当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

【そして逃走へ】山口県でコロナ給付金4630万円が誤って振り込まれた男性、お金を別の金融機関に送金し「元には戻せない、罪は償う」と開き直る。

スポンサーリンク


山口県でコロナ給付金4630万円が誤って振り込まれた男性、お金を別の金融機関に送金し「元には戻せない、罪は償う」と開き直る。

※4/28時点で連絡が取れず、自宅を訪問しても姿なし。
夜逃げの模様。草。


山口県阿武町で、1世帯当たり10万円の新型コロナの給付金、1世帯10万円×463世帯分、
合計4630万円を、誤って1世帯に振り込んだ事件が起きました。

過ちに気がついた町側は、誤って振り込んだ先の町民に返金を要請するために
電話やメールで返金するよう要請しましたがシカトされ、ようやく振り込まれた町民と面談できた結果、
「返せない」旨の回答があったそうな。

町によると、この町民は職員の面会に「別の金融機関の口座に移した」と話
しており、「もう元には戻せない。逃げることはしない。罪は償う」などとして、返す意思を示さなかったと明らかにしました。「借金の返済には充てていない」と説明したということですが、町では金を使ったかどうかや、何に使ったか、いくら残っているかなど、金の流れはつかめていないということです。

4/22(金) 15:26

「返還できない、罪は償います・・・」山口県阿武町のコロナ給付金4630万円誤送金・回収困難(tysテレビ山口) – Yahoo!ニュース

あ、そうですか、返さないんですね、では済まない額ですので、刑事事件として立件できるか
模索するとともに、民事でも返還をめぐって争って頂きましょう。

この町民、どうしたんだろうか。逃げ切りを狙っているのだろうか。どう考えても無理だろう。
ましてや山口県阿武町、住民は3372人です。人の口に戸は立てられないので、
「どこの誰それが犯人」と言うのは瞬く間に広まるでしょうね。

人の嫉妬ほど恐ろしいものはないので、嫌がらせや投石、火炎瓶が投げ込まれたり、
ダンプが突っ込んできたり、火を放たれたり強盗に押し入られたりするかも。


二度とその地で安息な生活を送ることは難しいでしょう。

何れにせよ、金の流れ、使途の解明が望まれる事件ですね。

逃げ得は許されませんよ。前例が出来てもダメですし、仮に返済義務から法解釈やら
何やらの事情で逃げ切ったとしても、税務署側がどう対応するかちょっと見もの。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
2.5 2 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
43 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

非課税世帯だし、案外ダンプ突っ込ませる側の人間かもしれない。

惨めな人生を送ってきた可哀想な人間なのでしょうね。

既に一線を越えちゃってるのでもう引き返せないんでしょうね
この件がなければもっとマシな生き方もできたでしょうけど

もちろん同情はしませんが

住民は3372人

そんなに少なかったのか。結構面積あるんだけどなぁ。

盗ったの税金だし世間の注目を浴びてる以上役所や警察、関係機関がそう簡単に逃がす訳がない
服役したら刑務所で、娑婆ではネットやリアルで一生嫌がらせされる
億単位ならまだしもたった4630万程度じゃ割に合わないな

Last edited 1 year ago by 名無し

漢字くらい直そうよ。。

罪名的には窃盗、窓口であれば詐欺。
さらに犯罪収益となれば、犯罪収益移転防止法(隠匿)がついて、金の流れを追われてボッシュートされますね。
山口県の小さな町の方が国際送金できるとはなかなか考えにくい。

適当抜かすな。お前のような輩が感情の発露で有りもしない法律を振りかざすのは迷惑以外の何物でもない。
不当利益返還請求はできるがそれだけだ。窃盗には「奪い取る、盗む」という構成要素が必要だがそんなものはない。詐欺など議論以前の問題だ。

この場合は最短速度で不正利益返還請求に取り組むのが正しい。それ以外の行為は無駄だ。

調べてみたら詐欺や窃盗が成立する可能性もあるようだ。
https://www.bengo4.com/c_1018/n_11626/

補足でマヂレス。
町が被害じゃなくて、銀行管理の金を不法領得したってこと。
窓口で行員騙して出金すれば詐欺で、ATMで払い出せば窃盗。
送金してれば電気計算機使用詐欺罪になる。
4000万超えたら初犯でも実刑だろうな。
ちなみに犯収法しらんのか?

組処法に訂正

どの字が誤字なの?

