NHK、嘘をついて契約から逃げると受信料2倍の罰金制度を創設へ。 | ニュー節約速報

logo

人気記事・今ホットな案件
  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧


スポンサーズドリンク
本日明日の締め切りキャンペーン


NHK、嘘をついて契約から逃げると受信料2倍の罰金制度を創設へ。

公開日: :   生活ネタ


NHK、嘘をついて契約から逃げると受信料2倍の罰金制度を創設へ。

NHKに関する制度改正を検討していた総務省がまとめた報告書に寄ると、
テレビが有るのに無いと嘘をついてNHKとの契約を逃れていた世帯に対して、
受信料を2倍ほど徴収する事実上の罰金制度を設立し、来年の通常国会で法改正を目指すそうです。

テレビがあるのにNHKと契約せずに受信料を払わない世帯に対し、NHKが割増金を課せる仕組みが導入される見通しになった。受信料の不払いを減らす狙いがある。NHKが剰余金の一部を積み立てて受信料の引き下げにあてる制度も創設する方針だ。

~中略~

NHKの規約では、受信料の支払いで不正をした契約者には、受信料の2倍の割増金を課せる。今回の制度改正ではこうしたルールを未契約者にも広げ、テレビがあるのに契約をしていない世帯にも割増金を課せるようにする。自主的な契約と受信料支払いを促し、今は8割強の支払率を高める狙いだ。

これぞ、ザ電波ヤクザという名に相応しい行為ですね。ただ、NHKにとっては残念ながら、
テレビがないと言っている人が本当にテレビを持っていないことをNHKが証明する必要があります。

もちろん、家の中に入らずに、です。所有者の許可なく私有地に侵入すれば不法侵入罪です。

徴収員が強引に押し入ってくればもはやそれは押し込み強盗です。
徴収員は殴られて前歯全損させられるかもしれませんし、
家主が料理中だと誤って刺されるかも知れません。

NHKは「受信料を支払わない人に国が刑事罰を科す」、とのこと。

罰則は、受信料を支払わない人を法律違反として、国が刑事罰を科すものです。
受信料不払いの方に罰則を科すことは、受信料を国の力を借りて徴収するということであり、公共放送の性格を変えるおそれがあるものだと考えています。例えば、罰則を導入すると、NHKの事業運営に対する行政による規制が強まるといったことも考えられ、公共放送の自主自律への影響も懸念されます。

質問集トップ 受信料制度 受信料について 受信料制度 受信料をお支払いいただけない方に罰則を科すことについてどう考えているのか

NHKとしては受信料を払わない奴は刑事罰を科す、とのこと。民事じゃないんですね。
まぁ電波ヤクザがそう主張しているだけにも思えますが。

確かにNHKから国民を守る党代表の立花孝志参議院議員が
「NHKと受信契約を結ぶことは法律上の義務だが、受信料の支払いは義務ではない」と
主張している件について、日本国政府は「NHKと受信契約を締結した者は、
NHKとに受信料の支払いが義務である」とする答弁書を2019年に閣議決定しています。
関連記事:NHKと受信契約結んだ人は受信料支払う義務有り、と日本国政府が戦後の「NHKに徴税権を与えかねない」という議論を無視して答弁書を閣議決定。8/15付。 | ニュー節約速報

という訳で、NHK包囲網はますます庶民を苦しめそうなので、地上波に未練がない人は、
さっさとテレビを捨てましょう。ワンセグもすべて捨てましょう。
受信機が有ると、受信料を払う、または罰金を払うのどちらかとなります。

流石美しい国ですね。




スポンサーズドリンク
この記事をシェアする :
スポンサーズドリンク

0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
29 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

うちは受信料払っている(Eテレヘビーユーザーなので)のでそこはいいんだけど、
衛星放送料は払っていない。
法律上は、マンション住みとかで衛星放送受信可能だと、
地上波に加えて、衛星放送も払う義務があるんだっけ?

