当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

Yahoo!ニュースがヤフコメ民にガチギレ。眞子さま結婚報道でコメントと中傷誹謗が激増した件につき。

スポンサーリンク


Yahoo!ニュースがヤフコメ民にガチギレ。眞子さま結婚報道でコメントと中傷誹謗が激増した件につき。

「この世の地獄の様」と称されるヤフーニュースのコメント欄ですが、ユーザーの行き過ぎた表現や
中傷誹謗などが度を超えているため、Yahoo社が「お前らいい加減にしとけよ」と警告を発しています。

いつもYahoo!ニュースをご利用いただきありがとうございます。

10月1日、Yahoo!ニュース コメント投稿数が急増しました。その中には、不適切な内容も散見されたため、記事ページやコメント欄などに注意書きを追加し、ユーザーのみなさまへのご協力をお願いするとともに、パトロールを強化しています。

Yahoo!ニュースでは、人権侵害や誹謗(ひぼう)中傷、ヘイトスピーチ、不快な内容を含むコメントなどの禁止行為をYahoo!ニュース コメントポリシーに明示し、ユーザーのみなさまに順守をお願いしています。また、事前抑止に努めるとともに、投稿された場合でも、専門チームによるパトロールと、機械学習での自動検知で24時間365日対応しています。

という訳で、10/1と言えばやっぱりこのニュースですかね。

【速報】眞子さまと小室さん10月26日に婚姻届提出へ 眞子さま「複雑性PTSD」と診断(TBS系(JNN))のコメント一覧 – Yahoo!ニュース

コメント欄にしておきましたが、それはそれは過激な表現の地獄のようなコメントが並んでいます。
決めつけ、批判、ネットいじめ、人格否定、親族否定、何でもありですよ。
よくもまぁ他人の家の事にまでここまで憶測でものを書き並べるよね、という印象。

そして問題となっているのは相手が皇室なので、時代が時代なら不敬罪(1947年廃止)ですし、
もう少し前ならばその場で斬首、晒し首ですね。

お茶の間で家族との雑談だったり、居酒屋でサラリーマンが管を巻く程度の他愛もない会話が、
文字になってインターネット上に世界中に拡散され、永久に残るという事実を改めて認識しましょう。
そして、文字を受け取る側にも、1人の人間がいることを忘れないようにしましょう。

それにしてもフジテレビの恋愛リアリティー番組「テラスハウス」に出演していた女子プロレスラーの
木村花さん(22)がSNSでの中傷誹謗を受けて自殺したことが一時期社会問題となった頃と比べて、
成長してないなぁ・・・

コメント欄は清く正しく美しく使いましょう。

当サイトのコメント欄でもたまに過激な言葉を使う人がいますが、全件検閲して
たまに文字置き換えしなきゃいけないので、そういうのは勘弁して欲しいところです。
然るべきところに届け出なきゃならないし・・・


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
2.9 14 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
59 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

まあコムケイの件はいかにもヤフコメ民に効きそうだし。

管理人はゆとりマンだ!

「ゆとり」は中傷扱いとなるのでしょうかね…

皇族ってヤフコメ読んでるのかwww

皇室関係については不敬罪復活させてもいいと思うわ
眞子様も今まで皇室として大変だったんだから好きな男と結婚くらいさせてやれよ

同じ内容だけどこっちの方が地獄…

>>決めつけ、批判、ネットいじめ、人格否定、親族否定、何でもありですよ。
よくもまぁ他人の家の事にまでここまで憶測でものを書き並べるよね、という印象。
時代が時代なら不敬罪(1947年廃止)ですし、もう少し前ならばその場で斬首、晒し首

この問題をどう考えるかは個々の自由ですが、多くの国民が指摘している問題点を誹謗中傷として一方的に表現する あなたの書き方の方がおかしい。
そもそも天皇陛下・秋篠宮殿下から説明をしなさい!と促されながらも拒否し続けてる小室圭氏にも十分落ち度がある。何も問題無いなら疑念を晴らせばいい。

公人やからやで。
 将来の天皇陛下(皇位継承第三位)の義理の兄の母親の金銭問題について批判論評するのは言論の自由であり、説明責任を求めるのは当然の権利やと考えられます。

 大手出版社が報道している内容の範囲であるなら、名誉棄損罪・民事としての名誉棄損も無理やと思うよ。

多くの国民だと思ってるのは君たち側の人たちだけだよ

少なくとも、お前らに説明する義務は負ってない。
それを無視して、説明責任だ!説明しろ!と言わんばかりの主張。
こんなだから、日本は荒れるんだよ。

 説明の義務は負ってないないやろうけど、説明責任があるのではないか?と批判論評するのは言論の自由の範囲やと考えられるよ。

結局借金問題は解決したの?