一度得たお金であれば犯罪でも課税所得の対象のはず。今回は、犯罪ではないが課税所得になった場合の税金はいくらなのだろう。非課税世帯らかも外される?素直に生きましょう。

年利18%の金利で返済し終えるまで強制労働させたらいいよ

誰も触れてないけど、一番の問題は間違って振り込んだバカな職員がいること。このバカを今すぐクビにしろ!

ダブルチェックやトリプルチェックの体制がきちんと整備されていなかったなら上司の責任も免れんぞ

>人の嫉妬ほど恐ろしいものはないので、嫌がらせや投石、火炎瓶が投げ込まれたり、
>ダンプが突っ込んできたり、火を放たれたり強盗に押し入られたりするかも。

これって強迫かな?

大金の送金って今だとオレオレ詐欺とか疑われて、時間かかりそうなイメージだけど

プールの水を流しっぱなしの教員は弁償でしょ
返金が無理なら同じように振り込みを担当した公務員も弁償でしょ

隠してるんじゃなく本当に使い込んでたらどうなるんだろう?返せないし少し刑務所入るだけ?生保打ち切り?

逃げ得狙うならせめて日本を捨て海外へ行く覚悟がいるよね。

この男から取り戻すのが本筋ですが、多分ほとんど戻ってきません。
町予算なら町債権として支払督促とかいろいろやってみた上で、諦めて債権放棄の議決をして終了、が一般的です。(住民訴訟で追及されることもあります)
今回のは国の予算なので国に返す必要がありますが、金額的に町長決裁っぽいので、組織全体の問題として基金を作って有志(町長や幹部職員や決裁にかかわった人)が自発的に支払って補填するのではないかと思います。
1つのミスでえらいことになるのは給付行政の怖いところですね。

非課税世帯なのでそもそもいわくつきの人でしょう。納税と言う国民の義務を全うしてないパラサイトですか。

ヤフコメのようだ・・・

どういう所が?

田舎の村社会知ってたらできない案件

昔、同じ山口県で村八分にされた哀れな男が大量殺人犯して村落を壊滅させたことがありました。
そのニュース見た時に、田舎は怖いって思いましたよ。

自己レスなのだが、村八分にされたという精神疾患だったようだ。確かに異常だった。
スレ違いなのでこの辺で。

これって本来支給される筈だった世帯にはちゃんと支払われたのかな? まだ返してもらっていないから待ってください? もし支払われているのに返金されなかったら、来年から税金が増えそう。

どんな罪を償おうが、引っ越して持ち家ゲットできるぐらいの金があるわけで

国税が黙ってないだろ
仮に国税が動くとたらそれはそれで複雑な話になるけど
家を買えば必然的に登記が必要になるから身分証の偽造でもしない限りバレるので裏の世界に身を潜めるしかない
確かにアッパーマスだけど所詮は現金だからFIREできるわけでもないからコスパは悪いとしか思わんけどなぁ

さぁどこで捕まるか予想しようぜ。
ワイは道の駅だと思う。

Last edited 1 year ago by 名無し

今どきフロッピーディスク使っててワロタ

いつ磁気がダメになって読めなくなるか分からんのにね。

そりゃまあ、そこに住んでられないよなぁ。
住民3372人で463世帯に支給される給付金を横領したわけで。
単身世帯ばかりじゃないから一体何人の恨みを買ったのか。
…それにしても、かなりのコロナ率の地域だな。

日本昔ばなし化決定

そりゃミスは良くないとはいえ、誰にでもミスはあるし社会人として担当者の胃痛を考えたらとても他人事と思えない。強く生きて・・・

謝罪するなら横領するな定期
とんずらしてもすぐ捕まるよ
高飛びしようにもまだコロナ治ってないしどうすんだろう

結婚してから知ったことだが、元夫の身内は前科持ちの人ばかりだった。(窃盗、詐欺など)
捕まるのが怖くない人達を間近で見てきたから分かる。
そういう輩はいる。
「捕まるぞ」なんて言葉に動じない。むしろ、悪知恵だけは働いて刑が軽くなる方法みたいなことには詳しかった。
そいつらが恐れていたことは自分の知る限りでは法律とかk察じゃなかった。
信頼とか名誉でもない。
失うものがない無責任な奴ほど怖いものは無い。

捕まるのが怖くない人達が恐れていたことって何だったの?

配偶者では?

おまいらが嫉妬してこのスレで騒いでるじゃんワロタ

43
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x