってたから、5ちゃんとかじゃ今はあんまり使われていないんじゃないかな。

だからもっと温度感の低い、冷やかさが欲しくて「生温かく」と書いてみましたって感じ。

マイ解釈の押し付け、乙。

しかし、コメント欄へのコメントにしては”長い・長文”ってだけで、この程度の文章量で長い長いって、まともに読解・内容把握もできず、抽象的なダメだしを繰り返すって、普段は活字本とかブログとか読まないのかね。

気に入らなけりゃ読まなきゃいいし、読んで気に食わなきゃ具体的な場所を指定すれば話は早いのに。なんかどんどんクダラナイ揚げ足取りでツマンナイやつら。

『批判すべきことがあれば批判しなければいけない。本当に日本の国益を考えるなら、そのスタンスは崩してはいけないってことだよ』

っていうから、「本当に日本の国益を考える」とはって話に行くと思いきやこれかよ。
思えば、以前の「国債は借金じゃない、円は刷り放題」君の方が、自分で調べたり知識を使ったりで随分ましだった。

長文だけならまだしも、これ省略してしまいましたとか、いや実は言い方間違えましたとか、突っ込まれて後から訂正が入りまくりな文章を、一体どうやったらまともに読解できるんだよ。エスパーでもない限り無理。
そんな後出し訂正が入る酷い書き込みを、まともに読解・内容把握してもらえると思い込む自信が一体どこから湧いて出るのか不思議だ。

最近のコメント で迷惑をかけているとは気づきませんでした。
このスレ外には影響しないと思っていました。すみません。
以降書き込みは控えます。

このスレなら迷惑かけてもいいってか、すげー…

この手のブログに「いいねカウンター」は不要ではないでしょうか。
そもそも、カウンター数でエキサイトしてる連中は、ツイカスと同じで異常なまでに「承認欲求」、「自己顕示欲」、「他者否定」の強い人間。
大体、この手の人間にロクな者はいない。それは各種SNSを見れば明らか。
ここは個人ブログ。ならば、管理人氏はどのような経緯で「いいねカウンター」を導入したのか?
導入した理由は?導入したことによる効果は?疑問が尽きないな…

そりゃ管理人さんの自由でしょ。ただで利用させてもらっている立場で理由追求することはない。
どのみち「いいねカウンター」があってもなくても粘着する奴はする。goodゼロかつbad2桁を連発しながらもこれについて全く気にしなかった奴がいたことからも明白だ。

119
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x