当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

東海道新幹線の遅延で改札機から出てくる切符を掠め取っていた乞食学生、無事逮捕へ。

スポンサーリンク


東海道新幹線の遅延で改札機から出てくる切符を掠め取っていた乞食学生、無事逮捕へ。

12/18、東海道新幹線が停電で大幅に遅延し、車内に閉じ込められた人が話題になっていましたが、
どうやら2時間以上新幹線が遅れると、特急券が払い戻しになるそうです。

この制度を知らない人が自動改札機に切符を通すと回収されずに出てくるそうで、
これを120枚ほど集めていた専門学校生の男(24歳)が無事に逮捕されました。

 発表によると、男は18日午後9時半頃、少年2人と共謀し、JR名古屋駅で自由席特急券1枚(払戻額2530円)を盗んだ疑い。容疑を認めている。

 JR東海によると、新幹線が2時間以上遅延した場合、払い戻しを受けられ、特急券を自動改札機に通しても回収されず出てくる。

 改札で切符を集めている男を不審に思った駅員が110番した。男は約120枚の特急券を所持しており、県警は、客が改札で取り忘れた特急券を盗んだとみて調べている。
東海道新幹線の遅延、払い戻しできる特急券120枚を改札で集める…窃盗容疑で逮捕 : 読売新聞オンライン

あのさぁ・・・なんでそんな監視カメラの巣窟、かつ駅員と乗客の眼が集中しているようなところで、
そんな稚拙な犯行に及ぶのよ。一発でバレて逮捕されるに決まってるでしょう。

そもそもどうやって現金化するつもりなのか。この男は120枚ほど特急券を所持していたそうですが、
これを窓口に持ち込んだら相当不審者ですし、どちらにせよ一発アウトでしょう。

おそらく、最初は1枚、2枚と集めていたところ、次々と切符が置いていかれるものですから、
ついついRPGのコイン集めのような感覚で止めるに止められなくなったのでしょうね。

目次

JR東海では2時間遅れたら全額払い戻し。

JR東海のホームページでは、特急列車や急行列車が遅れた場合の規定が記載されており、
2時間以上遅れた場合は急行料金の全額が払い戻しとなります。

災害などの異常時の取扱いについて|よくいただくご質問|JR東海

有効期限は1年間。という訳で、これからの時期、青春18切符に乗りながら、
一駅一駅怪しまれないように下車して、改札に行って、せいぜい2枚~4枚程度の切符を出し、
「家族分なんですけど」などと言い訳して換金していく行脚の旅・・・
ってその人生、むなしすぎるだろ。

仮に全部換金出来たとして、1枚2530円として、120枚で約30万円。
30万円で人生を棒に振った男。親が泣いてるぞ。

24の男が何やってんねん。いずれにせよ防犯カメラは有りまくりの窓口、駅員の誰かが不審に思って
管理する場所に問い合わせたら一発でしょう。こいつ何考えてるんだ。

という訳で、仮に切符が目の前に落ちていても、変な欲を出さずに放置するか、駅員に届けるか、
交番に届けましょう。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
5 1 vote
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
18 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

テンション爆上げで冷静な判断が出来なかったのでしょう。

F欄なんやろうなあ

この男はともかく、払い戻しされなかった分はJRは支払わなくて済むんでしょうね

被害者は回収を忘れた乗客であってJRではないよね。

ずるいよな
JRは切符払い戻すのが義務で、これは「本当に買った人じゃなきゃ返金請求は詐欺」ってことで捕まったわけだろ?
でも切符持ってかなきゃ「本当に買った人」とは認めないんだろ?
JRが「出てきた切符は払い戻しできますので持って帰って下さい」って大声で言えばよかったんじゃねーの?

そんな事、JRにしたら言わなかったら、改札機が停電の復旧か何かで壊れてると思って放置した人にばれるから、特急券の払戻は約款で決まってるから、切符も改札機から返却したのに、受領して払戻に来ないのが放棄って理論でしょ。

これ、切符の窃盗だけど権利の放棄だから所有権は誰❓JR。。

120枚もあったら、このニュース見て気がついたと言って駅に行って特急券取り忘れたって嘘つかても1枚渡さないょね。

違う、所有権の無い人が無断で盗んでいたから逮捕されたんだよ。
例えるなら、自販機に張り付いて客が忘れたつり銭を盗んでいるようなもの。

所有者が捨てた=施設占有者に所有権が移る
所有者が忘れた=施設占有者が遺失物として管理
そもそも改札で放置された券は自動的に改札が回収する仕組みなので
第三者が取得するのは窃盗とみなされる可能性が高い

何言いたいのか分からないが、今回はJR側が被害者として通報した訳ではない
乗客が回収し忘れた券を無断で盗んでいたグループが改札に張り付いていたから通報しただけ

その場で警察に質問されたら「まとめて駅員さんに渡すつもりだった」とか言えば逮捕はされなさそうな気がするので、現行犯ではなく
通報→カメラ→特定→逮捕 って流れですよね、きっと。

…2000円以上の価値のものが結構な頻度ででドロップするなら、集めたくなる気持ちは分からなくもありませんが(苦笑

人権派弁護士「それ採用!」

賢く乞食しなきゃ!

今まで知らなかった連中が群がるから、ニュースにならないようにそっと捕まえたほうがJRにとってはプラスじゃないかな?

古き良きベテランの東海社員は、バレない回収法や親類を上手く使っての換金法など、熟知してのことだろう。

2枚くらいならいけそうだな
2時間遅延ね、覚えておいて損はなし
新幹線乗らんけどw

クレカで買ったら自動的に金を返す、とかしてくれてもよさそうだけど。

せどりと同じ感覚なんかな…
乞食的には拾いたくなる気持ち、わからんでもない

プレモルについてるシールとか、6枚で20マイルになるから落ちてると結構欲しくなる

18
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x