シグノスに仮想通貨を預けると利息が貰える。ビットコインで3%。見せ金5000万円が必要。
仮想通貨レンディングのシグノスが、持っている仮想通貨を預けると利息が日本円で貰えるサービスを
開始しました。
仮想通貨レンディングは貸仮想通貨とも呼ばれる。顧客から預かった仮想通貨を、海外大手機関投資家など仮想通貨を借り受けたい事業者に貸し出して、利息を受取る仕組み。シグノスでは預かった仮想通貨に対して、年率3%以上の利息を付けている。ビットコイン価格が600万円のとき、1ビットコインを預けると毎月1万5000万円が口座に入金される計算になる。
ビットコインだと3%、イーサリアムでも3%が貰えます。
なお、サービスを受けるには、5000万円相当額以上の仮想通貨が必要ですが、
4月以降は順次ハードルを下げていくそうな。
ちなみに、シグノスそのものは、巨額の仮想通貨が必要となった海外投資家に仮想通貨を融資し、
そこから利息をもらうことで、預け入れた顧客に対して利息を払う利ざやビジネスを行う、とのことです。
なんだか残高を預けいれた場合の1%を付与すると発表し、サービス開始前日に突如として
休止を発表したKyashを彷彿とさせますね。
関連記事:Kyash、1%付与予定の「残高利息」を突然中止へ。月5万改悪はそのまま。一体何がしたかったのか。 | ニュー節約速報
問題は、ビットコインなどのボラティリティが激しい投機商品を5000万円以上も第三者に預け入れることと
(預金保証などはどうなっているんだろうか)、3%の利息で割に合うのか問題と、
そもそも利息は何所得になるのか問題、運営側は銀行法などをクリアしているのだろうか問題もありますが、
5000万円以上の暗号通貨を保有していて、しばらくガチホールドする予定で売り買いする予定がない人は、
預けてみるのもありかも。
管理人だったら、米国株の投資信託でも買っときますね。年率3%は叩き出すでしょう。
そもそも、海外大手機関投資家は仮想通貨を大量に借りて何をするんでしょうか。
大量に売り浴びせて安くなったら買い戻して相場操縦?
利息は外貨預金と同じで雑所得ですよ。
両建てすれば変動リスクなしで年率1.5%の利息がつくことになる
ショートポジはすぐロスカットされそうw
スガノコインでもらえても意味ねええ
仮想通貨界隈は法整備が追い付いてないから何でもアリの世界。