これだよねぇ。
もっと誠意を持って対応して欲しいと思うけど・・・。
我々部外者は報道されたことしか分からないから実際は何か違う要因があるのかもしれない。

キャンペーンに対してセコいだのショボいだの言うのもやめましょう。
文字を受け取る側にも、1人の人間がいることを忘れないようにしましょう。

これはなかなか良いカウンター

スパッとヤフコメ廃止にしちゃえばいいのにとも思いますが、アレのおかげでアクセス数稼いで広告収入上げてる事情もありますし
当面はヤバいのから潰していくしかないんでしょう

これって類似した問題を長年放置していたヤフー側が、被害者面して逃げおおせるためのポーズに過ぎない発表ですよね?
是正措置はいたって簡単で廃止にすればいいんだから
でもそれは収益のうまみを手放したくないからしない
代わりにやってますよ、怒ってますよアピールをすることで本件での批判の矛先になるのを避けるって寸法
本当に姑息

ヤフコメ閉鎖したら、コイツら活動家は何処へ散っていくのやら。
考えただけでも怖いわー。
こう言う振り切った輩は、一ヶ所に集めて世間の目が届くようにしておくのが一番いい。
水面下に潜られたら追跡できなくなって危険度が増す。

花さんを筆頭で叩いてた山里みたいなのが制裁も受けずにテレビに出続けてるのもこういうのが無くならない原因だと思うなぁ

反省どころか「俺も叩かれてるんっすよwww」みたいな感じでNHK出てたし

時代が時代なら不敬罪って本気ですか
この国に貴族なんていないんですけど
タイムスリップでもされました?

昔から思ってたけどYahooだけに限らず匿名でコメントを全面禁止にしてコメント機能使いたい場合はオプションにして本人確認必須で良いと思う
匿名にしないと発言できない時点でろくでもないことだろうし
というか誰でも思いつくようなことなのにするところがほとんどないのが不思議

Yahooなんて”爆サイ”の糞コメに比べたら可愛いほうだぜw

さんざん企業や個人を煽ってる管理人が不敬だどうとか言っても説得力皆無だわなw

>文字になってインターネット上に世界中に拡散され、永久に残るという事実を改めて認識しましょう。
>そして、文字を受け取る側にも、1人の人間がいることを忘れないようにしましょう。

久々に見た特大ブーメラン

ヤフコメもTwitterも憎悪増幅装置だね
テレビや新聞なんかの旧メディアのこと言えないね

孫正義、なんとかしろよ。
ヤフーは、お宅の傘下でしょ。

皇族の方々は、否定コメントを出したり、裁判起こしたりが一般人の様に出来ないので気の毒です。
常に何かしらの週刊誌(特に女性誌)で書かれ放題なのは、どうにかした方が良いと思います。
鵜のみにする人が多過ぎて辟易します。

誹謗中傷だ!訴訟するぞ!と息巻いているようだけどせいぜいIP開示ぐらいで特に意味ないんだよな
訴訟する時間や金が浪費するだけだから効果ないよん

つまりは、怖いから訴訟だけは止めてくれってことかな?
ネットの誹謗中傷は今は動きやすいのに

ちゃうねん裁判官の仕事増やしすぎて対応に遅れてるんや
たとえ慰謝料請求されてもひろ○きみたいに踏み逃げできちゃうんや

批判されるのは仕方ないしそれを承知でやってるんじゃないの

価値のない存在に税金使い倒されているこっちとしては、文句をいうのは当然だろ?誹謗抽象とは何様かと。

貴方にとって価値がなくとも、天皇の存在に価値を見いだす人も多い。
貴方の価値観が他人に当てはまる訳ではない。貴方のような傲慢な人には理解できないだろう。
それとも貴方は、天皇に恨みを持つ民族ですか?