まだ、衛星放送についての裁判例はないと思うし、
公共放送と言いつつ、衛星放送まで強制するのはやりすぎと思っているので払ってないが、
それでやばくなる時が来るのかな……

いくらマンションが対応してても、地上波専用チューナーなら契約しなくていいはず。
でも地上波だけ払うぐらいなら衛星も払えばいいんでないの。Eテレ好きならなおさらbsも好きな番組多いだろうし。
私はテレビ捨ててアマプラとネトフリ課金にしたけど。Tverでだいたい観れるし。

いや、レコーダーがBS対応なんだよね……
今時のはほとんどそうだと思うけど。
だから、レコーダー経由で、見ようと思えば見られる。

Eテレは子供達と見ているけど、BSまで見るような時間はないので、Eテレだけで十分かな。
乞食としては、見てなくて、見る気もない
(しかも、衛星放送はさすがに公共放送からは遠いだろう…)
衛星放送料も払わされるのには我慢できないな。

NHK料金払うって事実上反社への献金だからなぁ

これは罰金じゃないし割増金
しかもソース見たら去年の話
今年の国会でお流れになった法案だぞ

スクランブル化主張すれば立憲民主や共産でも支持率増えそうなのにね

>NHKは「受信料を支払わない人に国が刑事罰を科す」、とのこと。
いやいや、その逆でNHKは刑事罰での罰金取るのは反対だって言ってるんだよ。
刑事だと国に口出しされる可能性があるからそれは嫌だと。

もう終わりだねこの国

もう終わりだ横の国

どうしてこんな古い記事をいまごろ…?

さっさと国営にすればいいのにな諸々全て解決だろ
一昔前は反日してたと思えば今は政府に忖度してんだろ
特に拒む理由もないじゃない

いや、節約の観点で見れば管理人さんの言う通り。
「優先度の低い固定費」を減らすのが基本のキですからね。

2020年11月20日 19時10分
おいおい。去年の報道じゃないか。
何を今更上げてるんだ。

ああ、ワードに脊椎反応する連中を炙り出す趣向ですね!
宴の始まりじゃ!

管理人、文章読めている?
やろうとしているのは割増金であって、刑事罰の罰金とは全く違うよ?

NHKは刑事罰で対応するのは懸念があると言っているのに対して、
「NHKとしては受信料を払わない奴は刑事罰を科す、とのこと。」って言っているのが意味分からん

それで突っ込んだつもりでドヤァって
はーずかしーw

どっちにしても嫌な事ですわ

NHKと言う単語が出ると、間髪置かず噛みついてくる輩がいるけど、
これって、この記事見てカキコしてるの?
それともロボットが巡回してカキコしてるの?

NHKの受信料問題を気にしてる人達って、いつまで地上波やテレビ受像機にしがみつくつもりなんだろうね。ネット回線1本あれば何でも手に入る時代なのにね。

叩いてる人たちって、結局、ジコマンの域を出ないんだよ。
承認欲求が異常に強いというか、キチガイというか。
狂犬病の如く、何にでも噛みついて、欲求が通れば大満足。
通らなかったら捨てセリフ吐いて、次のターゲットに噛みつく。
愚の骨頂、馬鹿丸出し(笑)
そいつらを炙り出す管理人氏はテクニシャン。
ま、そういうことだ。

「NHKを叩く人」
「NHKを叩く人を叩く人」
「NHKを叩く人を叩く人を叩く人」
「NHKを叩く人を叩く人を叩く人を以下略」

そうか、全部あぶり出されてるわけですねw

「来年の通常国会で法改正を目指すそうです。」
去年の記事だから今年の通常国会のことだよ。
その今年の通常国会では、フジテレビの外資規制違反の件で、割増金とか受信料値下げとか含めて、放送法の改正は見送られたよー
あまり見てないで記事書いているのー?

みんなはNHKを叩くけど総務省の主導だから
管理人さんも記事のトップに「総務省」と書いているし
NHKと関連団体に総務省から天下りが入っている

たしか、集めた受信料は一旦、総務省に入ってからNHKに流すんだっけ?
中ヌキがあるかもな
おしえて詳しい人

超簡単な対策法あるけどね
逃げるのはおすすめしないよ

いっそ税金にすれば反社の徴収員を雇わなくていい。

税金化するなら、日本の人口は約1億人だから、
1人当たり、年間7000円の徴収で済むよ。
軽自動車税と、ほぼ同じ額だ。
課税方法は世帯単位じゃなくて、個人単位の課税な。
世帯単位は現状に合わなくなってるからな。
税金化のほうがヤッケモッケ無くていいと思う。


  • 2021年8月
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
29
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x
PAGE TOP