当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

セブンイレブンでペットボトルを回収してもらうと5本ごとにわずか1nanacoポイントが貰える。

スポンサーリンク


セブンイレブンでペットボトルを回収してもらうと5本ごとにわずか1nanacoポイントが貰える。

セブン‐イレブン・ジャパンは、6月30日から福島県福島市内のセブン‐イレブン62店舗に、7月1日から滋賀県守山市内のセブン‐イレブン11店舗に、順次「ペットボトル回収機」を設置する。回収に協力した人に対しては、投入時にnanacoカードをかざした場合、累計5本毎にnanacoポイントを1ポイント付与する。
セブン、福島と滋賀で「ペットボトル回収機」。nanacoポイント付与 – Impress Watch

まぁ趣旨は分かりますし、別にポイ捨てする気もありませんが、わざわざペットボトルを5本持ち込んで
1円相当のポイントが貰える程度であれば、家庭なりゴミ箱なりに捨てるかな・・・

それにしても、このペットボトル回収機を作るためにも相当の燃料や電力や金属が使われ、
それを全国1952店舗!にも展開し、容器が満パンになる前にトラックで回収に行って、
リサイクルして・・・って環境負荷も相当なものに。

だったら、まとめて燃えるゴミとして出して、燃料として燃やしてしまったほうが環境負荷も少ないのでは、
と言うのは昔から言われていることですね。果たしてどっちが環境にいいのやら。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
3 1 vote
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
9 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

こないだ軽トラでゴミ袋いっぱいのペットボトルを持ち込んでるオッサンを見かけたw

付き合わされる店員がかわいそうや。西友のペットボトルもごみ捨て場になっとるし。

そうそう。リサイクルボックスにペットボトル以外のプラゴミを入れる不届きものがいるから無駄になるんだよね。

その他のプラゴミでこれやったら憤慨もの(燃やすが1番)だけど、ペットボトルだけは選別してリサイクルした方がいいので躍起になってるのですよ。
まぁ、管理人さんの言うとおり効率良く回収しないと燃料の無駄なのは確かですけどね。

焼却はここ10年噛んでないから現状はわからんけど、俺が焼却にいた頃はペットボトルとプラは結果的にゴミピットで混ぜ混ぜしてもやしてたよ。
燃料としてね。

まあ、分別かピットで混ぜ混ぜかは、炉次第やろうね。

本気で回収したけりゃ、価格に50円上乗せして販売、
ペットボトルを持ってきたら50円返却すればいい。

そう言うシステムもあったよね。
レジ袋有料化よりよっぽど有効だと思うんだけどなぁ。

9
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x