そろそろハム速の管理人あたりは扇動に関する罪でしょっぴかれるべきだとは思うわ
他人をバカにし過ぎ

誰の税金で良い思いしているんだ!
ってコメントが多いですね。

皇室を敬っていれば支えさせてもらってます
という気持ちになるのでしょうけれど。

眞子さまは何不足ない生活だったのだろう。ただ不自由は多かったのではと思う。

その辺は「親ガチャ」と同様に、個々の感じ方は様々なんでしょうね。

なんにせよ結婚相手を両親のみならず、見ず知らずの多数に罵倒されるって普通に地獄すね。

宮内省ってその辺は調整しないの?してるなら壁弱すぎ。

税金とか、お金のこと言い出したら
NHK民営化の方が優先かと。
国民生活に直結してるし。

大手出版社が報道している範囲内での批判論評は名誉棄損罪及び名誉棄損には該当しないと思うけど。
 顔出し、司法書士合格者(行政書士じゃないで)もこう言ってるで。
 https://youtu.be/X0i7p4Semc4?t=1430

普段から妄言ばっかりおっしゃってますが、さすがにそんなデマはちょっとね
信じて名誉毀損に走る奴が出てもまずいので一応指摘しときますね

ヤフコメや知恵袋でよく見るのは「俺はこんなに苦しんでるのにお前は苦しんでないor苦しみから逃げてる(ように見える)のが許せねえお前も苦しめ」って動機が当てはまるキレ方してる文
税金は皆のために使えみたいな文も俺は苦しんで稼いだ金を取られるって二重の苦しみ味わってるんだ許せねえって感情がよおく滲み出てるのが多くてなんかなあ
苦しみは誰にでも降りかかるし気の毒ではあるんだがそれを他人に八つ当たりして誤魔化すのはちょっと底辺すぎるなあって

Yahoo!に寄生してるのは、理性も知性もない輩ですよ。
自分が苦労したからお前も苦労しろ苦しめなんて、とんでもない話し。
まさに外道ですね。(極道では無い)

なんで人の結婚に文句言うんだ?
みんな暇やね

ヤフコメ民はニートが多いからね、仕方ないです。

PV稼ぎのため一般人相手ではほとんど動かなかったのに
相手が上級になったらこの有り様。
Yahooも中傷かましてる連中同様、悪質だわな。

眞子さんも戸籍を得て一般人に成り下がるんだし誹謗中傷はよくないね
もう二度と戻ってこれないわけだしカッカしてる人たちも記憶から消し去ろう

この問題で小室氏等を熱烈に批判する人のポジションがよく分からないんだよね。
天皇大好きなら、皇族の姫君のご意思に下々の民が口を出し、
ましてや婚約者をののしるなんて、不敬の極みだし、
天皇機関説みたいな立場(利用価値があるからこそ天皇制存続)なら、
皇族自体がどうなろうと、役に立たない皇族なら要らない(法律や憲法改正してどうにでもなる)、ただそれだけの存在だろうし。
右でも左でも、この問題を熱烈に批判する精神がよく分からない。
天皇制を極度に嫌っているなら有りなのかな?
お前らに人権はない、勝手をすることは許さない、とか。
あるいは、右寄りだけど、
「ただし、天皇(皇族)よりも俺の決定の方が上」
みたいな、俺→天皇(皇族)→国民、みたいな序列の人なのか。

多分そこに「下天するとはいえ皇族女子が(女遊びを派手にしていたと見える)(金銭にルーズなひとり親)ろくでなしの家の嫁になることを不快と思う人」がいるって視点が抜けているからだと思うよ
つまりは「ふさわしくない人物だから公的に『皇族の関係者』(=アンタッチャブル)になる前に叩こう、引きずり降ろそう」って感覚なんだと思う

週刊誌報道や後追いのマスコミ報道、そしてその反応を見る限りそう言う論調だったし
多分、なんにでも口を出すダボハゼみたいな層で、なんやかんや理由をつけてどうでもいい芸能人の話題なんかにも首突っ込んで批判していると思うよ

ちなみに上記はあくまでもこれまでの流れについての分析ね
個人的には、親に子の責を問うのは(限度はあれど)理解できるけど、子が親の責を問われるのは違うんじゃないかなあと思っているよ

ヒント:コメ欄封鎖

もはや、俺の嫁(2次元)的な扱いじゃね?
そう考えると腑に落ちた。

コメント欄なきゃヤフーニュースなんて誰も見ない。だったらやめてみろ?

ネット上で非謗中傷個人攻撃を繰り返しているのは、どんな人達なんだろう?
年齢層は?学歴は?既婚?独身?職業は?年収は?国籍は?居住地域は?犯歴は?政治思想は?
色々気になるなぁ。

僻み?嫉み?妬み?恨み?

ヤフコメで騒いでる連中は煽るのが目的だから、風当たりが強くなって煽りツールとして機能しなくなったら一斉に逃げ出します
それでヤフコメはオワコン、Yahooもコメ廃止して終了、の流れかと

そもそもバカップルが悪い。それが分かってない情弱がヘイト連呼しても説得力が無い

民間の金銭問題に何故皇族の実権で押しつぶそうとするのか?

59
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x