当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

東武ストアで指をかざすだけで決済の実証実験を開始へ。生体認証決済で20%ポイントバックも開催中。

スポンサーリンク


東武ストアで指をかざすだけで決済の実証実験を開始へ。生体認証決済で20%ポイントバックも開催中。

東武ストアの越谷店、みずほ台店、新河岸店にて、事前に登録すると、指をかざすだけで
事前に登録したクレカで決済でき、更に20%ポイントバックが受けられる実証実験を
2024年4月8日(月)より開催中です。

 東武鉄道株式会社(以下:東武)と株式会社日立製作所(以下:日立)は、生体認証*1を活用したデジタルアイデンティティ*2の共通プラットフォームの第1弾として、指静脈認証を活用し、指を専用装置にかざすだけで決済*3やポイント付与、年齢確認が実現できるセルフレジを、2024年4月11日(木)から株式会社東武ストア(以下:東武ストア)の越谷店をはじめとして、3店舗で順次導入します。決済については、決済代行会社である株式会社DGフィナンシャルテクノロジー(以下:DGFT)の協力のもと、指静脈認証でのクレジットカード決済を提供します。これにより、お客さまはより手軽に酒類を含めたお買い物が可能となる一方、店舗側はセルフレジの利用率向上に伴う、店舗人員の最適な配置を実現できます。

 また今回、多くのお客さまに手ぶらでお買い物体験をいただくために、対象期間中の会員登録・生体認証のご利用でTOBU POINTの20%のポイントバック、最大5000ポイントを進呈する利用促進キャンペーンを実施します。
指をかざすだけで決済、ポイント付与、お酒購入も可能なセルフレジを東武ストアで導入 | 株式会社 日立製作所のプレスリリース

利用開始店舗・日程

(1)越谷店(住所:埼玉県越谷市弥生町4-11)
   2024年4月11日(木)9時~

(2)みずほ台店(住所:埼玉県富士見市東みずほ台2-29-1)
   2024年4月25日(木)13時

(3)新河岸店(住所:埼玉県川越市大字砂909-11)
   2024年5月9日(木)13時~

確かに、手のひら静脈やら指紋やら顔やら虹彩にて本人認証を利用している人も多いと思いますので、
事前にクレジットカードを登録しておけばそれで決済出来ますね。

とは言え、事業者からしてみると、お高い認証基盤を導入し、端末を導入し、キャッシュレス決済業者に
手数料を払う、というのはやってられないでしょう。
消費者サイドもどこまで利便性を感じるのか、という疑問もありますし、あんまり普及しないかも。

だって普通はスマホ・財布は持ち運びますのでそれで決済出来ますし、
たまに忘れるとしても年に数回でしょう。その年に数回のために店側に環境を用意してもらうのもなぁ・・・
結局システムの維持費は消費者物価にのっかってきますので、だったらいらないよね、となります。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
1 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

チッチキチー

1
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x